お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲しても結婚しない理由と結婚したい場合の対処法

#Lily_magazin

同棲していても結婚に進めない時の対処法

同棲から結婚へと進みたいと考えている人は、「いつになったら結婚の話が出るのだろう」と不安を感じることもあるでしょう。

同棲していてもなかなか結婚に踏み切れない時は、どうように対処したら良いのでしょうか。

(1)将来について2人で話し合う

結婚は、どちらか一方の意志では成り立たないため、2人でよく話し合う必要があります。将来のライフプランをどのように考えているのか、結婚は視野に入れているのかなど、お互いの気持ちを正直に話し合いましょう。

(2)素直に結婚願望を伝える

どれだけ一緒にいても、自分の気持ちが全て相手に伝わるわけではありません。もしかしたら、相手はあなたの結婚願望に気づいていない可能性もあるでしょう。

素直に「自分は結婚を考えているのだけど、あなたはどう思っているの?」と聞いてみましょう。そこからトントン拍子に話が進むこともあるかもしれません。

(3)同棲生活に期限をつくる

同棲生活に期限をつくるのも1つの方法です。

「同棲は次の賃貸の更新までにしよう」などと決めることで、改めて2人の今後について考えるきっかけになります。

同棲の終わりを告げることで、かえって結婚の決意を後押しすることもあるかもしれません。

(4)記念日や誕生日などのイベントを活用する

「なかなか結婚を切り出すタイミングがつかめない」というカップルは、記念日や誕生日を活用するのもおすすめ。

久しぶりにロマンチックなデートをすることで、普段はできないような話を2人でするきっかけにもなるでしょう。

(5)2人で結婚資金を貯金する

「結婚生活に対して金銭面で不安がある」というカップルは、2人で一緒に結婚資金の貯金を始めるのも良いでしょう。

「2人で一緒に貯めよう」と決めることで、相手の不安も小さくなるかもしれません。「〇〇万円貯まったら入籍しよう」など、具体的な目標をつくるのも良いですよ。

2人で将来についての本音を話し合おう

同棲生活が長くなると、「結婚はどうなるのだろう?」「いつまでもこのままなのかな」など、不安を感じることもあるでしょう。

まずは、2人の将来に向けてしっかりと本音で話し合うことが大切です。

今後のライフプランをどのように考えているのか、同棲の目的や期間などを改めて確認し合いましょう。

もしかしたら、そこから結婚へと話が進むこともあるかもしれませんよ。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月10日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE