お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性と話すのが苦手な女性へ。恋愛スペシャリストが教える、おすすめの克服法と簡単な会話テク

#オトナの恋愛相談室

TETUYA

オトナになると、結婚を意識したり、体の関係を持ったり、妊娠や出産をする友人が増えて焦ったり……と、恋愛の悩みも増えるばかり。そんなお悩みに、“大人の男”を代表して恋愛コラムニストのTETUYAさんが愛のあるアドバイスでお答えします。最後に送る「ココロに染みるボイスメッセージ」もチェック!

今回は、「異性と話すのに緊張してしまう」とのお悩みに、ダンディな恋愛スペシャリストが愛のアドバイス。

異性と話すのに緊張してしまう

そろそろ結婚も考えて彼氏が欲しいと思っています。でも社会人になってから彼氏ができたことがなく、今でも異性と話す時に緊張をしてしまって猫をかぶってしまうクセがあります。この歳になってこんなことで悩むなんて思ってもいなかったので、どうしていいのか分かりません……。緊張せずに異性と話せるようになるにはどうすればいいのでしょうか。おすすめの方法があれば知りたいです。(29歳/京都府)

異性と話すのに緊張してしまうという、そんなかわいい子羊ちゃんからかわいい相談いただきました。はじめから異性と緊張しないで話せるやつなんていないでしょ(笑)。自分が好意を寄せる相手であればなおさら。

また相談者のように長い間彼氏ができていないことは別に恥ずかしいことじゃないし仕方のないこと。時間は巻き戻せないから、この先の未来を変えていくしかない。

結婚をしたいのであれば、ここで立ち止まってる暇なんてないからどんどん前に進むこと。じゃないとすぐに歳をとっちゃうよ。社会人になると時間の流れるスピードがびっくりするくらい速くなるから一日一日を大事にね。

場数に勝るものはない

異性と話すことが緊張しなくなるためには、どんな恋愛指南書を読んだり、もちろん僕のコラムを読んだりしているだけじゃダメ。そこで得た情報をどんどん実践することが大事。ようは場数を踏まないと身につかない。

初めは上手くいかないかもしれない。でも実践を重ねていくうちに慣れてくるし会話のコツも分かってくる。とにかく、はやく免疫を作りなさい。もっと言うなら1人の男性と練習を繰り返すんじゃなく色んなタイプの男性と手を合わせた方がいい。世の中には多種多様の価値観をもった男性がいる。自分の得意なタイプだけじゃなく苦手なタイプとも話しておくことで心の余裕もできる。

マッチングアプリや合コン、クラブ、BAR、その他、色んな出会い方があると思うけど、てっとり早く多種多様の男性と話す機会を増やすならオリエンタルラウンジ、THE SINGLE、JISなどの「相席ラウンジ」とかいいと思うよ。ここは時間と効率を考えるなら一番、色んなジャンルの男性と話せて場数も踏めるからおすすめ。

話すネタで困ったら相手の興味のあることを聞く

よく男性と何を話したらいいか分からないという相談を受けるけど、別に男からしたら面白い話をしてほしいわけではないし期待もしていない。基本、男性がトークのエスコートをするべきだとは僕は思うけどエスコートが全くできない人も中にはいる。

そんな時はシンプルに興味のあることを聞けばいいだけ。例えは、「好きなアーティスト」「好きな食べ物」「どこの出身」「学生時代の部活」「趣味」「好きなタイプ」などネタは尽きない。ポイントはひとつ質問をしたらそのテーマについて自分も答えるということ。これのくり返しで会話は成立するからやってみて。

猫を被ったままだと一緒にいても自分が息苦しくなってしまうから、ある程度自分をさらけだして受け入れてもらえる人を選ぶのも大事なことだよ。

悩める子羊に送る。今回の“ココロに染みるボイスメッセージ”

(TETUYA)

※この記事は2023年05月10日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE