オーダーメイド化粧水に辛ラーメンの新作も! アラサー女子が次なるトレンドを発掘してみた
なぜかトレンドに疎くなってきたと思う今日この頃。アラサーの皆さま、いかがお過ごしですか?
日本のSNS普及率は80%を超え、私を含めあらゆる情報をインターネットだけでキャッチしている人も多い中、どうしてトレンドにだけ疎くなってしまったのでしょうか……。
そんな私が今回行ってきたのは、2023年6月3日~4日に国際フォーラムで開催されたイベント「NEXT TREND FES.TOKYO」。自分でトレンドを発掘し発信できる場で、私も新しい情報を発掘したい……!
アラサーの女性必見の商品やサービスも見つけてきたので、最後までチェックしてくださいね!
自らトレンドを発掘・発信する「プロデューサー」になれる
「NEXT TREND FES.TOKYO」は、2023年6月3日~4日にかけて国際フォーラムで開催された初のイベント。自らがプロデューサーになって、会場内に眠るトレンドの卵を発掘しよう! というコンセプトのもと、50社を超える出展ブースが集結しました。
すべての商品を実際に試すことができるだけでなく、その場で購入もできるのがうれしいところ。SNSに投稿すれば、その日からトレンドの発信者になれちゃうわけです。
辛ラーメンの新作はマイルドなチーズ味!
まずは腹ごしらえを! と思い足早に駆け寄ったのは、我らが愛する辛ラーメンのブース。旨さと辛さが絶妙にマッチしたあの味は、どんな時でもアラサー女性の心を鷲掴みにしてきました。
そんな辛ラーメンから新商品が登場。なんと今回発売されるのは、チーズ味の焼きそば!
2023年7月下旬に発売される新商品「辛ラーメン焼きそば チーズ カップ」を一足早く試食してきました。
試食はウインナー入りをチョイス。食べてみると、いつものピリッとした辛さが2倍、3倍にもマイルドになって、めちゃくちゃ病みつきになる……! 辛いのが苦手な人にもかなりおすすめです。
睡眠の質を改善する入浴料が高機能すぎた
次に、何やら水槽に手を入れている女性が気になり向かってみると、そこにはたくさんのボトルが。実はこれ、入浴料なんです。
メンタルウェルネスブランド「re:urself」から発売されている入浴料「Bath elixir」には、自律神経を回復する3つの国産天然成分が配合されています。なかでも、セドロールという香り成分は屋久島地杉の幹から採取したもので、副交感神経を優位にする効果があるそう。
⼀般的な杉に⽐べ、約20倍のセドロールが配合されている屋久島地杉。お風呂に30mLほど入れることで副交感神経が優位になり、寝つきが良くなったり、目覚めが快適になったりと、日々仕事に忙殺されるアラサーにはもってこいのアイテム。
他にも、血行促進、保湿効果、抗炎症効果、アンチエイジング、ストレス緩和などの効果が。一石何鳥!? な万能アイテムなんです。
私も試してみると、乳液のようなとろっとしたテクスチャに驚き。手を拭いた後は吸いつくようなしっとり感があり、あまりの気持ちよさに肌をずっと触っていたほどでした。お風呂に入れるだけだから、ズボラな私でも続けられそう!
有効成分配合の薬用ボディスクラブは夏に欠かせない!
肌見せが増えるこれからの季節。せめて見えているところだけでも、余計な角質の無いきれいな肌でいたいですよね。でも本当に気にするべきは、「お尻」なのかもしれません。
WEEEDの「Bliss Scrub」は薬用のボディスクラブで、お尻を中心にデリケートなお悩みにアプローチできるアイテム。有効成分イソプロピルメチルフェール配合で、ニキビ予防や体臭予防、洗浄・殺菌などに効果があるとのこと。
さらに、泡立ててボディソープとしても使用できる2way仕様で、デイリー使いもできるんだとか。夏は蒸れによって臭いが発生しやすいので、これはうれしい!
お尻は下着による締めつけや、デスクワークなどで長時間座りっぱなしの生活によって、毛穴汚れや黒ずみ、乾燥が起こりやすい部分。自分では目の届きにくい部分だからこそ、手遅れになる前にしっかりケアしておきたい!
韓国のコスメブランド「BALANX」が日本初上陸
さて、今回の目玉はこちら。日本初上陸の韓国のコスメブランド「BALANX(バランス)」は、世界に4台しか無い最新の機械“enima”を使用して、オーダーメイドの化粧水が作れるのが魅力です。
会場には世界に4台しかない“enima”の1つが設置されているということもあり、ブース前は大混雑。これは私も体験するしかない……!
さっそく体験開始! まずは、診断精度98.3%だという「Muilli」で肌診断。約11万件の肌の状態を測定し、研究を重ね、肌タイプを40種類に分類したんだそう。
ドキドキしながら診断を受けた結果、私は水分不足であるIBTVタイプだと判明。この結果をもとに、専用機器「enima」が計算に基づいたコスメを最適な配合で製造してくれます。
くるくる動き回る「enima」を見ながら5分ほど待っていると、ころん、と化粧水が出てきました! まるで自動販売機みたい~! と感動。
こちらは試作段階ということもあり、イベントではテクスチャを試すだけでしたが、水分不足の私の肌にぴったりの、うるおいをしっかり感じられる化粧水に仕上がっていました。診断結果はQRコードでももらえるので、コードさえあれば何度でも自分に合った化粧水を製造してくれるんだそうです。
今後、enimaは体験型セレクトショップ「canme福岡天神店」に設置されるとのこと。肌タイプが知りたいという人や、肌タイプに合ったスキンケアがしたいという人は、ぜひ試してみて!
アラサー女子必見のインナーケアも
お次は外側からのケアだけでは美を補えなくなってきたというアラサーの皆さま必見の情報です。
HESTIAPの「スティックゼリー」は、インドネシアで採取されたツバメの巣を丁寧に加工したスティック状のゼリー。輸入したツバメの巣を洗う際は水道水ではなくミネラルウォーターを使うなど、衛生管理が徹底されています。
ゼリーに豊富に含まれている必須アミノ酸は、体内では作られない成分のため、外から補給することが重要なのだそう。補給することで、免疫力アップ、疲労回復、安眠効果、肝機能の向上など、ついついがんばりすぎてしまうアラサー女性にはうれしい効果がたくさん!
スポーツドリンクのような味で食べやすいのもうれしいポイントです。夏は冷やすとさらにおいしく食べられるので、これからのインナーケアにぜひ取り入れたい!
ヴィーガンコスメや「自分推し」コスメも見逃せない!
どんなに疲れていても、落ち込むことがあっても、メイクをしてみるとなんだか少し前向きになれるもの。「NEXT TREND FES.TOKYO」では、日常使いしやすいコスメが多く展示されていました。
Linoue(リヌエ)の「ニュアンスカラーパレット」は、動物性由来の成分を一切使用しないヴィーガンコスメ。ベージュ系、ピンク系、オレンジ系、ブラウン系の4つのバリエーションを展開し、どれも肌になじみやすいのが特徴です。
私が個人的にかわいい! と思ったのは「03 フレッシュオレンジ」。ゴールドのラメが光に当たると繊細にきらめいて、大人のメイクにとっても映えそう。
コスメアイテムは他にも。中国コスメブランド「COLORKEY」からは、ティント、リップ、アイシャドウパレットが発売されていました。
なかでも、「ムース泥リップ」は15色の豊富なカラーバリエーションと、塗った瞬間から肌に密着するふわふわのテクスチャが魅力で、試したそばから心を奪われてしまいました!
おすすめは「春霞のローズベージュ P103」。唇にスッと溶け込むのにレディな雰囲気に仕上げてくれるので、仕事やプライベート関係なく日常使いできちゃいます。
誰かではなく、自分にとってのトレンドを
今回、私が発掘できたトレンドは計7個! フードやスキンケア、ボディケア、コスメアイテム、インナーケアまで、たくさんのネクストトレンドを発見することができました。
口コミやSNSでの発信が多い中、トレンドは誰かが良いと言っているものや既に広まっているもの、と思いがちですが、こうして自ら発掘していくことで自分の「好き」をより知れたような気がします。
これからも「自分にとってのトレンド」をたくさん見つけて、自分の好きなもの、好きなことをもっと知ろう。そんな風に思えた本イベント。あなたも他の誰でもない、自分だけのトレンドを探してみませんか。
(michika)
※この記事は2023年06月06日に公開されたものです