お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誠実な男性の特徴とは? 見極め方も解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

【番外編】不誠実な男性の特徴は?

誠実な男性の特徴を理解するための参考に、反対の性格である不誠実な男性の特徴についてもご紹介します。

(1)言い訳やごまかしの言葉をよく使う

自分のミスや失敗を認めることができないので、言い訳の言葉やごまかしの言葉をよく使います。

そして、言い訳をすることで、自分の非を認められず悪いところを改善しようという意識が生まれないので、また同じようなミスや失敗を繰り返します。

(2)約束や締め切りを守らない

ちょっとした約束や締め切りなどをよく破ります。待ち合わせの時間に遅れてきたり、決められた締め切りを守らず相手を困らせたりするでしょう。

(3)人の悪口をよく言う

人の悪口をよく言う人は、不誠実な人であることが多いです。

相手の悪いところばかりを見て、自分自身に非は無かったのか振り返ることをしません。そして、全責任を相手に押し付けるのです。

(4)相手によって態度や意見を変える

相対する人によって、態度や意見を変える人は不誠実であることが多いです。

なぜなら、人によって意見を変えるという行動は、自分の言動と行動が一致しないことの表れで、自分の言葉に責任を持とうとしていないといえるからです。

(5)努力を避けようとする

人との約束を守るためには、約束を果たすための努力が必要になることも多いです。よって、努力する人は誠実な人になりやすいです。

逆に努力を苦手とする人は、努力が苦手故に人との約束を守れなかったり、自分自身との約束を実現できなかったりするので、どんどん不誠実になっていきます。

(6)異性に対して極端に優しい

極端に異性に対して優しく、優遇する行動を取る場合や、異性相手でも人によって優しさの度合いがコロコロ変わる場合は、不誠実な人が多いです。

これは単純に、自分の好み・自分の欲望に従って相手を選別しているからです。

誠実な男性に好かれるには「自分が誠実である」ことを忘れずに

誠実な男性はとても良い特徴を持っています。それだけに、誠実な相手を求める傾向も強くなります。

自分自身も誠実になれば、お互いに誠実になって良い付き合いができる関係を築けますので、誠実な人を見つけたなら、あなたも相手に対して誠実な態度で接してみてください。

(監修:織田隼人、文:マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ、調査日時:2017年2月28日~3月2日、調査人数:336人(22~34歳の女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年03月23日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE