お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セプテンバーバレンタインの意味とは? 由来やルールを紹介

すぎうら

セプテンバーバレンタインのルール

「セプテンバーバレンタインは女性が別れを切り出す日」と述べましたが、その方法には以下のようなルールがあります。

紫色の物を身につける

白いマニキュアを塗る

緑色のインクで書いた別れの手紙を相手に直接渡す

なぜこのようなルールができたのかは不明ですが、紫色はどこか神秘的で、相手との距離を感じさせる色ともいえます。

白いマニュキュアを塗るのは、彼への愛情が冷めたサインなのかもしれません。

また、1976年にリリースされた梓みちよさんの『メランコリー』という曲には、以下のような歌詞があります。

緑のインクで手紙を書けば
それはさよならの合図になると
誰かが言ってた

当時は「別れの手紙は緑色のインクで書く」という文化があったのでしょうか。

セプテンバーバレンタインは時代背景を感じさせる記念日

セプテンバーバレンタインは、当時メジャーだった深夜ラジオ番組から生まれた記念日です。

1978年にリリースされた『セプテンバー・バレンタイン』という曲がヒットしていることから、70年代特有のカルチャーを感じられる日ともいえるかもしれません。

9月14日に合わせて、当時のカップル事情を想像してみるのも楽しいかもしれませんね。

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年06月22日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE