お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガーネットのスピリチュアルな意味とは? 名前の由来や石言葉についても解説

なかむらみほ

ガーネットのスピリチュアルな意味には、「実りの象徴」「勝利の石」が挙げられます。パワーストーンとしても人気が高く、プレゼントに適した石ともいえるでしょう。今回は、そんなガーネットの名前の由来や石言葉、スピリチュアルな意味について解説します。

深みのある赤い色が上品で神秘的なガーネット。その美しさは見た目だけではなく、石に込められた意味も非常に魅力的です。

パワーストーンとしても人気があるので、プレゼントとして選ぶ人もいるかもしれません。しかし、せっかくならガーネットの意味や効果を理解した上で、相手に贈りたいですよね。

そこで今回は、ガーネットの名前の由来や石言葉、スピリチュアルな意味について紹介します。

ガーネットとは

ガーネットは古来より「神聖な石」と呼ばれ、世界中で愛されてきた歴史のある石として知られています。

一般的に赤色の印象が強いですが、その他にも30種類以上の色があるのだとか。ピンクやオレンジ、イエローなどの色鮮やかなものも存在するようです。

また、ガーネットはアメリカ合衆国・インド・チェコ・東アフリカ・ブラジルなど、全世界で採掘されています。また、産地ごとにその特徴には違いがあり、それぞれ名称も異なるようです。

名前の由来

ガーネットの英名は「Garnet」で、和名は「柘榴石(ざくろいし)」といいます。

ガーネットの語源は中世のラテン語で「種子」を意味する「granatus(グラナタス)」や、ザクロを意味する「granatum(グラナートゥム)」が由来といわれているようです。

ガーネットは採掘される際に、赤く丸い粒のような結晶をたくさん産出するのだとか。その様子がザクロに似ていることから、和名でも「柘榴石(ざくろいし)」という名前が付いたといわれています。

石言葉

ガーネットの石言葉には、「勝利」「情熱」「真実」「実り」「友愛」などがあり、恋愛や友情など強い絆の意味が込められているといえるでしょう。

欧米では、卒業時にこれからも変わらない友情の証しとしてガーネットのリングを贈る風習があるのだとか。

その他にも、勝負事や目標の達成などの意味合いがあるのもガーネットの特徴です。

旧聖書の「ノアの方舟」では、大洪水の暗闇の中でガーネットが輝き、進むべき道を示して救ったと伝えられています。

古来よりガーネットは、険しく困難な道でも、明るい光をもたらしてくれるような役目を担ってくれると考えられてきたのでしょう。

ガーネットのスピリチュアルな意味

ここからは、ガーネットのスピリチュアルな意味について紹介します。

(1)実りの象徴

ガーネットは、実ったザクロに似ていることから「実りの象徴」とされているようです。これまで努力してきた成果が実る、夢をかなえて人生を豊かにしてくれるといったパワーがあるかもしれません。

(2)勝利の石

中世のヨーロッパでガーネットは、「勝利の石」としてお守りの役割を担っていたのだとか。「わが身を守ってくれる」「生還できるように」という願いを込めて兵士たちが身に着けていたといわれています。

また、「情熱」という石言葉もあり、ネガティブな気持ちを退け、夢に向かって情熱的に頑張る力をくれるとも考えられているそうですよ。

(3)変わらない愛情

ガーネットには「変わらない愛情」という意味も。中世ヨーロッパでは、戦場に向かう兵士が女性に対してガーネットを贈り、愛を伝えていたそうです。

ガーネットが持つスピリチュアルな効果

ガーネットには、さまざまなスピリチュアルな効果があるといわれています。主なものは以下の通りです。

・生命力を高める

・障害を乗り越える力を与える

・愛を継続させる

・すてきな出会いを引き寄せる

・不安感を払拭する

・ポジティブなパワーを与える

・努力が報われる

・人間関係が改善する

・勝負事に勝つ

いくつかピックアップして詳しく紹介していきますね。

(1)生命力を高める

「実りの象徴」であるガーネットには、エネルギーを増加させて、生命力を高める効果があると信じられています。

加えて、ネガティブな感情を浄化し、ポジティブなパワーを与えるなど物事を良い方向へ進展させてくれるそう。落ち込んでいる心を明るくし、平和を与えてくれると考えられています。

大切な人が心身共に疲れているようであれば、「元気に過ごせますように」と願いを込めて、ガーネットのアクセサリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

(2)勝負事に勝つ

何か達成したい目標がある時にも、「勝利の石」であるガーネットからパワーがもらえるといわれています。

受験や就職活動、告白などの場面においてお守りとして身に着けると良い影響があるかもしれませんよ。

(3)愛を継続させる

「変わらない愛情」を意味するガーネットは、恋人との永遠の愛や、深い絆をもたらす効果があるともいわれています。

好きな人に思いが届いたり、すてきな異性との出会いが期待できたりするかもしれません。

恋人がいる人や結婚している人は、今後の愛を継続させるためにガーネットのアクセサリーを身に着けるのも良いでしょう。

ガーネットは心身共にパワーを与えてくれる情熱的な石

ガーネットは、古来より「神聖な石」と呼ばれ、世界中で愛されてきた歴史のある石といえます。

スピリチュアルの世界では、生命力を高め、夢をかなえて人生を豊かにしてくれる石として信じられているようです。

現在、困難に立ち向かっている人は、ガーネットをお守りとして身に着けてみてはいかがでしょうか。ネガティブな感情が浄化され、すてきな人生へと導いてもらえるかもしれませんよ。

(なかむらみほ)

※画像はイメージです

※この記事は2023年09月26日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE