お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お時間のある時に」の意味や使い方は? 例文・注意点を解説

にほんご倶楽部

ビジネスシーンでよく見聞きする「お時間のある時に」というフレーズ。その意味や使い方をきちんと理解できていますか? 今回は「お時間のある時に」の意味や使い方、言い換え表現を例文とともに紹介します。

「お時間のある時に」は、ビジネスで定番のフレーズです。

相手から連絡が欲しい時や、確認してもらいたいものがある時などに、相手の都合に配慮したうえで「対応してほしい」という希望を伝えられます。

よく使うフレーズですが、具体的にどのようなシーンで使うのか、正しい使い方がよく分からないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、「お時間のある時に」の意味と使う際の注意点、似た意味を持った言い換え表現を紹介します。ビジネスシーンでスマートに使えるように「お時間のある時に」の意味をしっかりと理解しましょう。

「お時間のある時に」の意味

「お時間のある時に」とは、「時間があるタイミングで」「手が空いた時に」という意味。

相手に何か対応してもらいたい事柄がある時に、相手側のタイミングを配慮した上で要件を伝えることができるフレーズです。

例えば、電話がほしい、資料を見てほしいといった内容など、忙しい相手の時間を使わせる行為であれば使って問題ないでしょう。

ただし、緊急を要する内容を伝える場合には適していません。緊急の際には、「お時間のある時に」は用いず、急ぎであることを伝えた上で依頼するようにしましょう。

▶次のページでは、「お時間のある時に」の使い方と例文を紹介します。

次ページ:「お時間のある時に」の使い方と例文

SHARE