お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不思議な縁を感じる人の特徴10個。その人は運命の相手?

井口藍

何かと共通点が多かったり、ばったり会うことが多かったり。あなたの周りに、不思議な縁を感じる人はいませんか? この記事では、不思議な縁を感じる人の特徴を10個紹介。併せて、その人は運命の相手なのか、スピリチュアル的な意味を解説します。

「初対面なのに前から知っているような気がする」「ありえないくらい共通点が多い」「気づけばいつも一緒にいる」。

あなたには、特別な何かがありそうと思わずにはいられないほどの、不思議な縁を感じる人がいますか?

この記事では、不思議な縁を感じる人の特徴と、その相手は運命の人なのかについて解説します。

Check!
運命の人とは? 特徴と見分け方・出会う前に起こる前兆サイン

不思議な縁を感じる人の特徴10個

学校や職場、趣味のつながりなどの人間関係において、運命を感じるような人と出会った経験はありますか?

ここでは、不思議な縁を感じる人の特徴10個について解説していきます。

(1)共通点がやたらに多い

出身地や地元が近い、家族構成がほぼ同じ、趣味や特技がいくつも重なっている、過去の恋愛や友人関係において全く同じような経験をしているなど、共通点がやたらに多いと不思議な縁を感じざるを得ません。

誰しも共通点の1つ2つあるもの。ですが、うそのように共通点だらけだったり、珍しい環境や経験が重なっていたりすると、特別な縁を感じずにはいられませんよね。

(2)懐かしさを感じる

初対面の相手なのに昔から知っているような気がしたり、ふと懐かしい気持ちになったりするかもしれません。特に理由はないのに、前に会ったことがあるような気がすることもあります。

実は身近な人と雰囲気が似ているのかもしれないと思い、あれこれ考えてみても思い当たらず、なぜこんなにも懐かしさがこみ上げてくるのか不思議になるのです。

(3)一緒にいると落ち着く

出会ったばかりでお互いのことをそれほど知らないにも関わらず、不思議と落ち着くと感じる相手がいる場合もあります。会話が途切れても無言の時間を苦痛に感じなかったり、とりとめのない会話が楽しくて何時間でも一緒にいられたりするでしょう。

まるでずっと一緒に過ごしてきたかのような空気感が2人の間に流れるので、何かあるのではないかと思わずにはいられません。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのTETUYAさんに「一緒にいて落ち着く人」の特徴を解説してもらいます。

(4)偶然同じ場にいることが多い

例えば職場で休憩のタイミングがよく一緒になる、仕事や遊びに出かけた先でよく会うなどが挙げられます。学校のクラス分けで何年も同じだったり、職場の所属部署や行事のグループ分けなどで一緒になることが多かったりします。

お互いを特別意識しているわけではないのに、何かの力で引き寄せられるように、気づけば同じ場所に並んでいるのです。何か不思議な縁を感じてしまいますよね。

(5)シンクロニシティを感じる

同じタイミングで同じようなことをしていて、よくシンクロする相手とも不思議な縁を感じます。

2人が同じタイミングで新しい趣味を始めたり、恋愛や対人関係の中で同じような経験をしていたりすると、します。あまりのシンクロぶりに、何か意味があるのではないかと考えずにはいられません。

参考記事はこちら▼

「シンクロニシティ」とは、どういった事例のことをいうのか、そしてどうして起こるのかについて心理学の観点から詳しく説明します。

(6)過去になかったような恋愛関係になる

恋愛関係になった相手に、特別な縁を感じる場合もあります。猛烈に手放したくないと感じる瞬間や、2人の将来の姿が何十年も先までイメージできる瞬間があるかもしれません。

相手のことを思い浮かべるだけで頑張る気持ちが湧いてきて、仕事の成果が上がったり、思うように会えない日々が続いても不安を感じなかったり、これまでの恋愛では感じられなかったような感覚を覚えることもあるでしょう。

(7)価値観が似ている

育ってきた環境や経験してきたことはそれほど似ていないのに、考え方が似通っている相手にも不思議な縁を感じますよね。

物事に対する考え方が似ていて、人生において大切にしたいと思うことや、恋愛や人間関係で絶対に受け入れられないことが同じで意気投合する相手がいるかもしれません。話せば話すほど、不思議な一致の多さに驚くでしょう。

(8)素直に意見を受け入れられる

親しい関係性の相手ならまだしも、それほど関わりがない段階では自分に対して否定的な意見や踏み込み過ぎたアドバイスは受け入れがたいですよね。仲の良い友人や頼れる上司、家族でもないのに、言われた言葉がすっと心に届くことがありませんか?

言葉の選び方や伝え方がそれほど上手なわけではないのに、なぜか素直に意見を受け入れられる人にも、不思議な縁を感じます。

(9)離れても再会できる

引っ越しや進学、就職、転職など、人生では環境が大きく変わり、人間関係が疎遠になってしまった経験を誰しもしているはずです。もう二度と会うこともないと思っていた相手に、数年やさらに長い年月を経て、再会することがあります。

特別な思いを抱いていたわけでもなく、意図して会おうとしたわけでもない相手との再会に、何か深い意味があるのではないかと考えずにはいられなくなってしまうのです。

(10)人生の重要なタイミングで出会う

つらい時期や悩みの深い時、恋愛や仕事、人間関係で大きな変化を迎える時など、あなたの人生にとってターニングポイントと呼べる出会いにも、不思議な縁を感じることがあるかもしれません。

出会ったタイミングでは何も感じなくても、後で振り返った際、相手との出会いや関わりがなければ今の自分はないことに気づき、必要な時に必要な相手として出会ったことに驚くのです。

次のページを読む

SHARE