お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プレコンセプションチェック体験記。パートナーと考える「キャリアと家族の未来計画」

【特集】30歳からの「わたし」のつくり方

ミクニシオリ

30歳、まだまだ若いです。でも、20代の頃とは考えるべきことが変わってくるのも事実。仕事面では、経験を積んできたからステップアップすべき? 健康面では、不調が多いから生活習慣を見直すべき? 金銭面では、将来を見据えてもっと貯蓄すべき? ……どれも悩ましいですよね。そう、30歳は人生の節目のひとつ。これから豊かな人生を歩んでいけるように「30歳からの『わたし』のつくり方」を一緒に考えていきましょう。

30歳になった時、今後の自分の人生について考えてみる……たぶん、30歳を迎えた女性はみな、することなのではないかと思います。そして、私の中で結果を出すのに、そんなに時間はかかりませんでした。

「子どもは欲しい。不妊治療は怖い。だけど、まだ母になる決意はできない」

この問題はきっと、先延ばしにしたところで解決しない。むしろ、選択肢は狭まっていくばかり。だから私は、パートナーと一緒にプレコンセプションチェックを受けに行くことにしたんです。

答えが出せない私が見つけた「プレコンセプションチェック」という選択

30歳の女性って、たぶんすごくパワーにあふれていると思います。仕事も充実してきたタイミングで、だけどもうちょっと年収も上げたい。今の会社で出世するべきか、それともキャリアアップ転職を目指すべきか……。そしてどちらも、今母になってしまったら、閉ざされてしまうかもしれない。

プライベートだって、まだまだやりたいことがありました。やっと運動習慣が見についてきて、体型のコントロールもできるようになってきたのに……。きっと妊娠したら、またゼロからのスタート。仕方がないことだと分かっていても、これまでの自分が築いてきたいろんな?積み重ね”がリセットされて、また新しいステージでLv.1から冒険がスタートしていくのが、怖いんです。

今の私には、結婚を考えているパートナーがいます。子どもを持ちたいというのはお互いの共通認識だったけれど……「じゃあ、いつにする?」と明確に決めているわけではありませんでした。私たちにとってはふたりで過ごす時間だって大切で、たぶんお互いに踏ん切りがつかなくて、話し合えていないことでした。

だけど30歳になった時、やっぱり色々なことが不安になりました。だって出産をするかしないか、いつするかによって、仕事もプライベートも、計画がぜんぶ変わってしまうから。それは長い将来を一緒に過ごすパートナーにとっても同じはず。誕生日のあと、私は彼にも相談してみることにしました。

何から話そう。引かれないかな。そんなことが不安になって、切り出し方を検索したりもしてしまったけれど、こういうことを話し合えなければ、きっと結婚生活も難しい。だから結局、金曜日の夜に、単刀直入に話を切り出しました。

「あのさ……子どもを産む時期によって、今後のキャリアを考えたいんだけど」

キャリアや生活クオリティ、世帯の金銭事情など、色々なことが出産と関わると考えていることを彼に伝えました。キャリアが変われば世帯年収も変わる。買える家や、子どもを何人持てるかも変わる。出産の時期を考えることの重要性を話したら、彼は真剣に話を聞いてくれました。

だけど私たちの中では、どちらにせよ「今すぐに妊活」という選択肢を出す決め手がない、という結論に至りました。だからといって、いつまでに妊活すればいいのかも、私たちにはか分かりません。一般的に30歳といえば、妊娠時のリスクは高まりはじめる時期とも言われています。だけど、知識のない私たちには、タイムリミットがいつなのかも分からず、二人で検索してみることに。その時に、プレコンセプションチェックの一つである、AMH検査の存在を知りました。

若いうちから向き合いたい妊娠と出産。将来を考えるひとつの指標になる

AMH(アンチミューラリアンホルモン)検査とは、卵巣の中に卵子がどれくらい残っているかを調べるもの。不妊治療の際に検査する人もいるそうですが、現在は妊娠時期を考える指標として、若いうちから検査する人も多いのだそう。たしかに、今の時点で残りの卵子が少ないことが分かれば、キャリアやプライベートよりも先に、妊活を優先して行う選択もできます。エネルギーにあふれる世代だからこそ、指標となる検査を行うことには大きな意味があるように感じました。

AMH検査は、不妊治療を行っている婦人科や健診施設で受けることができます。調べてみると、AMH検査はプレコンセプションケアという名目で広まっており、若い世代の人が現在のからだの状態を把握し、将来の妊娠やからだの変化に備えて、自分たちの健康に向き合う一貫として認知されているようでした。

プレコンセプションチェックの中には、男性の精液検査が含まれている場合もあるのだそう。いわゆるブライダルチェックと近いようにも思えましたが、結婚前でも、これからの将来設計に向き合うという意味で、男性がひとりで受ける場合もあるそうです。

私たちは今後の将来設計のために、お互いにプレコンセプションチェックをすることに決めました。

ふたりで『浅田レディース品川クリニック』へ

私たちは品川にある『浅田レディース品川クリニック』で検査を行うことにしました。通常の診察は予約が必要ですが、プレコンセプションチェックは予約不要で検査できます。婦人科は定期的に行くように心がけてはいるものの、忙しいとどうしてもおざなりにしてしまいがち。健康診断でもなかなか検査されない項目もあったため「どうせ行くなら」と、他にも検査を受けてみることにしました。

私が検査することにしたのは、プレコンセプションチェックのBコース。AMH以外に感染症や性病、風疹など、不妊に関係のある検査を受けることができるコースです。久しぶりの婦人科だったので、超音波や子宮頸がんも一緒に検査して、後から不安要素が出ないようもりもりの検査項目でトライすることに。

検査に休日を使ってしまうのはもったいないかなと、私たちは平日の夜に検査を予約し、仕事終わりに待ち合わせをしました。

まずは受付。レディースクリニックに男性と来るのははじめてでしたが、平日の夜でも男女で待合室に座っている人たちがいたので、なんだかほっとしました。受付でカルテをもらって、二人それぞれに記入します。

来る前は緊張していて、あまり考えないようにしていたけれど、いざこうして検査にやってくると「ふたりの将来なんだ」と実感します。パートナーもそれを察してくれたのか、緊張するね、と苦笑いしながら「まあどんな結果が出ても、お互いに楽しめる未来を計画しようね」と声をかけてくれました。妊娠・出産は女性だけの問題ではありません。パートナーの声かけのおかげで少し勇気が出て、カルテを受付に提出する足取りが軽くなります。

女性と男性は別々に検査が進むため、呼び出しのために院内用のPHSを貸し出してもらいます。電話に出ると診察室の番号を伝えられるので、それぞれの検査に向かいます。

AMHや感染症の検査は、採血のみで完了します。採血が苦手な人は、横になりながら採ってもらうことも可能です。やさしい看護師さんに励まされながら、採血が終了。

私たちはオプション検査をお願いしたので、私は内診室に、パートナーは精液検査のために個室へ。内診検査はいつも緊張してしまいますが、今回は女性医師が検査してくれたので、なんとなく安心感がありました。超音波検査と子宮頸がんの検査を行い、待合室に戻ってくると、すでにパートナーの姿が。

20代の頃、婦人科検診はいつも憂うつでした。誰かといっしょだと、やっぱり安心します。自分のからだのことだけど、自分ひとりで悩まなくていいんだ。勇気を出して、パートナーに相談してよかった。

検査には、20代の女性や男性がひとりで来ることももちろんあるそう。からだのことを早いうちから考える若者が増えているのは、いいことだと思います。だって、もしも自分が子どもを産めないからだだったら? 若いうちに知っておけば、人生の選択肢が変わるでしょう。子どもを産めないなら、結婚はしなくてもいいかなという人もいるでしょうし、キャリアを充実させることもできます。実際に検査に来てみると、まだ結果も出ていないうちから「もっと早くやっておいてもよかったな」とも思いました。

検査結果でやっと、地に足のついた「将来設計」が可能に

お会計を済ませて、帰り道はパートナーと品川でおいしいごはんを食べました。検査結果は郵送で届くので、それまではいつも通りのふたりです。

2週間後、別々の封筒で検査結果が届きました。ドキドキしながら、ふたりで検査結果を見比べました。いちばん気になっていたAMH値……つまり、卵巣予備能は問題なし。しかし、その他の検査項目に気になる結果も出ていたので、検査後の無料個別相談にも申し込むことにしました。浅田レディース品川クリニックでは、プレコンセプション検査の結果について、後日院長に無料相談に乗ってもらうことができるのです。(※相談時間は10分ほど)

AMH値は、年齢とともに減っていくものだといいます。だから、私たちは定期的にAMH検査を行っていくことにしました。そして検査結果をもとに、これからのことを話し合いました。現状で卵巣予備能に余裕があるなら、先に転職をすべきか。家を買うのは、いつごろにするべきか。不安定な世の中だからこそ、お互いの認識を合わせて話し合いができたことで、将来への「そこはかとない不安」が拭われ、地に足がついたような感覚が持てました。

健康な人にとって、健康であることはあたりまえのこと。もしも急に不健康になったら、日常はガラリと変わってしまうでしょう。定期検査をしておくことで、からだの急変を防ぐこともできますし、心の準備も整います。将来の選択肢を増やすためにも、パートナーの有無に関わらず、いちど検査してみてはいかがでしょうか?

(文:ミクニシオリ、写真:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

「浅田レディース品川クリニック」

婦人科(生殖医療・不妊治療)
〒108-0075
東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル3F
TEL:03-3472-2203

 

※この記事は2023年10月27日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE