お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで同時進行ってアリ? 上手な進め方と本命の決め手を解説

夏目椿(夏椿)

マッチングアプリでは、本命が決まるまで複数の人と同時進行でやりとりする場合が多いでしょう。しかし「同時進行してもいいの?」「いつまで同時進行していてもいい?」と気になりますよね。今回は、マッチングアプリで同時進行はアリなのか、上手な進め方を解説します。

マッチングアプリでの出会いは、交際に至るまでどうしても複数人とメッセージのやりとりを同時進行することになりがち。

中には「同時進行って不誠実では?」「いつまで同時進行が許されるの?」と悩んでしまう方もいるでしょう。

ここでは、マッチングアプリで同時進行はアリかナシか、上手な同時進行の進め方などを解説します。

Check!
マッチングアプリとは? 初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

マッチングアプリでの同時進行ってアリ?

マッチングアプリでの同時進行とは、誰か1人との交際にいたるまでに、メッセージやデートを複数人の人と並行して行うこと。

この同時進行がアリかナシか、人によって考え方が異なるので何とも言えないところです。しかし多くの人が、暗黙の了解的に「アリ」だと考えている可能性が高いでしょう。

というのも、マッチングアプリでは同時進行をしている人が多いと考えられるから。特に男性の場合はメッセージのやりとりが有料なマッチングアプリが多く、限られた期間で恋人や結婚相手を見つけようとすると、同時進行せざるを得ないと言えます。

マッチングアプリで同時進行するメリット

では、マッチングアプリで同時進行するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

(1)短期間で多くの異性と出会える

1人ずつメッセージのやりとりをしてデートするよりも、同時進行の方が短期間で多くの異性と出会えます。

1人だけと向き合っていくのも良いですが、万が一合わなかった場合、また新しい相手を探さなければならず、あまり効率的ではありません。

同時進行をする方が結果的に早く恋活・婚活が終了しやすくなり、マッチングアプリで出会った恋人との時間を増やすことにもつながるでしょう。

(2)自分に合う人を比較できる

同時進行でやりとりすることで、何人かの異性の中から自分との相性を比較することができます。よりぴったりの相手を選ぶのに役立ちますね。

また複数の相手を同時に見ることで、今まで重点を置いていなかった価値観が大切だと気づいたり、相手に対する新たな理想が見えてきたりするのもメリットです。

(3)心に余裕が持てる

1人としかやりとりしていないと、音信不通になったり関係が壊れたりした時のショックが大きいでしょう。

しかし同時進行していれば、他の相手がいるので心に余裕を持って恋活・婚活ができます。

次のページを読む

SHARE