お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏は欲しいけど……。マッチングアプリが苦手な人おすすめの効率的な出会い方

TETUYA

オトナになると、結婚を意識したり、体の関係を持ったり、妊娠や出産をする友人が増えて焦ったり……と、恋愛の悩みも増えるばかり。そんなお悩みに、“大人の男”を代表して恋愛コラムニストのTETUYAさんが愛のあるアドバイスでお答えします。最後に送る「ココロに染みるボイスメッセージ」もチェック!

今回は、「恋人を作るまでの過程がめんどくさい」とのお悩みに、ダンディな恋愛スペシャリストが愛のアドバイス。

恋人を作るまでの過程がめんどくさい

仲良くしていた友人が結婚や出産をしている姿を見ると、自分も早く恋人が欲しいな~と思うのですが、恋人を作るまでの過程をめんどくさく感じてしまいなかなか行動することができません。マッチングアプリに登録してもメッセージのやり取りや、日程調整がとにかくダルいです……。私は恋愛不向きなのでしょうか? おすすめの克服方法があれば知りたいです。(33歳/栃木県)

今回も悩める子羊ちゃんからの相談に答えていくよ。世の中には恋人を作るまでの過程を楽しめるタイプめんどくさいと感じるタイプ、大きくわけて2つの種族がいる。俺は子羊ちゃん同様でどちらかというと後者。だから時間をかけてお互いを知りながら徐々に距離を詰めていくよりは、まずは一夜を共にして相性を確かめてみようかと思っちゃう。もし相性が良かったら付き合うしダメだったら付き合わなきゃいい。

今回の子羊ちゃんのような“めんどくさいタイプ”こそ、今では当たり前のマッチングアプリのような効率的、でもリアルで会うまでのやりとりがチマチマしたシステムは不向き。

だから子羊ちゃんに伝えたいのは「君は恋愛に不向きなんじゃなくマッチングアプリという出会い方が性に合っていないだけだよ」ということ。それならどんな出会い方がいいの? って話になる。

このあと話すけど、まずはマインドチェンジを少し頑張って。それは「スキンシップしてからの相性判断」という刺激的だけど無駄な時間を過ごさない最短で彼氏を作る思考を少しだけ頭の片隅においておくだけで十分。その発想があれば、恋愛に後ろ向きな気持ちが楽になるし恋愛に対する苦手意識も克服できるんじゃない。

恋人を作るまでの過程が“めんどくさいタイプ”にピッタリの出会い方

今のご時世、色んな出会い方がある。当たり前になったマッチングアプリも一度に沢山の相手とやりとりできるというメリットを考えると効率は良さそうに見える。

ただ相手は遊びでやってるのか? 本気なのか? 正直分からない。めんどくさいやりとりをしていく中で本気度を見抜くなんて至難の業。だから今回の子羊ちゃんにはオススメしない。

彼女のようなタイプには、なるべく出会うまでのやりとりが少ないショートカットで本気度の高い相手と出会える方が合ってる。そうなると出会いのパターンの中でちょっとガラパゴス化してるが、一番オススメなのは「お見合い」。

なぜならお見合いに参加する相手は、割と本気度も高いし素性もある程度ハッキリしてる。実際会ってみて相性が合う合わないはもちろんあるかもしれない、ただ相性が合えば一気に結婚まで早い。こんな最短距離でゴールまでいく出会い方は他にないと俺は思う。

「お見合い」はどうしてもガチガチで抵抗があると思う人には、もう少しまろやかにした「友達の紹介」や「合コン」がオススメ。この2つの出会いパターンは、一応、ある一定の信用のある友達というフィルターを通してるから相手の素性は信用できる。できれば友達の中でもより信用のおける仲の良い子の紹介がなお良い。

恋人を作るまでの過程をめんどくさいと感じるタイプは、マッチングアプリはもちろん、相席BARなどは絶対やめておきな。何回も言うようにつながった後に行う探り探りのLINEのやりとりに一喜一憂してストレスを感じてしまうから。

やっぱりめんどくさいと感じる人ほど一回目から素性が安心できるリアルな男性と会うのがベスト。そこで良い感じの人と出会えたなら、今までよりもLINEのやりとりがポジティブにできるから。

悩める子羊に送る。今回の“ココロに染みるボイスメッセージ”

(TETUYA)

※この記事は2023年06月21日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE