お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誠実な男性の特徴とは? 見極め方も解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

誠実な男性に好かれるためのコツ

では、「誠実な人」に出会えた場合、その人に好意を抱いてもらうにはどのような言動を心掛ければいいのでしょうか? 4つお伝えしますので、ぜひ試してみてください。

(1)誰に対しても丁寧に接する

どんな相手に対しても丁寧に接していくと、誠実な人から好意を抱いてもらいやすいです。ショップやレストランの店員さんにも、しっかりと丁寧に接していくことが好感度を高めてくれます。

逆に、見知らぬ人などに対して冷たい行動を取ってしまうようだと、誠実な人からの信頼は失われてしまいます。

(2)相手との約束は必ず守れるようにする

相手との約束は「必ず」守れるような行動を心掛けると良いでしょう。

例えば、初めて訪れる場所で待ち合わせをする場合には、迷って待ち合わせ時間に遅れないために、早めに着くようにしておくといったことが大切になります。

「余裕を持って相手との約束を守れる状態を作る」と好感度が増すのです。なぜなら、約束を守ろうという意識が相手に伝わるからです。

約束を守るにしても、ギリギリの状態だったり、約束を破ったり待ち合わせに遅れるようなことが常態化していくと、「この人は自分自身をしっかりと律していない」と思われてしまい、相手の気持ちは遠ざかってしまいます。

自分自身がしっかりとした行動を取れることを見せることで、信頼や好感を得ることができるでしょう。

(3)オンとオフの時間を決める

オンとオフの時間を決めて行動しましょう。

ぐだぐだとオンになるタイミングを引き延ばしていると、ギリギリの行動が増えてどんどんずぼらな行動になり、その結果相手から「だらしない人」に見られてしまいます。

休日でも11時からはオンの時間にすると決めたら、その通りに行動します。するとしっかりとしたオンの自分になれて、それが相手にも自然に伝わっていくのです。

(4)ごまかさずに、失敗した時には謝る

何かミスをすることは、人間ですから当然あります。ただ、ミスをした際にごまかしてしまうのはよくありません。誠実な人からすると「ああ、この人は自分の非を認めない、いい加減な人だ」と思ってしまいます。

もし、失敗した時にはごまかさず謝って反省し、そして「今後はこうします」と改善点を述べてそれを実行するようにすればむしろ好感度は上がります。

誠実な男性が付き合う相手として理想的な理由

そもそも、どうして「誠実な人」が、付き合ったり結婚したりする相手として理想的なのでしょうか。

(1)不安やストレスが消え、長続きする恋愛になりやすいから

男性と付き合う上で、「浮気をされるのではないか」とか「うそをつかれるのではないか」という不安があると、恋愛においてストレスがたまってしまうものです。そして、ストレスがたまると、恋愛が長続きしづらくなってしまいます。

したがって、そのような不安やストレスが無いと、疑心暗鬼などにも陥りにくくなり安心して長いお付き合いができるのです。

(2)恋愛で傷つくことが減るから

不誠実な相手と付き合うと、大事にしてもらえなかったり約束を破られたりすることがあり、心を傷つけられてしまう事態が発生しやすいです。

誠実な男性は相手を尊重し、相手が傷つくことはなるべくしないように行動するので、恋愛において傷つけられることが減り安定したお付き合いを続けられるでしょう。

(3)自分も相手に優しくなれるから

誠実な相手と付き合うと、付き合っている女性側も「誠実でいよう」という気持ちになりやすいです。

逆に考えると分かりやすいですが、相手に傷つけられたら傷つけ返したくなるということの裏返しで、相手に大事にされたら自分も相手を大事にしようと思うものです。

誠実な人とのお付き合いは自分にも良い効果をもたらすので、付き合う相手としては理想的でしょう。

▶次のページでは、誠実な男性と対極にある「不誠実な男性」の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE