お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで同時進行ってアリ? 上手な進め方と本命の決め手を解説

夏目椿(夏椿)

マッチングアプリで本命を迷った時の判断基準

同時進行していると複数人からアプローチされたり、「いいな」と感じていても1人に絞れなかったりするケースが出てくるでしょう。

ここでは、本命を誰にしようか迷った時の判断基準を解説します。

参考記事はこちら▼

本命を選ぶ時の決め手について詳しく解説しています。

(1)理想の条件に合うかどうか

本命候補が何人かいて迷った時は、自分が恋人や結婚相手として求める条件を再考し、どちらが理想により当てはまるかを考えてみましょう。

頭の中で比較するのが難しければ、紙に表を書いて相手を比較してみる方法もあります。恋活や婚活においては、そこまでしてでも「理想の1人を選ぶのだ」というハングリーさが時には必要かもしれません。

参考記事はこちら▼

みんなが思う「理想の恋人」とは? 婚活・女子力アップコンサルタントの澤口さんが解説します。

(2)ライフプランの価値観が合うかどうか

関係を長続きさせるにあたって、価値観が合うかどうかは重要です。ちょっとした会話の中で結婚観や金銭感覚を探り、自分に合うかどうかで本命を絞っていきましょう。

もしできそうなら、「将来はどんなふうに過ごしたいか」などを話してみましょう。長い目で見ると、話し合いができる人を選ぶのは重要です。少し真剣な話に対して、相手が誠実に向き合ってくれるかどうかもチェックポイントです。

(3)欠点を受け入れられるかどうか

付き合う前から「この人のここがどうしても気になる」という欠点があると、付き合いが長続きしにくいでしょう。

「真面目すぎてちょっと窮屈だけど、そんな部分もこの人の良いところか」のように、相手の欠点を受け入れられるかは重要なチェックポイントです。

(4)一緒にいて居心地がいいかどうか

最後はフィーリングで選ぶのも手。一緒にいる時の居心地の良さで判断するのもいいでしょう。

「この人とのデートが一番楽しい」「気疲れなく話せる」など、その人といる時の雰囲気を見て決めてくださいね。

参考記事はこちら▼

マッチングアプリでの同時進行はいつまでOK?

マッチングアプリでの同時進行は、誰かとはっきりとしたお付き合いに発展するまではOKと言えるでしょう。たとえ告白をされても、「YES」と答えるまでは他の相手と迷っていても良いと言えます。

ただし、同時進行していることを相手に悟らせるのはマナー違反。注意点さえ守れば、同時進行することで効率的に、理想の異性と出会える可能性が高いのです。

本命を絞る時に迷った場合は相手に求める条件を再考する、価値観が合うか判断するなどしてみましょう。

(夏目椿)

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月29日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE