お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏が可愛い。年下彼氏の特徴・あるある・年上彼女とうまくいく方法とは

渡辺瞳

年下彼氏が年上彼女と付き合うメリット

年下彼氏のメリットを見てきましたが、では年下彼氏から見た年上彼女のメリットはどこにあるのでしょうか?

(1)自立しているから気が楽

年上彼女は経済的にも精神的にも自立していていることが多いです。

男性側だけに金銭的負担がのしかかることもないですし、彼氏にどっぷり依存するという可能性も低め。

お互いを尊重しあえる対等な関係性を築けることから、年下男性にとって気が楽に付き合えるという側面があるようです。

(2)包容力がある

人生経験があり、さまざまな失敗をしてきたからこそ、年上彼女は人に優しくできる包容力があるでしょう。

また、ただ甘やかすだけではなく時に厳しく指摘してくれるなど、年下彼氏のことを思っているからこその対応をしてくれるのも年上彼女ならではの魅力です。

年下彼氏が年上彼女と付き合うデメリット

年上彼女にメリットがある一方で、もちろんデメリットだと感じることもあります。

(1)話が合わず寂しくなる

年上彼女に限りませんが、年の差カップルに必ずあるといえるジェネレーションギャップ。

学生時代に流行っていたことや良く見ていたテレビなどの話が出た時にお互いに理解できなかったり、仕事観・恋愛観・家族観が合わなかったりすることもあります。

そのギャップを楽しめる2人ならいいのですが、話が合わないことを寂しいと感じる人も一定数います。

(2)結婚へのプレッシャーがある

彼女の方が先に結婚適齢期を迎える場合、結婚へのプレッシャーを感じることも。

女性は妊娠・出産にタイムリミットがあると思う人が多く多く、将来的に子どもが欲しいと思っているならなおさら結婚を焦る気持ちが出るでしょう。

まだまだ独身でいたい年下彼氏の場合、彼女との結婚への気持ちの差に疲弊してしまうことがあります。

次のページを読む

SHARE