お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家族旅行の夢の意味は? シーン別の暗示22選

絵月えりや

シーン別「家族旅行の夢」の基本的な意味

次に家族旅行で何をしたか、どう感じたかの行動から意味を解読していきましょう。

(1)家族旅行が楽しい夢は「一致団結と和合」

家庭運は安泰であり、誤解があったとしても心配事が消えて、仲睦まじく暮らせるようになるでしょう。

旅行で暗示されたような楽しい出来事や強い絆を実感できる出来事が、現実でもあるかもしれません。

(2)家族旅行の計画を立てる夢は「家族の絆と楽しい未来」

宿泊先を選んだり、いつにしようかと話し合っていたりなど計画を立てている夢は、あなたが家族を大切に思っており、その思いが届くことを暗示しています。

近々、心躍るような出来事があったり、家族や周囲から朗報がやってきたりする可能性があるでしょう。

(3)家族旅行の準備の夢は「明るい未来」

洋服を旅行カバンに入れるなど旅の支度をしているのは、楽しい未来がやってくる前の準備行動と言えます。

何かウキウキするような出来事が近いうちにありそう。

周囲や家族と友好関係を築いており、これからも楽しくやっていけることを暗示しています。

(4)家族旅行で喧嘩する夢は「人間関係でのストレス」

言い争いやケンカは不満や憤りの象徴であり、家族旅行の最中にやってしまうのは自分を取り巻く環境や周囲に鬱憤や怒りが溜まっているからかもしれません。

ストレスの原因を追及し、揉めている相手がいるのなら和解の方向へ進めてみるといいでしょう。

(5)家族旅行でトラブルに遭う夢は「精神的に参る出来事」

人間関係の摩擦により、心が消耗しているようです。

あなたを妬んで邪魔をしたり、正当な評価をしてくれなかったりする周囲の人に対して、ストレスを抱えているのではないでしょうか。

相手に対してきちんと思いを伝え、問題を改善するよう取り組むといいでしょう。

(6)家族旅行に誰かが来ない夢は「来ない人物への心配事」

家族全員で旅行をする予定だったのに、病気や遅刻などの理由で誰かが来なかった時は注意が必要かもしれません。

来られなかった家族に懸念すべきことが起こる可能性があるので、本人にさりげなく聞いてみるといいでしょう。サポートしてあげるべき時です。

(7)家族旅行ではぐれる夢は「孤立感とトラブル」

問題が発生する可能性があり、夢の中で最後まで見つけることができなかった場合は誤解や面倒ごとがありそうです。

はぐれたけれど再び合流できた場合、対人トラブルや勘違いがあったとしても話し合いで解決できるでしょう。

(8)家族旅行で忘れ物をする夢は「予定外の問題」

タイミングが合わないなどの問題が生じてしまい、せっかく順調であったことに支障が出てしまうでしょう。

臨機応変に対応すること、チェックミスがないように確認を徹底することでトラブルが最小限に抑えられるかもしれません。

気配りが足りなかったり、大事なものの管理が疎かになっていたりする傾向があるので、気をつけるべきです。

(9)家族旅行から帰れない夢は「周囲の誰かが悩みを抱えている」

旅行先から自宅に戻れない夢は、親しくしている仲間に落ち込むような出来事や厄介ごとが発生するのを表わしています。

巻き込まれたり支えたりして、あなたも精神的に疲れる結果になるようです。

(10)家族旅行から帰宅する夢は「トラブルの解決」

ドタバタしたことがありしばらく心が揺れていましたが、ようやく心落ち着ける日々に戻れるようです。

しばらくは穏やかで精神的にも安定した生活が待っていますが、いろいろなことがあって疲れているはずなので、少し心の休憩が必要かもしれません。

家族旅行の夢は家族との絆をもう一度思い出すきっかけ

家族旅行の夢を見たら、家族やみんなに喜んでもらえたり感謝してもらえたりするよう行動してみるといいでしょう。

仲間や家族が必要としている手助けをすることで信頼を得るだけでなく、やがて支えられたり応援されたりする側になるでしょう。

そうやって周囲との絆を深めれば幸運が約束され、開運へと導かれます。夢を信じて、大切な人との絆を強固なものにしていってくださいね。

(絵月えりや)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年09月06日に公開されたものです

絵月えりや

占い師、ライター。イラストや漫画も制作しています。活動歴は十数年で連載あり。モットーは「読んで下さる方がハッピーな気持ちになれるように」。読書は年間三桁で、ゲーム好きな一面もあるスイーツ好き。

この著者の記事一覧 

SHARE