お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女が好きすぎる男性の特徴とハマってしまう理由

嬉野あけび

年下彼氏が年上彼女を好きになる理由

年下彼氏が思う、年上彼女の魅力とは? なぜ好きになりすぎるほどにハマってしまうのでしょうか?

(1)愛するよりも愛されたいから

男性は基本的に「追いかける」恋をしたい傾向があるといわれていますが、過去の恋愛で傷ついていたり、失敗していたりすると、愛するよりも愛されたいと願うようになることが多いです。

相手が年上彼女だと自分を受け入れてくれたり、愛してくれたりすることを強く実感できるため、年上彼女にハマるのでしょう。

参考記事はこちら▼

愛されたい症候群な彼氏の心理と付き合い方を解説しています。

(2)甘えたいから

どうしても同世代の女性と付き合うと、「男性としてかっこつけていたい」「自分がしっかりしなければ」と思うことも多いです。しかし、男性によってはそれが大きなプレッシャーになることも。

そんな時、相手が年上彼女だと、素直に甘えたり、本当の自分を出したりできるのです。特に甘えたいという気持ちが強い男性は年上彼女にハマりやすいといえるでしょう。

参考記事はこちら▼

彼女に甘えるのは好き? どんな時に甘えたくなる? 男性にアンケートを取りました!

参考記事はこちら▼

彼女に甘える男性がどんなことを考えているのか、心理を解説しています。

(3)受け入れてくれる包容力があるから

とても頑固だったり、強いこだわりがあったりする男性は同世代の女性に受け入れてもらいにくい部分あります。

けれども、年上彼女は「まだ若いから」という理由で受け入れてくれたり、男性本人も相手が年上だということで素直になれたりすることもあるのです。

そういう年上彼女の包容力が年下彼氏にとって魅力的に映るのでしょう。

参考記事はこちら▼

包容力があるとはどんな意味なのか、具体的な特徴をご紹介しています。

(4)リードしてくれることがあるから

相手が年上彼女の場合、男性が頑張って引っ張っていこうとしなくても、女性側がリードしてくれることがあります。

リードしなければいけない恋愛が苦手だと感じている男性の場合、年上彼女が相手だと変なプレッシャーを感じず恋愛をすることができます。

次ページ:年上彼女が好きすぎると感じる瞬間

SHARE