お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず一緒にいたくなる。男女で共通する「モテる人の条件」とは?

#トレンドニュース

エボル

「アニヴェルセル総研」は、全国の20代〜30代の未婚・既婚男女416名を対象に「あなたが思う一途な男性の特徴、愛される女性の特徴について」というアンケート調査を行いその結果を発表しました。

お付き合いしたり、将来を考えたりする相手ならば、「この人と一緒なら幸せになれる」と思えるかどうかは重要なポイント。今回はそんな「誰でも思わず一緒にいたいと思う人の特徴」を調査しました。つまりこれを言い換えれば、「モテる人の条件」ということになります。

モテる人の条件は色々とある中で、今回は「一途な男性」「愛される女性」をピックアップしてアンケートをとっています。

一途な男性がモテるイメージがありますが、そもそも一途な男性ってどんな人なのでしょうか。愛され系な女性には、どんな秘密があるのでしょうか。

あなたが思う「一途な男性の特徴」ってなに?

最初に紹介するのは「一途な男性の特徴」です。こちらのアンケートは女性から回答が寄せられています。

1位 約束を守る(30.8%)
うそをついたり、約束していたことを簡単に破ったりしてしまうような人は、信用したくてもできません。目の前の人を大事にする「一途な男性」にとって、約束を守ることは当然の条件なようです。

2位 家族を大切にしている(22.8%)
一番身近な人を大切にできるかどうかで、一緒にいたいと思えるかどうかが決まるようです。将来その人と家族になるかもしれないと考えれば、当然の結果かもしれません。

3位 物を大切にする(15.6%)
記念日のプレゼントや二人でそろえたものなどは、絶対大事にしてほしいですよね。どうやら「一途な男性」は、人だけじゃなくて物にも一途であることが大切なようです。

4位 連絡がこまめ(14.7%)
相手に悪気はないのかもしれませんが、困った時に助けてくれないかも……と思うと、なかなか一緒にいたいとは思えませんよね。そうでなくても、うれしいことや悲しいこと、なんでもすぐに共有できる人のほうが魅力的です。

5位 感情の起伏が少ない(12.3%)
些細なことでイライラしたり、怒り出したり。そんな人と一緒にいると、こちらはただ振り回されて、くたくたに疲れてしまいます。何があってもどっしり構えていられる人は、やっぱり頼りになるものです。

あなたが思う「愛される女性の特徴」とは?

続いてのアンケートでは、「愛される女性の特徴」を聞きました。こちらのアンケートは、男性から回答を得ています。

1位 いつも笑顔(19.7%)
ずっと笑顔でいてくれる女性と一緒にいると、男性はやはりうれしくなってしまうもの。ついつい、もっと笑ってほしいと思ってしまうのかもしれません。とはいえ、嫌なことがあった時にまで我慢して、笑顔でいる必要はありませんよね。

2位 「ありがとう」「ごめんね」が言える(19.0%)
女性に限らず、感謝の言葉をきちんと伝えられる人は誰からも好かれるはず。将来を考える相手なら尚更、伝えるべきことをしっかり言える関係性を築きたいものです。

3位 素直(15.6%)
相手に向けた言葉をまっすぐ受け止めてくれる人って、それだけで凄く魅力的ですよね。言葉の裏を探られたり、誤解されたりするのは、男女問わずに悲しいものです。

4位 気が利く(11.1%)
お互いがしっかりと相手のことを考えて、何をしてほしいのか、何を言いたいのかなどを考えて行動に移すことが大事なのかもしれません。

5位 ポジティブ(8.9%)
すぐに落ち込んでしまったり、何事も悲観的だったり……そんな人と一緒にいると、どうしても疲れてしまいます。ポジティブで前向きな相手となら、将来のことを一緒に考えることもできそうです。

ちなみに、男女ともに「あてはまるものがない」は8.7%。「モテる人の条件」は、もっと多くの条件がいくつも積み重なる、複雑なものなのかもしれませんね。

「モテる人」の条件は案外複雑。でも男女に共通するのは「誠実」であること

相手との約束を守ったり、助けてもらったら「ありがとう」と伝えたり。すぐに怒ったり、ひねくれたりしないで、まっすぐ相手と向き合ったり。言葉にすると簡単ですし、当然のことのように思えますが、実行するのは案外難しいものかもしれません。

「一緒にいたい」と思う条件は、人によって異なります。今回のアンケートの結果から見えてきた共通点は、「誠実であること」なのではないでしょうか。

誠実な人とは、つまりは信頼できる人のこと。誰かを好きになる時は、その人のことを信頼しているからこそ好きになれる。「もしかしたら裏切られるかもしれない」「こんなことを言って怒られないかな」……そんなことばかり考えていたのでは、一緒にいても疲れてしまいます。

もしも皆さんが、誰かから愛されたいと願ったなら簡単なことからでも「誠実な人」になれるように努力してみてはいかがでしょうか。

調査概要

表題:「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2022年4月7〜8日
調査対象: 全国20歳〜39歳既婚男女416名
アニヴェルセル総研:https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

(エボル)

※この記事は2023年02月21日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE