お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実直な人の特徴とは。真面目な人との恋愛術、教えます

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

真面目な男性と上手にお付き合いする方法

真面目な男性とお付き合いしたいと思ったとき、どのようにアプローチをし、どんなところに気をつければよいのでしょうか。

真面目な男性への効果的なアプローチ

真面目な男性に対しては、彼の取り組んでいるものに理解を示すのがよいでしょう。たとえば、法律の勉強をしている男性には、一緒に法律の勉強をするのも効果的。資格の勉強などを一緒にしてもいいかもしれません。一緒に取り組むことで、男性からは「貴重な異性の同志」に見られます。

なお、真面目な男性を探す場合、何かの勉強をする場に行くと、出会える確率は高くなるでしょう。特にビジネス関係やIT関係は、男性の比率が高くなります。

真面目な男性と長く付き合っていくための3つの秘訣

真面目な男性と付き合っていくためには、以下の3つのことに気をつけましょう。

その1:彼が取り組んでいることの邪魔をしない

彼が仕事熱心だったり、勉強熱心だったりする場合、その邪魔をあまりしないようにしましょう。彼が真面目に取り組んでいることは、彼の人生でとても大切なものになっていることが多いです。その邪魔をする女性は、「自分に対して理解がない女性」と思われてしまいます。彼が大事にしているものを一緒に大事にしたり、理解を示すことがよいパートナーになるために必要です。

その2:2人のルールを作って守っていく

真面目な男性はルールを守るかわりに、相手にもルールを守ることを求めてくる傾向があります。なので、2人で作ったルールを守るようにしましょう。ルールを守れない場合は、彼に話してからルールを変えてください。

2人のルールというと窮屈そうに聞こえますが、ルールは2人が付き合いやすくするために作っていくものです。ある程度ルールがあると、それを守るだけで2人とも幸せになれるので、便利なものとも言えます。

その3:自分もある程度真面目に過ごす

人は、自分と似た人を求める傾向があります。彼に真面目さを求める場合、自分もある程度真面目にならないと、彼だけがストレスを溜めてしまうことになります。自分も彼とある程度同じレベルで真面目に生活をするように心がけましょう。逆に言えば、真面目な女性は真面目な男性と付き合うと、うまくいくことが多いとも言えます。

次ページ:相手だけではなく、自分も真面目に

SHARE