お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誠実な男性の特徴とは? 見極め方も解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

誠実な男性の見分け方は? 経験者に聞いてみた

では、世の女性たちは誠実な男性を見分けるために、どんなポイントを確認しているのでしょう。社会人女性に聞いてみました(※)。

ポイント1:時間を守れるか

・「時間を守れない人は、もしこの先、同棲や結婚となったとしても、共同生活をしていく上で大変だと思うから」(33歳/その他/専門職)

・「人としての礼儀。理由があって遅れるなら連絡するべき」(31歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

仕事でもプライベートでも、時間を守れるかはやはり大事ですよね。待ち合わせの時間をきちんと守れるタイプかどうか、チェックしておきたいものです。

ポイント2:自分が間違っていた時に素直に謝れるか

・「素直に謝れるということは、関係を向上させていく気があるということだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「素直に謝ることができる人は大人だと思うし、間違ったことを認めない人は幼く思えてしまうから」(27歳/その他/その他)

悪いことをしたり間違ったことをしたりした時に、素直に謝れるかというのも大事なポイント。謝ることをせずに言い訳ばかりしているようでは、いい関係は築けなさそうですよね

ポイント3:人のせいにしないか

・「すべて人のせいにする人は責任感がない。恋愛・結婚においても適当にされそう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「人のせいにするというのは、仕事のときでもプライベートでもスマートじゃなく、誠実さに欠けるから」(27歳/その他/その他)

何か失敗をしたりした時に、それを自分のこととして、素直に認められるかというのも大切になりそうです。責任転嫁する人とは、お付き合いしても長続きしなさそうですよね。

ポイント4:連絡がつかなくなることがないか

・「連絡が取れなくなりそうな人は、2人の関係がうまくいかなかった時に、向き合わずに逃げる人」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「連絡が取れなくなる人は、自分勝手で自己中心的だと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

仕事中は別にしても、基本的にちゃんと連絡が取れることは重要。都合が悪くなると連絡がつかなくなるような人は、不誠実だと見なしますよね。

専門家が教える! 誠実な男性を見分ける「2つの質問」

次に、気になる男性にぜひ以下2つの質問をしてみましょう。この質問をすることで、相手が誠実な人か不誠実な人かを見分けることができます。

質問1:「男の人ってみんなチャンスがあれば浮気をすると思う?」

誠実だと判断する理由

この質問をした時、「男は浮気しちゃうかもな……」というように浮気前提で答えた男性は不誠実な場合があります。というのも、「男は……」という形で、あえて一般論で質問をしていますが、男性からすると自分を基準として浮気をするかどうかを考えるからなのです!

つまり、「男だって浮気しない人はいるよ」と答えた男性は、自分が浮気しないからこそ、そのように答えられたと言えます。

質問2:「今度○○に連れて行って」

誠実だと判断する理由

この質問をした時には、具体的に行きたいところを示すことがポイントです。少しハードルの高めな場所を伝えてみましょう。例えば、ハワイやグアムなどの海外旅行でもいいですし、ちょっとお値段高めのフレンチレストランでも大丈夫です。

そこで、「いいよ」と言いつつ実際に行動しない人は、いわゆる「調子がいい不誠実な男性」です。一方で、「ちょっと難しいかな」と答える男性は、うそをつかない誠実な男性といえます。また、その場で回答しなくても、後で実際に計画を立ててくれる男性も誠実です。

誠実な男性はうそをつくのを嫌がりますので、難しいことに即答はあまりしませんし、即答した場合でも実際に行動を起こそうとするものです。

質問に対しては、自分を基準にして回答するというのが基本ですから、質問内容次第でどう考えているのかがある程度推測できます。

また、お願いに対しては、適当に良い返事をするようであれば、いい加減な人と考えられます。どんな質問でもそうですが、「回答内容を真剣に考えての回答か」というところが誠実か不誠実かの見極めになります。

▶次のページでは、誠実な男性に好かれるためのコツ、誠実な男性が付き合う相手として理想的な理由を紹介します。

次のページを読む

SHARE