お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「イケメン」の基準は顔だけじゃない!? 本当にかっこいい男性の特徴

なかむらみほ

イケメンの基準【行動編】

人の本性は行動に表れるもの。一見、顔や性格が良い人に見えても「裏での行動は評判が良くなかった」なんてケースもあります。「イケメンな行動」について解説します。

(1)悪口を言わない

他人の悪口を言わない男性は、中身までかっこいい本物のイケメンです。「他人は他人、自分は自分」と割り切っているので、いちいち口出しすることもありません。

また、悪口を言わない人は周りからの信頼を得やすいもの。他人からの厚い信頼を得ていることによって、性格イケメンと認識されやすくなるでしょう。

(2)レディーファーストができる

自然とレディーファーストができる男性に対して「かっこいい!」と憧れる女性は多数います。スマートで紳士的な姿や、ちょっとした気遣いにキュンとくるのでしょう。

車道側を歩いてくれる、重い荷物を持ってくれることに対して、「イケメンだな」と思われる場面は多数あります。

(3)真面目に仕事へ取り組む

仕事に一生懸命になって取り組む姿は、誰から見ても魅力的です。大変な仕事があっても、くよくよ悩まずに頑張る姿は「かっこいいな」と感じられているはず。

仕事熱心な男性に対しては誠実な印象を抱く人が多いので、私生活でも真面目な性格イケメンなのだろうなと判断されやすいです。

(4)聞き上手

女性は共感力を求める傾向にあり、話を「うんうん」と熱心に聞いてもらえることをうれしく感じます。

悩みや相談事を親身になって聞いてくれる姿に「私のことを理解してくれる」と心を許すことも。「俺が、俺が!!」と自分の話ばかりするのではなく、相手の話を真面目に聞いてくれるのは性格イケメンの特徴です。

(5)言葉遣いがきれい

人に対して「お前」「あいつ」などの乱暴な言葉遣いはNGです。軽いノリで言ってしまった場合でも、相手の気分を悪くする可能性があります。

丁寧な話し方をする男性は教養があると感じられ、上品なイメージを与えます。性格イケメンになるにはきれいな言葉遣いを心掛けると良いでしょう。

(6)褒め上手

人を上手に褒めることは、人間関係を円滑にするコミュニケーションの1つ。さりげなく相手の良いところを褒められるのは、それだけコミュニケーション能力が高い証拠です。

自分を過度にアピールするのではなく、相手の良い部分を探して褒められるのは性格イケメンの特徴ですよ。

⇒続いては、イケメンの基準【雰囲気編】を見ていきましょう。

次のページを読む

SHARE