お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司に合コンに誘われた時の「臨機応変なLINE」

#LINEバトル6

マイナビウーマン編集部

LINEバトル6は、レインボー・池田直人さんに男性がグッとくるLINEについて教えてもらいます! 恋愛の楽しみ方は自由だけど、好きな人との恋を実らせたいなら、LINEを送る時のコツを参考にしてみるのもありかも!

LINEバトル」では、シチュエーションに合わせて最適なLINEが送れるか、マイナビウーマン編集部メンバーが勝負!

そして、シーズン6で審判に迎えたのはお笑い芸人・レインボーの池田直人さん! そして今回のテーマは池田さんの考案です。果たして、誰が心をグッとつかむLINEを送れるのか……

第17回のテーマ:上司に合コンに誘われた時の「臨機応変なLINE」

今までは仕事の人としか思っていなかった上司と飲みに行く約束をしていた。しかし、上司から「こっち男3人なんだけど、友達2人呼べるかなぁ」とのLINE……

合コンのつもりは無かったし、断るのも変。上司に嫌な印象を与えない臨機応変な文章を送りたい場合、編集部員はどうするのでしょうか?

【エントリーNo.1】まっつん

まっつん

なぜ勝手に合コンにしてしまうのか、ちょっと理解に苦しみますが……(笑)。

いきなり断れないので「まずは確認してみます!」と言いつつ、友達ではなく社内の人に助けてもらうのはいかがでしょうか。

【エントリーNo.2】すぎちゃん

すぎちゃん

その男女の頭数合わせの会話は完全に合コンなんよ~(笑)。

こっちはそのつもりじゃないわけだから、事前にそれが伝わるように言っておくかも。そうすれば当日に「あ、彼氏いるんだ……」って気まずい雰囲気になることも避けられるし!

【エントリーNo.3】あっさん

あっさん

上司と合コンとか面倒すぎ……。

向こうが勝手に進めたものだから、集まらなくても私に責任はないので、相手から断ってもらえるような文章を送るかな(笑)。

【エントリーNo.4】てるちゃん

おてる

だいぶ難しい状況だけど、なんとかして合コンっぽくならないようにするかも。

こう言われれば嫌な気持ちにはならないはず! 残り一人は社内の女性を連れていくかなあ。

結果発表! 一番いまいちな回答は?

エントリーNo.2のすぎちゃん!

池田さん

みんなちゃんと臨機応変な対応をしていて、イマイチな人はいなかったのですが、あえて選ぶならすぎちゃんかな……。

反逆精神が出ていていいですが、若干言い方にトゲがあるのが、NGポイントかな~。一応、上司ですからね(笑)。

 

結果発表! 一番キュンとする回答は?

エントリーNo.3のあっさん!

池田さん

なんか勘違いしていますよ、という気持ちが伝わるLINE! こう返信して、誰にも声掛けないのがベスト!!!

池田さんが考える「すてきLINE」は?

池田さん

変に頑張らず指摘してOK! 上司にもしっかり分からせるくらいハッキリ言っちゃってください。

でも嫌味になりすぎないようにフランクさも忘れずに!

勘違いしていることをハッキリと伝えてOK

勘違い上司には、はっきり伝えてお灸を据えるのがGOOD! ただ、分かりやすく嫌味を伝えちゃうと、今後の仕事にも響きそうだから、ユーモアを加えつつ、伝えるのがベストという結果になりました。

次回は、「センスがない男性を指摘するLINE」をテーマにバトルを展開します。お楽しみに!

(撮影:大嶋千尋、文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年03月11日に公開されたものです

SHARE