お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

2つの質問でわかる! 誠実な男性の見極め方

織田隼人

女性が付き合いたい相手、結婚したい相手の条件として、「誠実さ」を挙げる人は多いのではないでしょうか。気になる男性がいたり、好きな彼氏がいる女性にとって、“嘘をつかない”“浮気しない”などの特徴を持った「誠実な男性」は、ひとりの女性を大切にしますし、交際・結婚相手にふさわしいポイントにもなりますよね。今回は、社会人女性のアンケートを参考に、「誠実な男性」と「不誠実な男性」の行動・態度をチェックし、専門家による「誠実な男性」の見極め方を押さえましょう!

ハートを抱える女性

■「誠実な男性」の行動・態度をチェック! 女性を大切にする男の特徴とは?

同じ付き合うのであれば、誠実な男性がいいですよね。そんな誠実な男性とはどんな男性なのか、特徴をいくつか挙げてもらいました。

女性のおでこにキスする男性

(1)自制心をきちんと持っている

・「自制心を持っている人は、いろいろなことに対して取り組んでもあきらめずにやり遂げそうだから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「欲求のままの人だと振り回されそうだから。自制心があって心が落ち着いている人だと安心です」(32歳/その他/その他)

自制心がなければ、何事も見境がなくなってしまいますよね。誠実でいるには、強い自制心が必要となりそうです。

(2)相手の行動をよく覚えている

・「興味を持ってくれているから覚えてくれていると思う。興味を持って相手を見てくれているから覚えられると思う」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「話の内容などを覚えていないと、私に興味ないのかな? と不安になる。どんなことに対しても誠実に対応している人だと思う。相手への誠意があるから、記憶していると思うから」(28歳/その他/専門職)

相手の行動をよく覚えていることで、どんなことで傷ついたり、喜んだりするのかもわかりますよね。記憶しているからこそ、やさしくできたり気遣いができるのかもしれません。

(3)言葉と行動が連動している

・「口だけの人はやっぱり信用できない。ころころ意見が変わる人は誠実ではない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「口だけの人はダメ。やはり言ったことは実行できる人」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分で言ったことを忘れず、実行力がある。小さな約束でも覚えてくれていたらうれしい」(29歳/その他/販売職・サービス系)

口でいくらいいことを言っても、行動が伴わなければ、誠実ではないですよね。有言実行であり、また、そうなるように努力することが誠実さとして表れるのではないでしょうか。

(4)仕事に真面目で、職場でも信頼されている

・「仕事ができる人間は、男性としても人としてもできている人間だと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事ができる男性は、職場でもかなりモテる。仕事で大変な案件をさっと変わってくれたりすると、カッコいいと思う。仕事が真面目で上司にも信頼されている男性は好感が持てる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事に真面目に取り組める人は、人として信頼されるようです。仕事がだらしないと、プライベートもだらしないように思えてしまうことも。

(5)思いやりを持った行動ができる

・「思いやりは、自分だけでなく相手の立場に立って行動できるということだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「思いやりがある人は相手の気持ちも理解してくれるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

他人に対して思いやりのある人であれば、嘘をついたり浮気をしたら相手が傷つくことも理解できますよね。もちろん、彼女も大切にするのではないでしょうか。

(6)同性に好かれている

・「異性ばかりにベタベタしない人がいい。異性の前では態度を変える人もいると思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「同性に好かれている人は、裏表が少ない人だと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

・「同性に好かれてるは大事だ! 信頼できる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

同性からの評価の高さは、信頼できる男性の証ととる人が目立ちました。その人が誠実であるからこそ、まわりの男性からも好かれるということはありそうです。

誠実な男性というのは、周囲からの評価も高そうです。裏表がなく、周囲への気配りもできる思いやりのある人といったところではないでしょうか。日ごろの仕事や生活ぶりを見てチェックできそうですね。

次ページ:ダメ男に引っかかるな! 「不誠実な男性」の行動・態度をチェック

お役立ち情報[PR]