お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

運命の人は付き合うまで長い? 長引く理由5つと付き合うまでの期間の目安

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

運命の人とは、付き合うまでに長い期間がかかる場合がある!? 今回は5つの理由を占い師のみくまゆたんさんが詳しく紹介。すんなりいかないと焦ってしまいますが、それは試練でもあります。長い期間を乗り越えて運命の人と付き合う方法を解説します。

運命の人とは、「最初はお互いに第一印象が最悪だった」なんてケースも少なくありません。

出会った瞬間からお互いに「運命の人」とは認識していないことも多く、付き合うまでに友達関係がずっと続くこともあります。

運命ならばとんとん拍子で交際へと進みそうですが、なぜ付き合うまでに長い期間を要する場合があるのでしょうか? 今回は、長い時間がかかる理由や、付き合うまでの期間の目安を解説していきます。

参考記事はこちら▼

運命の人を見分けるための特徴や出会った時のサインはこちらの記事でチェックしてみてください。

運命の人と付き合うまでの道のりが長い理由とは?

最初に出会った時から、お互い「もしかして運命の人?」と認識するとは限りません。

むしろ、最初はお互いに恋愛対象外だった、なんてケースもあるようです。なぜ、とんとん拍子にいかない場合があるのでしょうか。その理由について、5つ紹介していきます。

(1)必要以上に「安心感」を覚えてしまうため

運命の人は、初対面のころから不思議と「初めて会った気がしない」という感覚になります。出会ってすぐに会話が弾み、安心感を覚え、友達や家族のように思えてしまうことも。そのため、恋愛対象として相手を見ないケースもあります。

なお、筆者の周囲でも配偶者と出会った時に「恋人」というより「親友になれそう」という印象を抱き、最初のうちは友達関係からスタートするケースもしばしば見受けられました。

このように、相性が良く安心感を覚えるからこそ、最初のうちは恋愛関係に発展しないことがあるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

「初めて会った気がしない」以外にも、運命の人と出会った時には不思議な感覚に包まれます。残りはこちらの記事でチェックしてみてください。

(2)「出会いを求める場所」で出会わないため

運命の相手は、合コン、マッチングアプリのような出会いのイベント、ツールを使った形では出会わないケースもしばしば。

自然と繋がっている相手なので、会社の同僚、古くからの友達、または道でばったりすれ違うなど、初めは恋愛対象として見ることのないようなシチュエーションで出会う場合も多いです。

そのため、出会ってすぐに恋が始まらないこともしばしば。

なお、筆者自身も今の夫とは出会う3~4年前にコンサート会場でニアミスをしているのですが、お互いに全く記憶がありません。このように、意図的ではない偶然の繋がりを持つのが運命の相手なのです。

(3)フィーリングが合いすぎて友達になってしまうから

運命の相手はフィーリングがバッチリ合いすぎるため、かえって恋愛関係に発展しないことも。最初は友達として関係が発展していくケースは多いでしょう。

特に恋愛を求めている時ほど、刺激的な恋や追いかけたくなるような人を求めてしまうもの。居心地が良く、一緒にいて苦にならない存在こそ、運命の人だと気づくには誰しも時間がかかります。

運命の相手は、「今本音をさらけ出して恋愛を相談している相手」なんてこともしばしばあるでしょう。一度友達になってしまうと、交際に発展するまでに時間がかかる可能性が高くなるのです。

(4)試練が仕組まれているため

すぐに関係が進展しない恋愛は、運命の人と結ばれるための試練なのかもしれません。

運命の相手と出会うと、一緒に協力し合って乗り越えるべき試練を与えられることがあります。それは、2人の絆を結ぶための儀式のようなもの。

その試練は、「友達の恋人として出会った」「遠距離だった」などさまざま。解決までに長期間を要する場合もあり、付き合うまでに時間がかかるカップルもいるのです。

運命の人とその試練を乗り越えることで、お互いに「かけがえのない存在」であることに気づくため、付き合ってからは強固な思いで結ばれることでしょう。

参考記事はこちら▼

運命の人との関係はすんなりいかないもの!? その理由を解説します。

(5)理想のタイプではないから

運命の人は、必ずしもお互いにとって理想のタイプではありません。今まで好きになったことのないような、特別な存在であることも。

そのため、自分のタイプを追いかけている時や、ドキドキする恋愛を求めている時は、運命の人が目の前にいても眼中にない可能性が高いです。これはまだ恋に恋している状態。

しかし、運命の人とは、ひょんなことからグッと距離が縮まることがあります。

例えば、いずれか一方、もしくはお互いにピンチが訪れた時に、お互い助け合うことで恋心が芽生え、交際に発展することもあるでしょう。眼中になかった相手の魅力や大切さに、その時初めて気づくことになります。

▶次のページでは、運命の人とは交際までにどのくらいの期間を要するのかを解説します。

次ページ:運命の人とは、交際までにどのくらいの期間を要するの?

SHARE