お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】試験に落ちる夢の意味とは? シーン別暗示7選

夢占い

LIB_zine

試験に落ちる夢を見ると、特にテストなどを控えている人は「現実でも悪い結果になるのでは」と不安になるでしょう。しかし、夢の状況によっては吉夢である場合も。本記事では、試験に落ちる夢の暗示をシーン別に解説します。

試験に落ちる夢を見たら、あまり気分が良くないもの。特に、受験前の人は「縁起が悪い」と感じるのではないでしょうか。正夢になるのか気になるところですよね。

そこで今回は、試験に落ちる夢の基本的な意味とシーン別の暗示を解説します。

試験に落ちる夢の基本的な意味

試験に落ちる夢は、基本的に次のような意味を持つといわれています。

・運気アップの前触れ
・問題解決
・不安やストレス

上記の通り、試験に落ちる夢は運気上昇を告げる吉夢とされています。また、現実で抱えている問題が解決し、状況が好転していく可能性も。

ただし、この夢は現実で抱える不安やストレスを反映しているケースもあります。夢の状況から、意味を判断しましょう。

【シーン別】試験に落ちる夢の意味

それでは、試験に落ちる夢についてシーン別の意味を解説していきます。

(1)何度も試験に落ちる夢は「小さな幸せが舞い込む」

何度も試験に落ちる夢は、あなたに小さな幸せが舞い込むサイン。

大きい幸せではないかもしれませんが、「仕事がいつもより少し円滑に進んだ」「通勤電車で座れた」など、毎日がポジティブになるような幸運が続きそうです。

さらに前向きに行動すれば、この運気を維持できるでしょう。

(2)カンニングがばれて試験に落ちる夢は「失敗する可能性が高い」

カンニングがばれて試験に落ちる夢は、現状取り組んでいることが失敗に終わる可能性を示唆します。夢からの「誰かに相談すべき」というお告げかもしれません。

周りの意見を取り入れるなどして誰かを頼ると、失敗の可能性は下がるでしょう。

(3)面接試験に落ちる夢は「自己肯定感の低下」

面接試験に落ちる夢は、自己肯定感の低さや大きな不安を暗示します。

最近のあなたは、周囲からの評価を気にしすぎていないでしょうか。そういった自分への自信のなさが、ネガティブな感情を生み出しているようです。

自分は自分なので、周りの目を気にする必要はありません。「もっと自分に自信を持って進んで良い」と、夢が教えてくれているのです。

(4)難しい試験に落ちる夢は「神経質になりすぎ」

試験が予想していたよりも難しくて落ちる夢は、必要以上に神経質で慎重になっていることへの警告と考えられます。

また、ナーバスになりすぎてストレスがたまり、より不安な気持ちにつながっている可能性も。

今のあなたが抱えている問題は、思っているより深刻ではないのかもしれません。夢が「少しリラックスして」と伝えてくれているのでしょう。

(5)試験に落ちて泣く夢は「問題の解決」

試験に落ちて泣く夢は、今抱えている問題が解決に向かっていることを表しています。

夢の中で泣いたことで心が浄化され、間もなく不安やストレスから解放されるでしょう。そのおかげで、今後はどんどん前へ進んでいけそうです。

(6)試験に落ちて落ち込む夢は「重圧を感じている」

試験に落ちて落ち込む夢は、「心が強い重圧にさらされている」という警告です。今、あなたは強いプレッシャーを感じていないでしょうか。

今は何に対してプレッシャーを感じているのか探ることで、自分をよく知るチャンスともいえます。それによって、心に抱えた問題が解決するかもしれません。

(7)自分の子どもが試験に落ちる夢は「試験に受かる前ぶれ」

「頑張っている子どもが試験に落ちてしまった」。そんな夢を見たら親としては不安かもしれませんが、これは逆夢とされています。つまり、子どもが試験に合格する前ぶれかもしれないのです。

あなたは、子どもが試験に向けて頑張っているのを知っているはず。不安になりすぎず、応援してあげましょう。

試験に落ちる夢は吉夢である場合も

試験に落ちる夢を見ると、落ち込んでしまいがち。しかし、試験に落ちる夢は吉夢の場合があると分かりました。

また、現実のあなたを良い方向へ導く警告夢であるケースも。夢からのお告げをしっかり受け止めて行動すれば、あなたの人生が好転するきっかけになるかもしれません。

夢からのメッセージを見逃さず、明るい未来を切り開きましょう。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある人はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年01月30日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE