お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家族旅行の夢の意味は? シーン別の暗示22選

絵月えりや

家族旅行が印象的な夢は、どんな未来を暗示しているのでしょうか。海外や温泉、ホテルなど登場した場所に秘められた意味とは? 今回は家族旅行に関する夢の意味を、占い師の絵月えりやさんが解説します。

家族旅行と言えばドキドキわくわくする楽しいイメージがあるはず。まとまった休みとお金があるならぜひ行ってみたいと考える人も多いでしょう。

しかし、現実には家族全員となかなか休みが合わなかったり、予算が厳しかったりして諦める場合も……。

そんな家族旅行ですが、夢を見るのにはどんな意味があるのでしょうか。この夢が登場した時、実はチャンスかもしれません。

なぜなら、家族旅行の夢には絆を深める、あなたや家族の身に変化が起こる、といったポジティブな意味があるからです。

家族旅行へ行く前のような心高鳴る瞬間が、あなたの人生で待ち構えているかもしれません。それでは、詳しく意味をひも解いていきましょう。

目次

「家族旅行の夢」の基本的な意味

まずは家族旅行の夢について、大まかな意味を調べてみましょう。

夢における家族旅行は「温かい幸せ」の象徴

あなたにとって家族と共に過ごす時間は、貴重かつ和やかで心安らぐものでしょう。家族旅行もまた、このように温かい幸せを象徴するものです。

この夢を見たあなたは、職場などの居心地が良くなったり、家族を含めた人間関係が良好になったりと、心が楽になる展開に運びやすいでしょう。

加えて、家庭仲が円満になるなど、良い意味が多いのが特徴です。

家族に連絡を取るべきサインかも!?

家族を旅行に誘ったり連れて行ったりするということは、あなたが家族をとても気にかけている証拠です。

もしかすると登場した家族の身に、何らかの変化を予感しているのかも。あなたの深層心理が夢として見せたのかもしれません。

家族旅行の夢を見た時は、それとなく家族に連絡を取ってみるのもいいでしょう。

行き先や手段別「家族旅行の夢」の意味

まずは行き先や、登場する場所が象徴する意味を見ていきましょう。

(1)家族で海外旅行に行く夢は「変化の予感」

外国への旅行は開放感溢れるものの、資金面や言葉面での不安が伴うものです。

家族全員で外国を旅するのは、あなたや家族の環境に変化が訪れることを意味しています。環境の変化に対して、あなたは無事に適応できそうです。

(2)家族旅行で温泉に行く夢は「癒やしを求める気持ち」

家族旅行で温泉地を選ぶのは、毎日に疲れ果てていて楽になりたい気持ちが根底にあるからかもしれません。

健康面で思うように行かない状態ですので、休養とリラックスを心がけて。環境を整えるといいでしょう。

(3)家族旅行で都会に行く夢は「交友関係が活性化」

都会には人が集まり、多くの可能性を秘めた雑多な雰囲気を醸し出しています。その都会が象徴するような対人関係の広がりが、あなたの未来に待ち構えていることでしょう。

都会の雰囲気が心地良かったり、ワクワクしたりするものだったりした場合、他人や社会との関わり方が広がっていくのかも。成功やチャンスをつかみやすくなるようです。

逆に人混みで圧倒されて気持ちが萎縮したり、観光がつまらなかったりした場合、思った通りに周りといい関係が結べず失望するでしょう。

(4)家族旅行で田舎に行く夢は「安らぎと心の休息を渇望」

自然豊かな田舎へと家族旅行するのは、あなたの心が少し疲弊していて癒やしを求めていることを暗示しています。

普段の生活に潤いが足りず、愛情や友情を感じられない環境に寂しさを覚えているのかもしれません。

周囲と仲良くやれるように心を尽くしつつ、自分の心をリラックスさせるため自由に好きなことをしてみるといいでしょう。

(5)家族旅行で海に行く夢は「海の印象に注目」

海の雰囲気や天候など、旅行先の海の状態が未来を暗示しています。

穏やかな晴れ渡った海や、綺麗な海に感動するのは明るい展望や充実感を意味します。

逆に暗い雰囲気が漂っていたり、波立つように荒れていたりした場合は今後の展開に不安があるようです。

(6)家族旅行で空港にいる夢は「人生の岐路」

転機がやってくる前触れであり、これからどのような生き方を選ぶのか試されることがあるようです。今のあなたは、人生の岐路に立っている状態。

空港が賑やかで楽しそうな雰囲気ならば、今後のことは楽観してもいいでしょう。

(7)家族旅行でホテルにいる夢は「家族に福が舞い込む」

家族でホテルに泊まっている夢は、家庭運好調のサイン。家族に吉事が訪れるうれしい知らせです。

家族に臨時収入があったり、恋人ができたり、仕事での活躍があったり。それぞれが順風満帆に過ごせるでしょう。

(8)車で家族旅行する夢は「周囲との絆」

あなたを取り巻く対人関係が恵まれており、一致団結して物事に取り組めるでしょう。

助け合いの精神やサポート体制があり、上手に計画を遂行していけるようです。

しかし、途中で交通事故や車の問題があった場合は、トラブル勃発の可能性があるので気をつけるといいでしょう。

(9)バスで家族旅行する夢は「バス内での印象に注目」

あなたは、苦労したりハプニングが起こったりするよりも、無難な道を好む傾向があるようです。

バス内での雰囲気に吉凶が暗示されており、例えば和気あいあいと過ごせたのなら、日常生活に満足できるでしょう。

暗い雰囲気であったりバス内でトラブルがあったりした場合は、身近な人に対して不満を持つようになることを表わしています。

(10)電車で家族旅行する夢は「快適な変化」

変化が訪れますが対処可能なものであり、その経過を心地良く過ごせるでしょう。

しかし電車の旅が不快な場合、順調に進んでいるにも関わらず退屈で不満が多いようです。従って、どんな印象の旅だったかを覚えておきましょう。

(11)飛行機で家族旅行する夢は「人生は快調!?」

飛行機に乗る夢は運気アップや好機を意味しますが、目的にばかり目が行っている傾向があります。今は途中経過を楽しむよう心がけるといいでしょう。

飛行機に家族全員で乗れたのなら家族仲が良好で安泰です。誰か欠けていたり乗れなかったりした場合は、その人物の今後に暗雲が垂れ込みそうです。

(12)船で家族旅行をする夢は「目標に向かうための船出」

悠々自適でのんびりした船旅が暗示するのは、変化を求めてチャレンジする心です。

船が安全に航海していて、船旅が平和で楽しい場合、今後は順風満帆でしょう。

逆に天候や波が荒れて危険だったり、船が不安定に揺れていたりした場合、今後の運命に波乱があり乗り切る気力がやや足りていない状態です。

▶次のページでは、シーン別に家族旅行の夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE