お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲後に別れる確率は何%? 同棲後に別れた理由と長続きのコツ

佐矢りん(sayareen)

同棲カップルが関係を長続きさせる秘訣

ここからは、同棲後も長続きさせるための秘訣を紹介します。

(1)コミュニケーションを大切にする


同棲後は、今までよりも意識してコミュニケーションを取りましょう。

コミュニケーション不足は、相手への不満やすれ違いの原因になります。一緒にいることが当たり前になっても、2人で話す時間はもちろん、「おはよう」などの小さなあいさつも大切にしましょう。

また「そんな大げさな」と思うかもしれませんが、同棲し始めの頃は2人で週に1回、ないしは月に1回家族会議をするのもおすすめ。ちょっとした不満や違和感をため込まず、お互いに伝え合って解消していけるようにしましょう。

(2)感謝を伝えることを忘れない


相手に何かをしてもらって当たり前と考えてはいけません。お互いが大切な存在であることを忘れないためにも、何か手伝ってくれた時や代わりに家事をしてくれた時などは、「ありがとう」と感謝の言葉をしっかり伝えましょう。

(3)家事分担について話し合う


同棲後けんかにならないよう、事前に家事の分担についてある程度決めておくのも良いでしょう。

明確な分担も大切ですが、相手が忙しい時には代わりにしてあげるなど、相手を思いやって柔軟な対応をすることも大切です。

仕事の状況が変わることも考慮して、同棲開始後に再度お互いの家事分担について話し合う時間を設けるのもおすすめです。

(4)お金の管理について話し合う


家賃や光熱費の分担はどうするか、大きな買い物をする時はどうするかなど、お金の使い方についても事前に話し合っておきましょう。

お金の使い方を話し合うことで、お互いの価値観に対する理解を深められます。

参考記事はこちら▼

同棲生活でのお金の管理方法についてファイナンシャルプランナーの須藤雅さんに教えてもらいます。

(5)将来について話し合う


結婚を考えているのか、どのくらいの同棲期間を考えているのかなど、同棲後の未来についての話し合いも重要です。最初から結婚について話し合うことで、将来に対する考え方の違いによる別れを防げます。

話し合った結果、やはり同棲しない、または別れを選択する可能性もあるでしょう。しかし、ダラダラと同棲するのを防ぐためにも、しっかり話し合っておくことをおすすめします。

参考記事はこちら▼

同棲に最適な期間とはどれくらいなのでしょうか。同棲前の準備期間も含めて調査しました。

参考記事はこちら▼

結婚をイメージした同棲のはずなのに、なぜか結婚しない。そんなカップルの結婚しない理由とは何でしょうか? また、結婚したい場合の対処法とは?

同棲生活を楽しもう


今回のアンケートでは、同棲後に別れた経験のあるカップルは約42%でした。

価値観の違いや生活パターンの違い、ダラダラとした付き合いへの不満など、別れる理由はたくさんあります。別れを防ぐために、同棲前にお互いについてしっかり知る機会を設け、同棲後も小さな気遣いを忘れないようにしましょう。

(佐矢りん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年03月17日~2022年03月17日
調査人数:200人(20歳~39歳の男性91人、20歳~39歳の女性109人)

※この記事は2023年02月03日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE