お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2つの質問でわかる! 誠実な男性の見極め方

織田隼人(心理コーディネーター)

アンケートと専門家意見から「誠実な男性」の見極め方をご紹介します。

交際・結婚相手選びのヒントに! 「誠実な男性」の見分け方

付き合ったり結婚したりする男性は、やはり誠実な男性を選びたいもの。誠実な男性は、どのように見分ければいいのでしょうか。誠実な男性を見分けるポイントを、社会人女性に聞いてみました。

カップとハート

ポイント1:時間を守れるか

・「時間を守れない人は、もしこの先、同棲や結婚となったとしても、共同生活をしていく上で大変だと思うから」(33歳/その他/専門職)

・「人としての礼儀。理由があって遅れるなら連絡するべき」(31歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

仕事でもプライベートでも、時間を守れるかは大事ですよね。待ち合わせの時間をきちんと守れるタイプかどうか、チェックしておきたいものです。

ポイント2:自分が間違っていたとき素直に謝れるか

・「素直に謝れるということは、関係を向上させていく気があるということだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「素直に謝ることができる人は大人だと思うし、間違ったことを認めない人は幼く思えてしまうから」(27歳/その他/その他)

・「人に素直に謝れない人は器が小さく、誠実さも感じられない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

悪いことをしたり間違ったことをしたときに素直に謝れるかというのもポイント。謝ることをせずに言い訳ばかりしているようでは、いい関係は築けなさそうですよね。

ポイント3:人のせいにしないか

・「すべて人のせいにする人は責任感がない。恋愛・結婚においても適当にされそう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「人のせいにするのは幼すぎる。ちゃんと悪いことは認めるべき」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「人のせいにするというのは、仕事のときでもプライベートでもスマートじゃなく、誠実さに欠けるから」(27歳/その他/その他)

何か失敗をしたりしたときに、それを自分のこととして、素直に認められるかというのも大切になりそうです。責任転嫁する人とは、長続きしないですよね。

ポイント4:連絡がつかなくなることがないか

・「連絡がとれなくなりそうな人は、2人の関係がうまくいかなかったときに、向き合わずに逃げる人」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「連絡がとれなくなる人は、自分勝手で自己中心的だと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

仕事中は別にしても、基本的にちゃんと連絡が取れることは重要。都合が悪くなると連絡がつかなくなるような人はNGですよね。

誠実な男性であれば、上記のようなことはないはず。日ごろの生活態度を見て、しっかり見抜きましょう。

次ページ:誠実? 不誠実? 専門家が教える、誠実な男性を見極める「2つの質問」

SHARE