お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛におけるゴースティングとは? する人の心理やされた時の対処法も解説

丸山りさ(まる)

恋愛における「ゴースティング」とは、一方的に連絡を断ち、音信不通にすること。男女共に、ゴースティングをした・された経験がある人はいるでしょう。今回は、ゴースティングをする人の心理とやめる方法、ゴースティングをされた時の対処法について紹介します。

「マッチングアプリで連絡を取っていた人と会ってから、全く連絡が来なくなった……」という経験はありませんか?

それは、「ゴースティング」と呼ばれる行為です……といっても、ゴースティングの意味を知らない人はいるでしょう。

そこで今回は、ゴースティングの意味を解説します。その上で、ゴースティングをする人の心理とやめる方法、ゴースティングをされた時の対処法も紹介するので参考にしてみてください。

ちなみに、ゴースティングはゲームでも使われる言葉ですが、この記事では恋愛におけるゴースティングを扱います。

恋愛におけるゴースティングの意味

恋愛における「ゴースティング」とは、一方的に相手との連絡を断ち、その後ずっと音信不通にすることを指します。

何の説明もなく、突然おばけ(ghost)のように消えてしまうことから、ゴースティング(ghosting)と呼ぶようになったのです。

ゴースティングをする・されるタイミングはさまざまで、相手と出会ってすぐの場合もあれば、付き合いが長くなってからの場合もあります。

参考記事はこちら▼

恋愛におけるゴースティングは「自然消滅」にも近いものがあります。以下の記事も併せてチェックしてみてください。

次ページ:恋愛でゴースティングをする男女の心理

SHARE