疑似恋愛とは? 具体例やメリット・デメリットを紹介
疑似恋愛をすると、実際に恋愛している感覚を味わうことができます。この記事では、疑似恋愛の意味や具体例と共に、恋愛との違い、メリット・デメリットについてご紹介します。
疑似恋愛には、実際に恋愛をしている感覚を手軽に味わえるという魅力があります。自分の理想通りの関係を築きやすいがために、ハマってしまう方も多いと言えるでしょう。
今回は、疑似恋愛の意味や具体例、疑似恋愛をするメリット・デメリットなどについてご紹介します。
最近ドキドキしていないと感じる方は、ぜひ参考にしてみてください。
疑似恋愛の意味とは?
疑似恋愛とはどんなことを指すのか、まずは言葉の意味や恋愛との違いを見ていきましょう。
言葉の意味
疑似恋愛とは、妄想やゲーム、仮想的な世界で恋愛を楽しむこと。その名の通り、実際に恋愛をしている感覚を覚えることができるのが特徴です。英語では「Pseudo romance」と言います。
昨今、新しいカルチャーが増えたことにより、疑似恋愛をよりリアルに感じられるようになっています。
「疑似恋愛」と「恋愛」の違いとは?
疑似恋愛は自分の中だけで完結している恋愛方法と言えます。例外はありますが、現実の世界に影響を及ぼさない形の恋愛です。
最大の目的は相手に恋することなので、たとえ相手に認知されなくても構いません。
一方で恋愛は、実在する人を思ったり、お互いに愛し合ったりすることです。相手ありきの関係となるので、記念日にはプレゼントを贈ったり意見が合わないとケンカしたりすることもあるでしょう。
疑似恋愛は「恋したい」気持ちがあれば誰でもすぐに始められる中、恋愛は実在の相手との関係を築き上げる必要があるので、時間がかかることも多いです。
疑似恋愛の具体例5つ
ここでは、疑似恋愛の具体例についてご紹介します。また、疑似恋愛が恋愛に発展する方法も含まれている点もご了承ください。
(1)アイドルに夢中になる
疑似恋愛の具体例1つ目は、アイドルなどのいわゆる「推し」を見つけて夢中になる方法です。
ライブに行ったりグッズを買ったりする楽しみがあります。「もしも憧れのあの人とデートしたら……」と一人で妄想を楽しむのも良いでしょう。
注意点は推しが有名になるほど、その分ライバルが増えることです。同担拒否の気持ちが強い方ほど、リアルの恋愛のように歯がゆい気持ちを覚えることもあります。
【同担拒否度診断】あなたは推しの同担を受け入れられる?
(2)恋愛ゲームをする
疑似恋愛の具体例2つ目は、恋愛ゲームをすることです。ゲーム機やスマホアプリを通じて、ストーリーに沿った好みのキャラとの恋愛が楽しめます。
時間をかけるほど、物語に感情移入できることでしょう。ハッピーエンドになるよう作られているものも多いので、ときめきを感じられます。
【ときめき感度診断】毎日キュンとできてる?
(3)誰かと付き合っている妄想をする
疑似恋愛の具体例3つ目は、誰かと付き合っている妄想をすることです。自分の中で完結しているのであれば、誰とどんなことを妄想しても構いません。
例えば意中の相手から告白されたり、既婚者との内緒の関係を妄想したりするのも自由。いつでもどこでも手軽に疑似恋愛できる方法でもあります。
(4)バーチャル内で付き合う
疑似恋愛の具体例4つ目は、SNSやアプリで知り合った人とバーチャル内で付き合う方法です。実在する相手とコミュニケーションが取れることから、よりリアルな恋愛体験が楽しめます。
しかし、のめり込みすぎるとリアルな恋愛に発展しやすいです。また、恋人がいる方は、浮気と受け取られることもあるのでくれぐれも注意してください。
(5)ホストクラブ・キャバクラに通う
疑似恋愛の具体例5つ目は、ホストクラブやキャバクラに通う方法です。実在している相手とお店に行った時のみ、リアルな恋愛体験が楽しめます。
仕事で疲れているなら「お疲れ様」「いつも頑張っているね」と優しい言葉をかけてもらえることでしょう。
疑似恋愛の中でもリアルな恋愛を体験したい方におすすめです。しかし、頻繁にお店に通うなら、お金がかかりやすい点にも注意しなければなりません。
▶次のページでは、疑似恋愛のメリット・デメリットを解説します。