お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「弟の夢」の意味とは? 死ぬ・喧嘩するなどシーン別暗示18選

ネガティブなシーン別「弟の夢」の意味

続いては、ネガティブなシーン別に夢の意味を解説していきます。

(1)弟とけんかする夢は「人間関係のトラブル」

弟とけんかする夢を見た場合、運気が低下している状態です。これから人間関係のトラブルが起きる可能性があるでしょう。

周囲の人をよく観察し、トラブルが起こらないよう先回りして対処しておくのがおすすめです。

(2)弟に殺される夢は「年下の人とのトラブル」

弟に殺される夢は、人間関係のトラブルが起きる可能性を示しています。特に、実在する弟や後輩など、目下・年下の相手との間に問題が起こりやすい時期です。

情報収集を行い、トラブルに発展する前に対人関係を見直しておきましょう。普段の態度を見つめ直すだけで、回避が可能かもしれません。

(3)弟を殺す夢は「生まれ変わる」

この場合の「弟」はあなた自身を象徴しており、自分の弱いところを改善したり、新しい自分に生まれ変わったりしたいという欲求を意味しています。

決して現実の弟に恨みがあるわけではないため、安心してください。この夢を見たとしても怖がらず、あなたの弱点が改善する兆しだとポジティブに考えましょう。

(4)弟が病気になる夢は「精神的ストレス」

この夢は、あなたが何らかの悩みを抱え、それが精神的ストレスにつながっていることを暗示しています。

あなたが男性の場合は自分自身の弱さや甘え、女性の場合は恋愛に関する悩みである可能性が高いでしょう。

今のあなたには、ストレス発散が必要です。1人で抱え込まず、身近な信頼できる人に相談してください。きっと力になってくれるはずですよ。

また、実在の弟がいる場合、「本当に病気になる予知夢だったらどうしよう」と不安になりますよね。しかし、その可能性は限りなく低いため安心してくださいね。

(5)弟がいじめにあう夢は「優しさの欠如」

弟がいじめにあう夢は、あなたが弟や目下の人に対して優しさを欠いた行動をしている可能性を示唆しています。

あなたにはそのつもりがなくても、相手はあなたの言動を「冷たいな」と感じているのかもしれません。

この夢を見たら、自分の言動をよく振り返り、知らないうちに周囲の人を傷つけていないかよく考えてみましょう。

あるいは、本当に弟が誰かからいじめられているのかもしれません。弟の様子をよく観察し、彼の心に寄り添いましょう。

(6)弟がいなくなる夢は「家族間のトラブル」

弟がいなくなる夢は、家族間のトラブルが起こる可能性を暗示しています。あるいは、弟が家族の問題で悩み悲しんでいる状態かもしれません。

未然にトラブルを防ぐために、家族と積極的にコミュニケーションを取るように心掛けてみてください。

(7)弟が死ぬ夢は「運気の上昇」「成長」

この夢における「弟」は、あなた自身の弱さの象徴です。ショッキングで悲しい夢ですが、弟が死ぬ夢はあなたが弱さを克服し、成長することを暗示する吉夢。

実在する弟や家族が亡くなることを暗示する夢ではないので、安心してくださいね。

(8)弟がけがをする夢は「トラブルの前兆」

弟がけがをする夢は、あなたが何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性を示しています。気を抜いているとけがをしたり、予期せぬ問題に巻き込まれたりするかもしれません。

気持ちが緩んでいると、トラブルを引き起こす可能性があります。やる気を奮い立たせ、いつもよりも慎重な言動を心掛けましょう。

(9)弟が暴れる夢は「自暴自棄or暴走」

男性がこの夢を見た場合は、人生に行き詰まりを感じて自暴自棄になっていることを表しています。ストレスで疲れている状態なのかもしれません。

女性が見た場合は、あなたの荒っぽい部分や大ざっぱなところが暴走していることを表しています。乱暴さが原因で失敗する可能性が高いので、注意が必要です。

参考記事はこちら▼

(10)弟が逮捕される夢は「奮闘」

この夢は、あなたが自分の弱みを克服しようと奮闘している様子を表します。

弱い自分と向き合うのは大変なことですが、今は生まれ変わるために努力している状態。自分を褒めてあげましょう。

(11)弟が泣く夢は「裏切り」

弟が泣く夢は、あなたが人から裏切られる可能性を暗示しています。周囲の人とトラブルになる、利用される可能性があるので要注意。

情報収集を怠らず、トラブル回避に集中してください。

また、実在の弟が助けを求めている暗示でもあります。その場合は、手を差し伸べてあげましょう。

(12)弟に怒る夢は「不満やストレス」

この夢は、あなたが不満やストレスを我慢していて、冷静でいられなくなっている状態を示しています。

特に、身近な後輩や部下、実在する弟との関係が原因になっている可能性があります。

この夢を見た時は、一度ストレスを発散する機会を設けて、普段のイライラや不満を払拭することを考えましょう。

次ページ:実在しない弟が夢に出てくる場合もある

SHARE