お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

実直な人の特徴とは。真面目な人との恋愛術、教えます

織田隼人(心理コーディネーター)

女性が男性に求めることは、人それぞれちがうと思います。しかし、多くの女性が男性に求める要素のひとつとして挙がるのが「真面目」ということ。確かに、真面目な男性は信頼できますし、末永くお付き合いできそうです。そこで、真面目な男性の特徴や、真面目な男性と付き合うメリット・デメリット、そして上手な付き合い方などを、男女の恋愛に詳しい心理コーディネーター・織田隼人さんに教えてもらいました。

真面目な男性の特徴とメリット&デメリット

まずは、真面目な男性の特徴を確認しましょう。また、それぞれのメリット・デメリットを知り、本当に自分に向いているか考えてみてください。

真面目な男性の特徴とメリット&デメリット

特徴1:時間や約束を守る

いわゆるルーズなところが少ないのが、真面目な男性の特徴です。デートの時間なども守りますし、約束もしっかり実現します。また、スケジュール調整なども優先順位をつけて調整します。しっかりした女性から見ると、これらがメリットと感じられ、非常に付き合いやすい男性と言えるでしょう。
デメリットとしては「時間に厳しい傾向」があります。
決まったことを決まったときに正しく行動するのは少し窮屈に感じるかも知れません。

特徴2:理屈っぽい

真面目な人の多くは、理屈っぽいという傾向があります。というのも、理論的に物事を考える人は、矛盾した行動を避けたがるためです。単に頭がいいというだけでは真面目にはなれませんが、理論重視で生活をしている人は、自分の理論を守るために真面目になりやすいのです。たとえば、浮気は好きな人を裏切るという矛盾した行動です。このような矛盾を自分自身が許容できないため、浮気はしないという点はメリットと言えます。

この矛盾を嫌がる傾向は、自分の中で譲れない部分を多く持っていることがあります。しかし、譲れない部分というこだわりによって、ケンカという「衝突」が将来的に発生してしまう可能性があるというのがデメリットです。

特徴その3:勉強熱心

真面目な男性は、土日も何かに取り組んでいることが多くあります。たとえば、プログラマーであれば仕事でプログラミングをして、趣味もプログラミングということがあります。文系の人であれば、資格のための勉強をしたり、土日に勉強会などに参加するということもあります。普段から熱心に何かに取り組んでいるので、「真摯な対応」をする傾向が強くなり、真面目になります。

このタイプの男性のメリットは、打ち込んでいるものがあることにより知識が深かったり、転職に有利な条件を持っていることです。

逆にデメリットとしては、土日も勉強をしていたり、勉強会などに出席していることが多いので、会える時間が少なくなるということが挙げられます。

次ページ:真面目な男性と上手にお付き合いする方法

お役立ち情報[PR]