お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【モテる女性の条件】モテ度を左右する体のパーツは?

#トレンドニュース

エボル

中目黒の歯科医院アトラスタワーデンタルクリニックは、20代〜30代男女を対象に「モテる女性の条件」に関する調査を実施しました。

年齢性別を問わず、多くの人が「異性にモテたい」という気持ちを持っているはず。では、モテる人の条件とは何でしょうか?

「やっぱり見た目だ」と思う人もいれば、「いやいや、見た目より中身だよ」と考える人もいるでしょう。例えば、恋活や婚活をしている人は、モテる秘訣を知りたいという人もいるかもしれませんね。

モテる人には何か共通点などあるのでしょうか? さっそく調査結果を見てみましょう。

【見た目が大切と答えた人は6割以上】モテる女性に必要なのは?

はじめに、モテるためには見た目と内面どちらが重要だと思うのか、男女別で聞いています。

男性に、「モテるには見た目と内面、どちらが重要だと思いますか?」と質問したところ、「どちらかというと見た目(48.4%)」と回答した人が最も多く、次いで「どちらかというと内面(26.5%)」「完全に見た目(19.0%)」「完全に内面(6.1%)」と続いています。

同様の質問を女性にしたところ、「どちらかというと見た目(55.0%)」との回答が最も多く、次いで「どちらかというと内面(29.7%)」「完全に見た目(10.6%)」「完全に内面(4.7%)」と続きました。

男女ともに、どちらかといえば見た目が重要だと思う人が多いようです。

そう思う理由を詳しく聞いてみました。

モテるには見た目が重要?その理由とは

【どちらかというと見た目】

<男性>
・話すきっかけは、まずは見た目が好みかどうか。清潔感は大事だと思います(20代/会社員/長崎県)
・最初のうちはやはり見た目から入るから(30代/会社員/神奈川県)
<女性>
・性格とか対外的なことも大切だけど、結局見た目がいいとこから入ると思うから(20代/会社員/東京都)
・見た目の好みから興味を持つから(20代/会社員/東京都)

【どちらかというと内面】

<男性>
・性格や内面が顔に出てくると思うから(20代/学生/大阪府)
・見た目で人は判断できない(30代/パート・アルバイト/神奈川県)
<女性>
・内面が良いなら、見た目もよく見えてくると思うから(20代/学生/山口県)
・見た目が完璧でなくても、人柄の良さや愛嬌があれば人が寄りやすいと思うから(20代/会社員/北海道)

【完全に見た目】

<男性>
・見た目が一番重要(30代/会社員/東京都)
・見た目が悪いと内面を知ろうとも思わないから(30代/会社員/山口県)
<女性>
・そこから興味がわくから(20代/会社員/広島県)
・第一印象で決まるから(20代/パート・アルバイト/兵庫県)

【完全に内面】

<男性>
・内面こそ必要なことだから(30代/自営業・自由業/滋賀県)
・内面が良いと顔に現れる(30代/会社員/千葉県)
<女性>
・見た目より一緒に過ごすなら中身が大切だと思うから(20代/会社員/三重県)
・容姿は変えられても中身は中々変えられないから(30代/公務員/埼玉県)

最初は見た目で判断することや、見た目が好みの人に興味を持つといった理由から見た目が重要と思うようです。

一方で、内面が重要だと思う人は、外見は変えられても中身は変えられないことや、内面がいい人は顔にも出るといった理由があることがわかりました。

モテる女性の内面や見た目の特徴は?

男性女性ともに、モテるには見た目が重要だと思う人が多いことがわかりました。

では、モテる女性の内面にはどういった特徴があると思うのでしょうか? 引き続き、男女別で聞いています。

男性に、「モテる女性の内面の特徴は何だと思いますか?(複数回答可)」と聞いたところ、「人に優しい(55.5%)」と回答した人が最も多く、次いで「性格が明るい(51.6%)」「いつでも笑顔を絶やさない(44.9%)」と続きました。

人に優しいことが、モテる女性の特徴であると思う人が半数以上いるようです。また、性格が明るいことやいつも笑顔でいることも特徴と思うことがわかりました。

女性では、「いつでも笑顔を絶やさない(67.2%)」との回答が最多に。次いで「人に優しい(65.6%)」「性格が明るい(60.5%)」と続きました。

「いつでも笑顔を絶やさない」と回答した人が6割以上と多いものの、男性と同様で、人に優しいことや性格が明るいといったことが上位となりました。

モテる女性の内面の特徴はわかりましたが、では、見た目の特徴は何だと思うのでしょうか?

男性に「モテる女性の見た目の特徴は何だと思いますか?(複数回答可)」と尋ねたところ、「清潔感がある(63.4%)」という回答が最も多く、次いで「髪や肌がきれい(45.1%)」「健康的な体型(37.2%)」と続きました。

女性では、「清潔感がある(77.4%)」と回答した人が最も多く、次いで「髪や肌がきれい(65.0%)」「姿勢が良い(46.5%)」と続いています。

男女ともに、モテる女性は清潔感があると思うようです。また、髪や肌がきれいといったこともモテる女性の見た目の特徴であることがわかりました。

【顔がモテ度を左右する!】一番重要なパーツは?

先ほどの質問で、モテるためには見た目が重要だと思う人が男女ともに6割以上いましたが、では、見た目の印象を最も左右する身体の部位とはどこだと思うのでしょうか?

引き続き、男女別で聞いています。

男性に、「見た目の印象を一番左右する身体の部位はどこだと思いますか?」と聞いたところ、「顔(63.8%)」と回答した人が最多に。次いで「体型(18.2%)」「手足(9.1%)」と続きました。

同様の質問を女性にしたところ、「顔(68.3%)」と回答した人が最も多く、次いで「体型(17.9%)」「髪の毛(9.3%)」と続きました。男女ともに、見た目の印象を大きく左右するのは顔だと思う人が6割以上いるようです。

では、モテ度を一番左右するのは、顔の中でもどのパーツだと思うのでしょうか?

男性に、「モテ度を一番左右する顔のパーツはどこだと思いますか?」と質問したところ、「目元(56.9%)」と回答した人が最も多く、次いで「口元(17.4%)」「輪郭(10.9%)」と続きました。

女性では、「目元(69.4%)」との回答が最も多く、次いで「口元(13.5%)」「鼻(7.3%)」と続きます。目元がモテ度を一番左右すると思う人が、男女ともに多いことがわかりました。

口元と回答した人も2番目に多いようですが、では、どのような理由からそう思うのでしょうか?

「口元」を選んだ男性に、「口元を選んだ理由を教えてください(複数回答可)」と聞いたところ、「歯並びがいいと顔が整って見えるから(51.1%)」と回答した人が最も多い結果に。次いで「口角が上っていると自然に笑顔が増えるから(43.2%)」「唇がふっくらしていると色気があるから(26.1%)」「歯が白いと清潔感があるから(26.1%)」と続いています。

同様に「口元」と回答した女性では、「口角が上っていると自然に笑顔が増えるから(59.5%)」と回答した人が最も多く、次いで「歯並びがいいと顔が整って見えるから(58.1%)」「歯が白いと清潔感があるから(28.4%)」「唇がふっくらしていると色気があるから(23.0%)」と続きました。

歯並びがいいと顔が整って見えることや、口角が上がっていると笑顔が増えるといった理由で、口元がモテ度を左右すると思う男女が多いようです。

【歯並びは美人の条件!】歯列矯正がもたらすメリットは?

調査の結果、20代〜30代男女が思うモテ度を左右するパーツが判明しました。

目元と回答した男女が多かったものの、口元と回答した人が2番目に多い結果となりましたが、自身の周りでモテている女性は歯並びが揃っているのでしょうか?

ここからは、全員に聞いています。

「ご自身の周りでモテている女性の歯並びは整っていることが多いですか?」と尋ねたところ、8割以上が「とても多い(28.5%)」「やや多い(55.0%)」と回答しました。

非常に多くの人が、ご自身の周りでモテている女性は歯並びが整っていることが多いと感じているようです。

では、歯列矯正をしてきれいになった人は自身の周りにいるのでしょうか? そこで、「ご自身の周りで歯列矯正後に見違えるほどきれいになった人はいますか?」と質問したところ、「いる(33.4%)」「いない(66.6%)」という回答結果になりました。

いると回答した人が3割以上いますが、実際にどのようなところが変わったと感じたのでしょうか?

前の質問で「いる」と回答した人に、「具体的にどのようなところが変わりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、「顔のバランスが整った(50.9%)」との回答が最も多く、次いで「笑顔が多くなった(42.9%)」「小顔になった(33.8%)」と続きました。

歯列矯正をしたことで、顔のバランスが整ったり、笑顔が多くなったりといった印象を受けているようです。

口元の印象でモテ度が大きく違う。モテるためには歯列矯正も選択肢のひとつ!

今回の調査で、モテるためには見た目が重要だと思う男女が多いことがわかりました。

モテる女性の見た目の特徴として清潔感があることであり、さらに目元や口元といった顔のパーツがモテ度を左右すると思うようです。

実際に、自身の周りでモテている女性は歯並びが整っている人が多く、歯列矯正をした人が見違えるほどきれいになったと感じた経験があることがわ分かりました。

口元で、見た目の印象はガラリと変わります。口元に自信がない人は、歯列矯正という方法も考えてみてもいいかもしれませんね。

調査概要

「モテる女性の条件」に関する調査
【調査期間】2023年1月20日〜1月23日
【調査人法】インターネット調査
【調査人数】1,055人(男性:506人、女性:549人)
【調査対象】20代〜30代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

(エボル)

※この記事は2023年02月20日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE