お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲後に別れる確率は何%? 同棲後に別れた理由と長続きのコツ

佐矢りん(sayareen)

「同棲すると結婚が遠のく」と聞いたことはありませんか? この記事では、20~39歳の男女200人に「同棲後に別れたことがあるか?」をアンケート調査。同棲カップルが別れた理由を基に、同棲を仲良く長続きさせる方法を考えていきます。

「好きな人ともっと一緒にいたい」「結婚前に準備がしたい」など、付き合っていると同棲の話が出ることがあります。しかし残念ながら、同棲後も付き合っている時の幸せが続くとは限りません。

そこで、同棲後に別れた経験はあるか、どうして別れてしまったのかについて、男女にアンケートを取ってみました。アンケートの結果と、長続きさせる秘訣を紹介するので、同棲を考えている人はぜひ参考にしてください。


同棲後に別れる確率は?

※有効回答数200件

アンケートの結果、同棲後に別れてしまう確率は42%でした。

とはいえ着目したいのは、半分以上のカップルが同棲後にもお付き合いが続いているということ。一緒に住むことまで決めた2人には、深い絆が芽生えていることに違いありません。

しかし中には別れてしまうカップルもいるようでした。その理由を知っておくと、同棲後の別れを防止できるはず。続いて、同棲後に別れた理由について見ていきましょう。

同棲後に別れた理由

同棲後に別れてしまったカップルは、なぜそのような結果に至ってしまったのでしょうか? その理由をいくつか見ていきます。

Check!
同棲カップルが別れる原因7つ。リアルな手続き・注意点を解説

(1)性格の不一致


・「性格が悪かったことがわかった」(39歳/男性/事務・企画・経営関連)

・「一緒に住むと、互いにあらが見えて、互いに冷めた。」(35歳/男性/公共サービス関連)

・「お互い、ずっと一緒にいると窮屈になっていき、同棲を解消した。」(33歳/女性/その他・専業主婦等)

同棲を開始すると、同棲前には全く問題ではなかった相手の性格が原因で別れてしまうことがあります。

一緒にいる時間が増えると、あまり気にしていなかった相手の一面も気になり始めるからです。

参考記事はこちら▼

夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに「性格の不一致が生まれる原因と対処法」を教えてもらいました。

(2)価値観の違い


・「お金に対する価値観がズレていたから。」(38歳/男性/IT関連技術職)

・「価値観が合わなかったから」(28歳/男性/技能工・運輸・設備関連)

同棲すると、働き方や金銭感覚など、お互いの価値観の違いも気になるようになります。

恋人としては気にならなかった多少の違いも、同居人や将来の結婚相手という目で見るようになると、どうしても見逃せない部分が出てくるものです。

参考記事はこちら▼

価値観の違いで別れた人の割合や具体的なエピソード、解決策についてご紹介します。

(3)生活スタイルの違い


・「生活ペースが合わない」(37歳/女性/専門サービス関連)

・「どうしてもお互い相手に気を遣ってしまうのと生活リズムが合わなかったので解消することにした」(31歳/男性/その他・専業主婦等)

・「行き違いの時間が増えたこと」(32歳/男性/クリエイティブ関連)

起きる時間や寝る時間、食事する時間など、生活スタイルが大きく違う相手との同棲はストレスになりやすいです。

一緒に暮らすに当たって、生活スタイルの違いは致命傷になり得ます。

(4)家事分担で揉めた


・「家事がお互いに嫌いだったから」(38歳/男性/建築・土木関連技術職)

・「彼の私生活がだらしない」(25歳/女性/IT技術関連職)

「家事を全然してくれない」「自分ばかり家事をしている」など、家事の分担が原因で別れたカップルもいます。

最初は上手に分担できていても、次第に片方だけが負担するようになったり、頼まないとやってくれなかったりと、同棲が長くなるにつれて問題になることもあります。

参考記事はこちら▼

棲経験のある男女417人に、同棲前に決めておくべきルールは何かを聞きました。

(5)結婚のイメージが湧かなかった


・「結婚に向けての準備だったがうまくいかなかった」(36歳/男性/販売・サービス業)

・「結婚している未来が描けなかった」(32歳/女性/その他・専業主婦等)

一緒に住む中で「結婚」のイメージがしっくりこなくなった人もいました。同棲していると、寝起きのボサボサ髪やジャージでスーパーへ行く姿など、「THE 日常」を相手に見せることになります。

決してロマンチックではないリアルな日常を共にする中で、安心感を抱けるか違和感を抱くか、そこが大きな分かれ目になるのかもしれません。

(6)マンネリ化した


・「マンネリで冷めていった」(33歳/男性/その他技術職)

・「毎日一緒にいると良い意味でも悪い意味でも馴れが生じてきて気持ちの変化が無くなるから」(38歳/男性/IT関連技術職)

同棲すると一緒にいることが当たり前となり、マンネリ化してしまうカップルもいます。「同棲前は会うだけでうれしかったのに、同棲を始めたら相手に飽きてしまった」という人は一定数いるようです。

参考記事はこちら▼

働く女性たちに、同棲中のマンネリ予防策について教えてもらいました。

▶次のページでは、同棲カップルが関係を長続きさせる秘訣を解説します。

次のページを読む

SHARE