お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の家族とは会った? 恋愛スペシャリストが教える「幸せをつかむ結婚相手」の見極め方

#オトナの恋愛相談室

TETUYA

オトナになると、結婚を意識したり、体の関係を持ったり、妊娠や出産をする友人が増えて焦ったり……と、恋愛の悩みも増えるばかり。そんなお悩みに、“大人の男”を代表して恋愛コラムニストのTETUYAさんが愛のあるアドバイスでお答えします。最後に送る「ココロに染みるボイスメッセージ」もチェック!

今回は、「彼の家族と馬が合わない」とのお悩みに、ダンディな恋愛スペシャリストが愛のアドバイス。

彼の家族と馬が合わない

結婚を考えている彼がいるのですが、彼の家族となんか馬が合わず……。もし籍を入れたら、一生関わらないといけないと思うとなかなか決断ができません。結婚相手の家族と合わないなと感じたら、結婚を諦めた方がいいものなのでしょうか。(33歳/埼玉県)

はい、今回も悩める子羊ちゃんの相談に答えていくとしよう。彼の家族と馬が合わないって? それは大変、俺に相談して良かったね(笑)。先に答えを言っちゃうけど、今すぐ彼と別れて次の男を探すのがベスト。以上……。

ごめん、それだけだとつまらないから、もう少し他の可能性も探ってみようか。

正直、彼の家族と馬が合わないのは結構厳しいよ。結婚となると全く旦那の親に頼らないというわけにはいかないから。特に子どもが産まれた時に、自分の両親は遠方で彼の両親は自分たちの近くに住んでるケースだったらなおさら頼る機会が増えると思う。

でもそんな時、旦那の親と馬が合わないとなると1ミリたりとも頼りたくない気持ちと、自分たちだけでは難しい気持ちとで苦しくなる。そういう意味でも、結婚は恋愛と違って家族も関わってくる問題なんだよね。

恋愛なら自分たちだけで完結できるけど結婚となると相手の両親、兄弟とも長い付き合いになる。だから、2人の関係が深くなって結婚を意識する前に一度、相手の親や兄弟は会っておいた方がいいよ。意外と会った瞬間に「合う、合わない」が肌感で分かることもあるからね。

彼と別れたくないならそれなりの覚悟が必要

「親と馬が合わないなら別れな」って言っちゃったけど別のアドバイスをするとしたら、そうね~。将来旦那となる彼に頑張ってもらうしか方法はない。ただし旦那が生粋のマザコンだったら無理かな(苦笑)。

マザコン気質がある彼の場合、おそらく両親の言うこと(特に母親)には逆らえないと思うから自分が我慢したり苦労したりすることが増えてしまう。

もしも彼とこの先も別れたくないなら一生、我慢して彼の両親に愛想をふりまきながら良き妻を演じていくしかない。

一度想像してみな。我慢するストレスと彼への愛を。天秤にかけてどうしてもストレスが勝ってしまうなら一刻も早く別れることを俺はすすめる。時間は巻き戻しできないし、刻一刻と時は進んでいってるからね。

自分と両親、彼にとって大事なのはどっち?

もし自分で決断ができなかったら、君から彼に「あなたにとって大事なのは私、それとも両親?」と究極の選択を迫ってみて。

「親との縁を切って」なんてドスレートな言葉はいいづらいけれど、例えば「結婚するなら可能な限りあなたのご両親と接点を持ちたくないけどそれでもいい?」とか少しオブラートに包んで聞いてみるといいかも。

「会うのは年に1回(正月)くらいでOK」「実家には泊まらない」「自分の家にも呼ばない」……などなど、結婚前にお互いの家との向き合い方を2人の間で話し合っておくといい。

両親との接点をなるべく控える約束で結婚をした場合おそらく彼は、この先両親から「全然、息子夫婦、来ないね」「孫見せにきて」など色々言われるだろう。彼が君のことを第一に考えるなら色んなうそをついてのらりくらり立ち回るだろうけど、そんな板挟みの難しいポジションについてまで君と結婚する覚悟があるのかは確認しておいたた方がいい。

結婚相手は親を見て選ぶことも大事

俺から2つのアドバイスを紹介した。一番は君が幸せになれる道を選ぶことだけど、結婚をするなら相手の両親とも馬が合う人を選ぶといいとだけは伝えておくね。

悩める子羊に送る。今回の“ココロに染みるボイスメッセージ”

(TETUYA)

※この記事は2023年04月26日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE