お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで同時進行ってアリ? 上手な進め方と本命の決め手を解説

夏目椿(夏椿)

マッチングアプリで本命を迷った時の判断基準

同時進行していると複数人からアプローチされたり、「いいな」と感じていても1人に絞れなかったりするケースが出てくるでしょう。

ここでは、本命を誰にしようか迷った時の判断基準を解説します。

参考記事はこちら▼

本命を選ぶ時の決め手について詳しく解説しています。

(1)理想の条件に合うかどうか

本命候補が何人かいて迷った時は、自分が恋人や結婚相手として求める条件を再考し、どちらが理想により当てはまるかを考えてみましょう。

頭の中で比較するのが難しければ、紙に表を書いて相手を比較してみる方法もあります。恋活や婚活においては、そこまでしてでも「理想の1人を選ぶのだ」というハングリーさが時には必要かもしれません。

参考記事はこちら▼

みんなが思う「理想の恋人」とは? 婚活・女子力アップコンサルタントの澤口さんが解説します。

(2)ライフプランの価値観が合うかどうか

関係を長続きさせるにあたって、価値観が合うかどうかは重要です。ちょっとした会話の中で結婚観や金銭感覚を探り、自分に合うかどうかで本命を絞っていきましょう。

もしできそうなら、「将来はどんなふうに過ごしたいか」などを話してみましょう。長い目で見ると、話し合いができる人を選ぶのは重要です。少し真剣な話に対して、相手が誠実に向き合ってくれるかどうかもチェックポイントです。

(3)欠点を受け入れられるかどうか

付き合う前から「この人のここがどうしても気になる」という欠点があると、付き合いが長続きしにくいでしょう。

「真面目すぎてちょっと窮屈だけど、そんな部分もこの人の良いところか」のように、相手の欠点を受け入れられるかは重要なチェックポイントです。

(4)一緒にいて居心地がいいかどうか

最後はフィーリングで選ぶのも手。一緒にいる時の居心地の良さで判断するのもいいでしょう。

「この人とのデートが一番楽しい」「気疲れなく話せる」など、その人といる時の雰囲気を見て決めてくださいね。

参考記事はこちら▼

マッチングアプリでの同時進行はいつまでOK?

マッチングアプリでの同時進行は、誰かとはっきりとしたお付き合いに発展するまではOKと言えるでしょう。たとえ告白をされても、「YES」と答えるまでは他の相手と迷っていても良いと言えます。

ただし、同時進行していることを相手に悟らせるのはマナー違反なので注意してください。

同時進行の断り方(やめ方)

同時進行をやめたくなった時は下記の断り方を参考にしてください。

(1)彼氏・彼女ができたと伝える

一番は他に好きな人ができたと伝えることです。相手に遠慮して言いにくいという人もいるかもしれませんが問題ありません。むしろ、ちゃんと伝えてくれた方がスッキリするという人も多いでしょう。

(2)フェードアウトする

相手を傷つけたくない、自分で言うのが怖いという人はフェードアウトする方法もあります。

ただし、一気に関係を断つのではなく、だんだんとメッセージの回数を減らしていくのがおすすめ。相手にもその気がないことが伝わるでしょう。

(3)ブロックする

フェードアウトしようと思ったのにメッセージが執拗に届く場合はブロックという手段もあります。

しかし、いきなりブロックされると相手としては残念な気持ちになってしまうもの。

相手に誠実であるためにも、「好きな人ができた」と本当のことを伝えるのが一番いい方法かもしれません。

マッチングアプリの同時進行はしてもOK

注意点さえ守れば、同時進行することで効率的に、理想の異性と出会える可能性が高いのです。

本命を絞る時に迷った場合は相手に求める条件を再考する、価値観が合うか判断するなどしてみましょう。

(夏目椿)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月29日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE