お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢に出てくる人が伝える意味とは。好きな人・元カレ・家族など人物別に解説【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

夢に出てくる人によって意味が変わってきます。好きな人や元カレ、職場の人など登場人物別に夢の意味を紹介します。

好きな人、知らない人など、夢に出てきた人のことが気になることもあるでしょう。なお、夢占いにおいては、登場人物によって意味が異なるので注意しましょう。

本記事では、夢に出てくる人物別に夢の意味を20個紹介していきます。

夢に出てくる人の意味

まずは夢に人が登場した時の基本的な意味について3つ紹介します。

(1)夢に出てきた人と出会う

夢に人が出てきた時は、その人と本当に現実でも出会うことを意味していることがあります。

例えば、知らない人の顔がはっきり分かる夢であれば、現実でも出会う可能性が高いことを暗示しています。

(2)自分の深層心理を映す分身

夢に出てきた人が自分の深層心理を表していることもあります。

例えば、同性の友達が出てくる夢なら、夢に出てきた友達の感情や状態が今後のあなたの心理を反映することとなりそうです。

この夢を見た時は、夢に出てきた友達の行動や状態を覚えておいて、どうすれば状態が良くなるか対策を考えておくと良いでしょう。

(3)過去に捉われている

元カレや同級生など、昔に関わりのあった人が夢に出てくる場合は、あなたが過去に捉われている暗示です。

今のあなたは現実に不満があり、昔を懐かしんでいるようです。しかし、過ぎ去った過去はもう元には戻らないので、後ろを振り返らずに前に向いて歩んでいきましょう。

【人物別】夢の意味20選

登場人物や夢の状況によって意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておくと良いでしょう。

ここからは、夢の人物別に意味を解説していきます。

(1)好きな人の夢は「逆夢」

好きな人が出てくる夢は、逆夢になることが多いです。例えば、好きな人とラブラブな夢なら、現実では片思いで終わる可能性が高いです。

この夢を見た時は、あなた自身の好きな人への気持ちが強い時期でもあります。恋愛以外の趣味などに打ち込むことで、好きな人への執着心を弱めることができるでしょう。

(2)職場の異性の夢は「恋愛したい気持ち」

職場の異性の夢は、あなたの恋愛したい気持ちが高まっている暗示です。

今のあなたは、寂しい気持ちから、誰でもいいから恋愛したいと感じているのではないでしょうか。しかし、欲求の赴くままに行動すると、のちのち後悔することになるので注意しましょう。

(3)元カレ・元カノが出てくる夢は「未練」

元恋人が出てくる夢は、昔の恋に未練があることを意味しています。今のあなたは現実の恋愛に不満があり、昔の恋を懐かしんでいるようです。

しかし、いつまでも昔の恋に捉われていては、現実の恋を楽しむことができません。この夢を見たら「過去は過去」と割り切り、前に向かって歩んでいきましょう。

(4)友達が出てくる夢は「あなた自身」

友達が出てくる夢は、夢に出てきた友達の状態や感情がそのままあなた自身を反映していることを意味します。

例えば友達が悲しんでいる夢なら、あなた自身にショックな出来事が起こる前触れとなります。

この夢は友達の表情や行動などで意味が変わってくるので、夢の内容をよく覚えておいて、悪い内容なら対策をとると良いでしょう。

(5)知らない人の夢は「その人と出会う」

知らない人の夢は、現実でその人と会う確率が高まっている暗示です。

例えば、知らない人と付き合う夢なら、近いうちに夢に出てきた人と本当に交際する可能性があります。

この夢を見た時は出会い運が上昇している時なので、いつもとは違う場所に出向いて出会いのチャンスを増やすと良いでしょう。

(6)幼馴染の夢は「過去を懐かしんでいる」

幼馴染の夢は、あなたが過去を懐かしんでいることを意味しています。

今のあなたは現状に不満があり、昔のことばかり思い浮かべているのではないでしょうか。

しかし、過ぎ去った過去はもう元に戻らないので、悔やむのではなくこれからどうするか、を考えると良いでしょう。

(7)嫌いな人の夢は「ストレス」

嫌いな人の夢は、イライラしてストレスをためている時に見ることが多いです。または、夢に出てきた嫌いな人を意識している時に見ることもあります。

この夢を見た時は、他人のことが気になる時期でもあるので「人は人、自分は自分」と割り切ることが大切です。

(8)父親の夢は「あなたを守ってくれる人物、経済的支援」

父親の夢は、あなたを守ってくれる人物、または経済的支援をしてくれる人に支えられていることを意味しています。

今のあなたには守ってくれる存在がいるようです。この夢を見た時は、いつもお世話になっている人に感謝を伝えると、より多くの恵みを受けらえるでしょう。

(9)母親の夢は「恋愛運、対人運アップ」

母親の夢は、恋愛運や対人運アップの吉夢です。今のあなたは、周囲の人に上手に甘えることができ、多くの人からかわいがってもらえているようです。

しかし、油断すると第三者から嫉妬や敵意を持たれることもあるので、どんなに運気がいい時でも調子に乗らないよう気をつけましょう。

(10)兄弟の夢は「闘争心」

兄弟の夢は、闘争心の高まりを暗示しています。今のあなたは少し負けず嫌いになっており、人に敵意を持ちやすい時のようです。

しかし、人に対して良くない態度を取っていると、今後はあなたが別の人物から敵意を持たれることにもなりかねません。

この夢を見た時は、自分の感情を抑えて平常心でいられるように心掛けると良いでしょう。

(11)亡くなった祖父母が出てくる夢は「トラブルの予兆」

亡くなった祖父母が出てくる夢は、あなたに災難が降りかかる暗示。祖父母が「気をつけて」と夢で知らせていることが多いです。

今は亡くなった祖父母の加護が強くなっているため、ピンチを脱することができるでしょう。

この夢を見たら、祖父母の眠るお墓の方向、または仏壇に手を合わせ、「いつも守ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えておきましょう。

(12)上司の夢は「仕事にかかわる運気」

上司の夢は、仕事にかかわる運気を意味しています。また、夢の内容は上司の状態で意味が異なります。

例えば、上司に怒られる夢なら仕事上でミスを起こすという警告夢です。この夢を見たら、何か抜け漏れがないかなど、何度も確認すると良いでしょう。

上司から褒められる夢は、仕事の頑張りが認められる吉夢です。仕事運が上昇している時なので、目の前の仕事を頑張ると昇給などのうれしい知らせが舞い込みそうです。

(13)芸能人、アイドルの夢は「承認欲求の高まり」

芸能人、アイドルの夢は、承認欲求が高まっている暗示です。今のあなたは、周囲から注目されたい、評価されたいという気持ちが高まっているようです。

この夢を見たら、人に評価されるための努力を重ねて、本物の実力を身につけていきましょう。

(14)外国人の夢は「海外への憧れ」

外国人の夢は、海外への憧れが強まっている暗示です。今のあなたは、世界中を旅したいなど、海外への気持ちが高まっているようです。

この夢を見た時は、いつの日か海外に行くために貯金をスタートしてみると良いでしょう。

(15)初恋の人が出てくる夢は「昔の恋愛をしていた頃に戻りたい」

初恋の人が出てくる夢は、昔の自分に戻りたい気持ちのあらわれです。今のあなたは、楽しい恋愛をしていた頃の自分に戻りたいと考えているようです。

しかし、過ぎた過去は元に戻らないので、過去を惜しむのではなく多くの経験を重ねて成長してきた自分自身を認めてあげると良いでしょう。

(16)部下や後輩の夢は「未熟」

部下、後輩の夢は、あなた自身が自分を未熟と感じている時に見ることが多い夢です。

しかし、実際は周囲から評価されており、あなたが自分のハードルを高く設定しているだけである可能性が高いです。

目標を高く掲げるのは悪いことではありませんが、時には頑張っている自分を認めてあげることで気持ちが楽になるはず。

(17)ストーカーが出てくる夢は「不安、ストレス」

ストーカーが出てくる夢は、不安やストレスを抱えている状態を意味しています。今のあなたは何か問題を抱えていて八方ふさがりの状態ではないでしょうか。

事が大きくなる前に信頼できる人に相談して、トラブルや悩みを解決させていくことをおすすめします。

(18)ライバルが出てくる夢は「ライバルに負けたくない」

ライバルが出てくる夢は、あなた自身がライバルに負けたくない気持ちのあらわれです。

今のあなたは闘争心が強くなっているよう。この夢を見た時は、自分を信じて物事に取り組めば、きっとライバルに打ち勝つことができるはず。

(19)子供の夢は「未熟、または未来の子供」

子供の夢は、あなたの未熟さ、幼稚さを意味しています。今のあなたは大人になりきれておらず、周囲に無茶を言うことも多いのではないでしょうか。この夢を見た時は、自分自身を冷静に振り返ることで、一歩成長できることでしょう。

ただし、知らない子供の夢であれば、将来のあなたの子供である可能性が高いです。

(20)赤ちゃんの夢は「運気アップ」

赤ちゃんの夢は、運気アップの吉夢です。特に元気で可愛い赤ちゃん、知らない赤ちゃんの場合は、大きな幸運を得られる予兆といえそうです。今のあなたは運気が好調で、多くのチャンスや幸運を手に入れやすい時期にいるようです。

全体的に運気が上昇している時なので、今までやりたかったことに挑戦すると成果を得られるでしょう。

夢で人が出てきた時に気を付けたいポイント

夢に人が出てくる場合は、登場人物によって意味が異なるので注意しましょう。また、夢の内容が良い場合でも好きな人の場合は「逆夢」となり、現実では逆の意味になることが多いです。

また、人が出てくる夢は夢に出てきた人物の表情、行動や状況によって意味が変わってきます。人が出てくる夢を見た時は、夢に出てきた人物の表情・行動・状況をよく覚えておく、または忘れないようにメモを取った上で夢占いすると良いでしょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月16日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE