お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2人の男性で迷ったら? 賢い判断で「後悔しない結婚」をする方法

#オトナの恋愛相談室

TETUYA

オトナになると、結婚を意識したり、体の関係を持ったり、妊娠や出産をする友人が増えて焦ったり……と、恋愛の悩みも増えるばかり。そんなお悩みに、“大人の男”を代表して恋愛コラムニストのTETUYAさんが愛のあるアドバイスでお答えします!

今回は、「出会った2人の男性との今後に悩んでいる」とのお悩みに、ダンディな恋愛スペシャリストが愛のアドバイス。

出会った2人の男性との今後に悩んでいる

結婚を前提にお付き合いする相手を見つけたいと思い、マッチングアプリを始めました。そしたら最近よく会うお相手が2人できました。1人は収入がかなり低く一緒に居て楽しい彼、もう1人は収入がかなり高くデートも豪華でサプライズもたくさんしてもらったのですが、どうも好きになれそうにない相手です。2人とも真剣にお付き合いを考えてくれていますが、どっちを選ぶと幸せになれるのか、または2人とも断るべきかを悩んでいます……。(34歳/京都府)

さあ、またかわいい子羊から恋愛相談がきた。出会った2人の男性のどっちを選んでいいか悩んでるって? そんなのノープロブレムだよ。両方うまく付き合えばいいじゃない(笑)。

俺ならそうするけど、結婚相手を探すとなると少しハードルが高いかもしれないね。百歩譲っても今すぐどちらかジャッジしなくていいと思う。

例えば、友達とご飯を食べに行った時、自分は焦って早くメニューを決めてしまって、ゆっくり選んだ友達のメニューを見て「あっちにすればよかった」って後悔した経験あるでしょ? 「もっとじっくりメニューを選べば良かった」って。それと同じ。

君には早まった選択だけはしてほしくない。君はいわゆるモテ期。モテ期は人生の中でも貴重な時期。だからある意味じっくり2人を吟味するといい。はっきり言えることは、君に今イニシアチブがあるんだから大丈夫。

後悔しない結婚をするためにも、これから教える俺のアンサーをしっかり読んでみて。

結婚相手に求める優先条件は何なの?

君も分かってる通り完璧な男性となんてそうそう出会えない。顔がタイプでも性格に難があったり、性格がめちゃくちゃ良くても外見が生理的に受けつけなかったり。理想を追い求めすぎたらきりがない。

俺の周りでも理想を追い求めすぎて苦戦している女性をよく見かける。時間は巻き戻しできないからね。

まずは自分の中で結婚したい男性の優先条件を整理してみな。そしてその条件を忘れないようにスマホにメモしておくといい。そうすれば漠然と目の前に現れた男性に右往左往しなくなる。

先ずは、その優先条件をもって今の2人の男性を採点しみて。結婚相手に求める条件は人それぞれだけど、例えば、「収入度」「将来性度」「彼の親との相性度」「優しさ度」「決断力度」「外見度」「主夫度」「体の相性度」「味覚相性度」などがあげられる。

この中からでも自分が共感できる項目をチョイスして5段階評価で2人の男性を計ってみるといい。

イニシアチブのボールは君の手の中にある

さっきも言ったけど君は今モテ期ゾーンに入ってる。イニシアチブのボールは君の手の中にある。だからすぐにどちらにするかを決めなくても良くない? 半年くらいは引っ張っても多くの男性は待てるから大丈夫。引っ張ってる期間は、もちろん気がある素振りは見せなきゃだめだよ。

すごくスパイスの効いた提案をするならその2人の男性と枕を交わしてもいいと思うよ。性行為はビフォーとアフターで抱いていたイメージとのギャップを感じることが男女ともある。

そのギャップがプラスに感じる男性もいればマイナスに感じる男性もいるから。また性行為をした瞬間から君への対応が変わってくる男性もいるかもしれない。その瞬間を見逃しちゃだめ。

“必死感がある女”より“余裕のある女”が魅力的

最後にもう一つのアドバイスとして別にこの2人が甲乙つけがたいなら無理に選ばなくていい。今2人から言い寄られているうちに別物件(男)を探すという選択肢もある。

全部切り捨ててケジメをつけてから次の物件(男)を探すという「私は良い子ちゃん」は所詮自己満の世界。外にアピールしない限り他人は知るはずもないし評価しないんだよね。だから婚活をしている女性には俺はもっと賢く生きてほしい。

「賢く」とは2人の男性をキープした状態で他に男性を探すこと。2人の結婚相手候補を完全にリリースしてしまうと一気に心に余裕が無くなって新しく第三の男性に出会っても、「この出会いを逃したくない」という強い思い、悪く言うなら“必死感”が出ててしまう。

そんな“必死感のにじみ出た女”を見ると男性は急に冷めちゃうよ(苦笑)。だから男性をキープした心に余裕のある状態で常に臨んでほしい。心に余裕のある女性の方が男性からすると魅力的に映るから。

悩める子羊に送る。今回の“ココロに染みるボイスメッセージ”

(TETUYA)

※この記事は2023年03月29日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE