お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“わたし”がやせる方法がわかる!! 「10kgやせた漢方家&20kgやせた美容家」が考案したダイエット法とは?

#ヘルシーニュース

フォルサ

Gakkenは8月3日、書籍『やる気1%から始める やせる養生』を発売しました。

体だけでなく、心も整える健康的なダイエット

同書は、SNSでも人気の漢方家の櫻井大典さんと、美容家の本島彩帆里さんの共著によるダイエット本。2人には「かつては太っていて、“無理しない・がんばらない”方法でやせた」という共通点があります。

櫻井さんは漢方家になるために働きながら学んでいた期間中、不規則な生活や勉強のストレスなどによる食事の乱れが原因で太っていましたが、ゆるい「食養生」の実践で1年間で10kgのダイエットに成功。

本島さんは、「無理してがんばるダイエットを実践してはリバウンド」を繰り返す万年ダイエッターでしたが、自身の妊娠・出産をきっかけに心と体の声を聞く「無理なくできることをやる」ようにしたところ、1年3か月で20kgやせることができました。

同書では、ダイエットを成功させた2人が、これまでの経験と知見を活かして考案した「やせる養生」を紹介しています。心と体がととのって、誰でも無理なくやせられるダイエット法です。

「やせる養生」は、まず自分の体質をチェックすることからスタート。さらに、メンタルの状態も知り、“やせにくいメンタル”を“やせメンタル”に育みます。自分の体質と現在の体と心の状態に合った食養生(食事)とボディケア(マッサージやストレッチ)を実践。つらい食事制限や、きついエクササイズはなく、心と体をととのえながらやせる方法なので、ストレスなく取り組めます。

リバウンドはダイエット中に無理したことの反動で起きやすくなりますが、「やせる養生」は無理をする必要がないので、リバウンドの可能性が低くなるのもポイントです。

しかし、どんなに簡単な方法だとしても、全然やる気が出ない日もあることでしょう。同書では「そんな日は休んでいい」としています。心と体が疲れているときに「休む」のも、大事な「やせる養生」。やる気がないなりに(やる気1%でも)できることも、同書では紹介しています。

同書の主な内容は下記のとおり。

PART1:「やせる養生」は体と心の状態を知ることから
PART2:もう挫折しないための やせるメンタルのつくり方
PART3:体と心を内側からととのえる食養生
PART4:体と心を外側からととのえるボディケア
PART5:日常生活でできる 生きてるだけで「やせる養生」

「やせたい気持ちはあるけれど、やる気が湧かない」「流行りのダイエット法にチャレンジしても、なぜかやせない」「食事制限するとストレスが溜まって、ついドカ食いして後悔してしまう」「食べることに罪悪感を持っている」「一時的にやせることができても、すぐリバウンドしてしまう」「やせられないのは自分の意志が弱いからと思っている」という人に「やせる養生」はおすすめです。

商品概要

書名:やる気1%から始める やせる養生
副書名:10kgやせた漢方家と20kgやせた美容家が考えた
著者:櫻井大典、本島彩帆里
定価:1,650円
発売日:2023年8月3日(木)
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/2380211000

(フォルサ)

※この記事は2023年08月24日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE