お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口腔内トラブルや肌荒れも解決。最新研究で「乳酸菌」のすごいパワーが明らかに

#ヘルシーニュース

エボル

主婦の友社は7月24日、乳酸菌の最新情報をわかりやすく解説した『乳酸菌でお口・肌のトラブルは解決できる』(中村仁著)発売しました。

腸が脳に大きな影響を与えていることは知られるようになってきましたが、最新研究で、口や肌も腸と密接な関係にあることが分かってきました。

同書では「脳腸皮膚口腔内相関(のうちょうひふこうくうないそうかん)」という体内システムの最新情報を伝えるとともに、腸を改善する乳酸菌の驚くべき健康効果をマンガやイラストを含めて分かりやすく解説しています。

乳酸菌とひと言で言っても、350種類近くが存在しているのだとか。その中でも特に注目したい乳酸菌が「乳酸菌HJ1」(植物性乳酸菌)です。この乳酸菌を適切な方法で摂ることで、体の免疫力や自然治癒力を劇的に高める効果が期待できると言われています。

また、乳酸菌は生きていても死んでいても効果に変わりはないのだとか。なぜならば、ほとんどの乳酸菌は胃や小腸の消化酵素に弱く、約9割が大腸に届く前に死んでしまうためです。

なかには生きたまま腸にたどり着く乳酸菌もありますが、腸の中に長く滞在することが難しく、免疫細胞によって大部分が追い出されてしまいます。

つまり乳酸菌の大部分は、死んでしまうか追い出されてしまうので、最初から死んだ乳酸菌を摂取したほうが、無駄がなく効率的とのこと。

同書では、最新研究でわかった「乳酸菌の真実」を分かりやすく展開。乳酸菌の基本から、効能を効率よく得るためのコツや工夫が紹介されています。

ぜひこの機会に乳酸菌の持つすごいパワーを学んでみてはいかがでしょうか。

書誌概要

タイトル:乳酸菌でお口・肌のトラブルは解決できる
著者:中村 仁
定価:1,430円
発売日:2023年7月24日
判型:A5判、 96ページ

【Amazon】http://www.amazon.co.jp/dp/4074553805
【楽天ブックス】https://books.rakuten.co.jp/rb/17553498/
※電子書籍あり

(エボル)

※この記事は2023年08月30日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#ヘルシーニュース」をもっと見る

MORE

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。