お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

汚いトイレの夢の意味10選。トイレでの行動や状況別の暗示とは【夢占い】

夢占い

LIB_zine

夢の中とはいえ、入ったトイレが汚れていたら気分が悪いですよね。それが良い夢なのか悪い夢なのかも気になるもの。「汚いトイレの夢」が表す意味について、そこでの行動・状況ごとに詳しく解説します。

夢とはいえ、汚いトイレを見るのはあまり気分の良いものではないですよね。そのため、汚いトイレの夢を見た後は、何か悪いことが起こるのではないかと不安に思う人も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、汚いトイレの夢は多くが運気の上昇を暗示する吉夢です。しかし、トイレで何をするか、トイレがどんな状況かによっては、悪い意味を表す場合もあるので注意が必要です。

この記事では、汚いトイレの夢が表す意味について、具体的な内容ごとに詳しく解説していきます。

【夢占い】トイレの夢の意味とは? 詰まる・水浸し・掃除などの暗示58選

「汚いトイレの夢」の基本的な意味と暗示

汚いトイレを夢見ることには、一体どんな意味が込められているのでしょうか。

ここでは、汚いトイレが表す基本的な意味と暗示について、通常のトイレの夢と比較しながら確認していきましょう。

トイレの夢が表す意味とは?

夢占いにおいて、トイレは浄化の象徴です。そのため、トイレの夢はおおむね吉夢であることが多いといわれています。

トイレで流す排泄物は、体にとって不要な物ですよね。そのイメージ通り、トイレの夢は、自分にとって不要なものを捨て去ることを暗示しています。

不安や悩み、悪い運気などを洗い流してくれるので、トイレの夢を見た際は、基本的に良い出来事の前触れだと考えると良いでしょう。

汚いトイレの夢は多くが吉夢

現実世界では、トイレが汚いのは不運以外の何物でもありませんね。しかし夢占いにおいては、トイレが汚ければ汚いほど吉夢である可能性が高いといえます。

通常のトイレの夢以上に、汚いトイレの夢は運気上昇のサインです。しかし、トイレでの行動や状況によっては、かえって凶夢や警告夢になることもあるので注意が必要です。

【行動別】「汚いトイレの夢」の意味

汚いトイレの夢は吉夢であることが多いですが、そこで行われる行動の種類によっては、悪い意味を表すこともあるので見極めが重要です。

ここでは、汚いトイレの夢について、4つの行動別に詳しい意味を確認していきましょう。

(1)汚いトイレで用を足す夢は「運気が上昇していることを表す吉夢」

汚いトイレで用を足す夢は、運気が上昇していることを表す吉夢です。

トイレは体にとって不要な排泄物を流す場所。そのため、そこで用を足す行為は、ストレスや悩みなど、自分にとって不要なものを捨て去ることを意味します。

ただし、汚いトイレで用を足すことに抵抗を覚えた場合は、反対に不要なものへの執着を表すので注意が必要です。

(2)汚いトイレで漏らす夢は「幸運の到来を表す吉夢」

汚いトイレで漏らすなんて、現実世界では絶対に考えたくない悲惨な状況ですね。しかし、汚いトイレで漏らす夢は、幸運の到来を表す吉夢だと考えられています。

夢占いにおいて、排泄物は金運をはじめとした幸運の象徴。基本的には、排泄物で汚れていればいるほど、幸運のレベルも上昇していきます。

しかし、漏らした排泄物が下痢だった場合は、不安やストレスを溜め込んでいることへの警告夢と考えられます。

(3)汚いトイレを掃除する夢は「宝くじが当たる・思わぬ臨時収入が得られる」

汚いトイレを掃除する夢は、大きく金運が向上することを表す吉夢です。この夢を見たら、宝くじに当たったり、思わぬ臨時収入が得られたりなど、ラッキーな出来事が起こるかもしれません。

ただし、汚いトイレをどんなに掃除しても汚れが落ちない場合は、ストレスや我慢が限界であることを示す警告夢とも考えられます。

掃除の結果によって大きく意味が変わってくるので、できるだけ詳しく思い出すようにしましょう。

(4)汚いトイレに落ちる夢は「自身を浄化したい意志の表れ」

汚いトイレの夢は主に吉夢ですが、そこに落ちる夢の場合は要注意。何か大切なことを見落としていたり、ストレスなどを抱え込んでいたりすることへの警告夢だと考えられます。

トイレは自分にとって不要なものを流すための場所。そこに自分自身が落ちていってしまうのは、自分という存在自体を浄化したい意志の表れです。

この夢を見た場合は、自分自身の潜在意識からのSOSサインだと受け止め、無理をせず十分な休息を取るようにしましょう

【状況別】「汚いトイレの夢」の意味

汚いトイレの夢の意味は、トイレがどんな状況にあるかによっても大きく意味が変わってきます。

ここでは、代表的な6つの状況別に、汚いトイレの夢が暗示する意味の違いを確認していきましょう。

(1)汚いトイレが詰まる夢は「ストレスや不安などが溜まっていることへの警告夢」

汚いトイレが詰まる夢は、ストレスや不安などが溜まっていることへの警告夢です。

本来トイレは浄化の象徴ですが、それが詰まって流れないのは、不要なものが体に蓄積されてしまっていることを暗示しています。

この夢を見た場合は、ゆっくり休息を取ったり、気分転換をしたりすることで、体に溜まったストレスや不安を取り除くようにしましょう。そうすれば、夢の世界のトイレの詰まりが解消され、運気が上昇していくことが期待できます。

(2)汚いトイレの水が溢れる夢は「ストレスや疲れによる心の不安定の表れ」

夢占いにおいて、水が溢れるのは心の乱れを表します。そのため、汚いトイレの水が溢れる夢はストレスや疲れで感情が不安定になってしまっていることへの警告夢だと考えられます。

現実世界では、トイレの水を溢れているのをそのままにしておいたら大惨事ですよね。夢の場合も、何も対策せずに放っておいたら、心が大惨事になってしまいます。

汚いトイレの水が溢れる夢は、無意識からのSOSサインです。なるべく早めに休息を取って、心身をしっかり休めるようにしましょう。

(3)汚いトイレの水が逆流する夢は「過去のトラブルが再浮上する暗示」

汚いトイレの夢で、水を流したにもかかわらず逆流してしまう場合は、過去のトラブルが再浮上することの暗示と考えられます。

トイレは不要なものを流して浄化する象徴です。その水が逆流するということは、不本意なかたちで不要なものが舞い戻ってくることを意味します。

この夢を見た場合は、解決したと思っている問題にもしっかり目を向けるようにしましょう。そうすれば、トラブルが大きくなる前に、最小限の労力で解決できるはずです。

(4)汚いトイレが故障する夢は「トラブルが発生する予兆」

当然ながら、トイレが故障してしまえば用を足すことができません。そのため、汚いトイレが故障する夢は、ストレスや疲労が大きく蓄積することの暗示であり、近々トラブルが発生する予兆と考えられます。

詰まりや水が溢れるなどの軽微な故障ならまだ良いですが、便器自体が損傷しているような大きな故障の場合、現実世界での大きなトラブルを示唆している可能性があります。

このような夢を見た場合は、日常生活や仕事において、今まで以上に注意するようにしましょう。

(5)汚いトイレに虫が湧いている夢は「運気低下を表す警告夢」

夢占いにおいて、ハエなどの虫は小さな悩みやストレスを意味します。そのため、汚いトイレに虫が湧いている夢は、小さな悩みの蓄積のせいで、運気が低下していることを表す警告夢だと考えられます。

とはいえ、1つひとつの悩みは些細なものなので、地道に解消していけば問題ありません。それぞれが合わさって大きな虫に変貌する前に、早めに対策を取ることが重要でしょう。

(6)汚いトイレに排泄物がある夢は「あらゆる運が上昇する吉夢」

ただでさえ汚いトイレに、誰かの排泄物があったとしたら、現実世界では最悪ですよね。しかし夢占いにおいては、汚いトイレに排泄物があるのは、この上ない吉夢だと考えられます。

この夢を見た場合は、金運をはじめ、健康運や恋愛運などのあらゆる運が上昇している状態にあります。千載一遇のチャンスを逃さないよう、何か新しいことにチャレンジしてみると良いでしょう。

汚いトイレの夢は、運気の上昇を示す吉夢であることが多い

汚いトイレの夢は、良い出来事の前触れである吉夢です。金運をはじめとした運気の上昇を暗示しているので、このような夢を見たら、積極的に行動に移すと良いでしょう。

ただし、トイレでの行動やトイレの状態によっては、何らかのトラブルを暗示する警告夢である可能性もあります。

今回ご紹介したことを参考に、汚いトイレの夢に込められた暗示を正しく読み取り、日々の暮らしに活かしていきましょう。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月12日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE