お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

E75の見た目は大きい? 普通? バストサイズが違って見える原因とは

佐藤美那

「バストサイズはE75だけど、見た目が小さいように感じる」。そう悩んでいる女性はいるはず。では、ブラのサイズと実際の見た目に違いがあるのはなぜなのでしょう? 男女581人に聞いた「E75」のメリット・デメリットと共に紹介します。

胸のサイズについて、いろいろと気になっている女性は少なくないはず。特に、大きさが他の人と比べて大きいのか、小さいのか。また、周囲からの印象はどうなのか、知りたい人はいるでしょう。

そこで、今回はバストサイズ「E75」に注目して、男性・女性別の印象を調査。また、バストサイズがイメージより小さく見える原因も解説します。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

E75の見た目って大きい? 普通? 581人に聞いてみた

今回、バストサイズへのイメージを確かめるために、20~30代の男女581人にアンケート(※1、※2)を実施しました。その結果は以下の通りです。

※1:有効回答数281件

※2:有効回答数300件

男女共にE75は「大きい」

まずは女性の結果から見ていきましょう。一番多かったのは「大きい」で76.5%、次いで多かったのは「やや大きい」で18.1%でした。

男性の結果も、「大きい」が最多で55.7%、次に多いのが「やや大きい」で28.0%となっています。

この結果から、多くの男女がE75のバストを「大きい」と感じていることが分かりました。

男性の方が小さく感じる傾向

男女間の違いとして、「大きい」と回答した人は女性で76.5%を占めた一方、男性では55.7%と、20.8ポイントの差が生まれました。

また、「普通」と回答している人は女性で4.3%なのに対し男性だと11.7%。実に倍以上の開きがあります。

実際にブラジャーをつけている女性のほうが現実的なサイズ感をイメージできるため、このような違いが出たのかもしれません。

E75の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はE75のブラジャー。肉まんと比較すると、カップで肉まんをすっぽり覆えそうなサイズ感です。

E75のカップサイズと見た目が違う原因

アンケートの結果、男女共に多くの人がE75のバストを「大きい」と思っていることが分かりました。それでもイメージより小さく見えるのはなぜなのでしょうか。

(1)胴体が平胴だから

体の骨格は人によってさまざまで、胴体の形も異なります。胴体は上図のように大きく丸胴(上から見てほぼ円形の胴)と平胴(上から見て楕円型の胴)に分けられると知っていましたか?

丸胴さんだとバストのボリュームが前に集まりやすく、平胴さんと比べて大きく見える傾向にあります。

逆に平胴さんは胸が脇の方に流れやすく、たとえ同じサイズであっても丸胴さんと比較して小さく見えやすいでしょう。

(2)グラビアアイドルを基準にしているから

今回実施したアンケートで多かった意見が「グラビアアイドルを見て大きいと思った」というもの。

確かに一般女性のバストを見る機会はあまりないですから、バストサイズをイメージする時にグラビアアイドルを想像するのは自然なことかもしれません。

しかし、彼女たちは仕事としてテレビなどに出ている手前、バストをより大きく見せるためにいろいろな工夫をしているケースも。

元の胸が大きいのはもちろんですが、さらにボディメイクをしたり画像を加工したりするケースもあるようです。

このように補正されたEカップのバストとそうではないEカップのバストを比べたら、小さく感じてしまうのも無理はないでしょう。

(3)姿勢が悪いから

姿勢が悪いと、本来のサイズと見た目に相違が出てきます。

実際に姿勢を変えて試してみると分かりやすいですが、背中が丸まっているとバストトップの位置が下がって見えますし、胸は目立たなくなりますよね。

この場合、姿勢を正すだけで見た目の印象を変えられる可能性が高いです。肩を後ろへ引き、背筋を伸ばすことを意識しましょう。

(4)ブラジャーが体に合っていないから

体に合ったブラジャーをつけていないと胸がしっかり持ち上げられず、実際より小さく見える場合も。

この「体に合ったブラ」というのは、サイズだけでなくカップの形や肩ひもの長さも含まれます。

例えば、自分がE75だからとE75のブラを買っても、肩ひもが長すぎたり短すぎたりするとベストな状態で着用できません。

採寸・試着をしてから下着を買うのはもちろん、つける前の調整もしっかりしましょう。

▶次のページでは、バストサイズE75のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE