お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚した元彼とズルズル続く関係を断ち切る方法

#オトナの恋愛相談室

TETUYA

オトナになると、結婚を意識したり、体の関係を持ったり、妊娠や出産をする友人が増えて焦ったり……と、恋愛の悩みも増えるばかり。そんなお悩みに、“大人の男”を代表して恋愛コラムニストのTETUYAさんが愛のあるアドバイスでお答えします。最後に送る「ココロに染みるボイスメッセージ」もチェック!

今回は、「結婚した元彼から連絡が来て困っている」とのお悩みに、ダンディな恋愛スペシャリストが愛のアドバイス。

結婚した元彼から連絡が来て困っている

最近、元彼からよく連絡がきます。元彼は既婚者ですが、結婚生活が上手くいっていないようで、「話を聞いてほしい」と言われて久しぶりに電話をしたら、その日以降、頻繁にメッセージがくるようになりました。連絡がくる度に「会いたい」と言われて、私も彼氏がいるので会うつもりはないことをはっきりと伝えていますが、「会いたい」の一点張りで困っています。どのように言ったら分かってくれるでしょうか。(33歳/島根県)

今回もかわいい子羊ちゃんからの相談に答えていくよ。「結婚した元彼から連絡が来て困っている」って、よく耳にするシチュエーション。

きっと彼は女々しいんだと思う。俺の回りにも年齢問わず女々しい男性は多いけど、女々しい男性ほどちょっとでも隙を見せると入ってくる。だから中途半端な優しい言葉はかけちゃいけない。

同じような悩みを抱えてる女性は、今回送るアドバイスを参考にして、これからの長い恋愛人生に生かしてほしい。

彼が入り込む隙を作ってはいけない

君は、「彼氏がいるので会うつもりはない」と言いながらも元彼とコンタクトを取り続けている。そこが俺から言わせるとダメ。

元彼は君の“人をほっとけない優しい性格”を見抜いている。おそらくつき合ってた時に言い合いになっても、うまく丸め込まれたんじゃないかな? あくまでも俺の想像だけど。

そんな男性に「どのように説明したら?」なんて相談は愚問。例えばの話、目の前で溺れている今彼と元彼を一人だけ助けることができるとしたら君はどっちを救う? 答えはすぐ出るよね。

そう考えたら、もう一人は悲惨になってもしょうがない。元彼は口で言っても分からない女々しい男性だから、ここは非道な対応もやむを得ない。

彼のタイプを見定めながら連絡手段を遮断すること

まずは連絡を来させないようにしよう。そして元彼の情報が一ミリたりとも君の耳に入ってこない環境をつくる。そのためには、彼とつながっているSNSを全て絶つこと。

SNSを辞めるわけじゃなく元彼のアカウントをブロックするなり消すなどの行動をしよう。少しでも情報が入ると気になってしまうからね。

LINEは「ブロック」と「既読スルー」の選択肢があるけど、それは男性のタイプによって使い分けるといいよ。ポイントは相手が“勘の良い男”か、“勘の鈍い男か”というところで判断すること。

“勘の良い男”なら既読スルーが数回続けば、「俺との関係を切りたいんだな」って分かって自らフェードアウトするからそれでOK。

逆に“感が鈍い男”は既読スルーされてもしつこく送ってくる。そんな男性への最後手段はブロックしてしまうこと。ここまで徹底的に遮断すれば大丈夫だろう。もしここまでやってもしつこくコンタクトを取り続けてくるようだったらストーカー化する恐れがあるので要注意。

どうしても言葉であきらめさせたいなら

俺はあまり得策じゃないと思うけど言葉でどうしても伝えたいなら、うそでもいいから「彼氏にばれたから連絡しないでほしい」と言うかな。

それでも引き下がらない場合は、彼氏に直接相談して伝えてもらうしかない。ただ相談すると「元彼とやりとりしてたんだ!」なんて変な嫉妬トラブルを生むリスクもあるから、気をつけてね。

悩んでいる元彼に冷たく接するのは心苦しいと思うけど、今回のような女々しいストーカー気質の男性には心を鬼にして対処した方が君のためだよ。

悩める子羊に送る。今回の“ココロに染みるボイスメッセージ”

(TETUYA)

※この記事は2023年04月12日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE