お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲しても結婚しない理由と結婚したい場合の対処法

#Lily_magazin

結婚をイメージした同棲のはずなのに、なぜか結婚しない。そんなカップルの結婚しない理由とは何でしょうか? また、結婚したい場合の対処法とは?

「同棲は、結婚の予行演習」そう考える人も多いかもしれません。

同棲生活が長くなると、「このままずっと結婚しないつもりなのかな」「いつまで同棲を続けるつもりなのだろう」と不安になることもありますよね。

そこで今回は、カップルが同棲しても結婚しない理由と、その対処法について解説していきます。

同棲しても結婚しない理由5つ

同棲をするまでは、「きっと時期が来たら、自然と結婚の話になるよね」と思っていた人もいるかもしれません。

恋人がなかなか結婚の話を切り出してこないのはなぜなのでしょうか。

ここからは、同棲しても結婚しない理由について解説していきます。

(1)今の生活に満足しているから

同棲生活が長くなり、2人でのライフスタイルが安定してくると、今の生活に満足してしまうこともあります。

「今のままで十分幸せ」と感じているため、わざわざ結婚をしようとは思わないのでしょう。

また、一緒に暮らす期間が長ければ内縁関係が認められることもあるため、入籍をすること自体にそれほど意義を感じていない可能性もあります。

(2)金銭面に不安があるから

結婚生活は何かとお金がかかるもの。中には、金銭面で不安を感じている場合もあります。

結婚式代や子どもの養育費、自宅の購入など、結婚後には大きな資金が必要になるライフイベントが複数ありますよね。

「今の収入でやっていけるだろうか」と考えると、なかなか結婚に踏み切れない人もいるでしょう。

(3)結婚を切り出すタイミングがつかめないから

いつも一緒に恋人と過ごしていると、改めて結婚の話を切り出すタイミングがつかめない人もいます。

「今さらかしこまって話をするのが恥ずかしい」「どんなタイミングで結婚の話をすればいいか分からない」、そんな理由からズルズルと同棲生活が長引いているのかもしれません。

(4)結婚願望がないから

そもそも結婚願望を持っていない人もいます。現代では多様なライフスタイルが認められており、「必ずしも結婚する必要はない」と考える人も珍しくありません。

同棲を始めたのは、「一緒に過ごす時間が欲しいから」「2人で暮らすと節約になるから」といったことが理由であって、結婚を前提としたものではなかったのかもしれません。

(5)同棲解消や別れを考えているから

2人で同棲をした結果、「この人と結婚はできないな」と相手が判断した場合もあります。同棲生活の中で相手の価値観や金銭感覚などを知ると、「自分とは合わない」と感じることもあるでしょう。

相手が結婚を切り出さないのは、実は同棲解消や別れを考えているという場合もあるのです。

次ページ:同棲していても結婚に進めない時の対処法

SHARE