お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女を「可愛い」と感じる瞬間。年下彼氏と長続きするコツは?

嬉野あけび

年上彼女と付き合うメリット

さまざまな魅力がある年上彼女ですが、付き合うことで感じるメリットも多いようです。

(1)自然体でいられる

男性は同世代や年下の女性の前だと「頑張らなきゃ」「かっこつけなきゃ」と考えてしまう人も多いです。しかし、年上彼女に対しては肩の力を抜いて自然体で接することができるでしょう。

「リードしなくちゃ」と意気込むことなく、自然体で年上彼女に接することができるのは年上彼女と付き合うメリットといえるでしょう。

参考記事はこちら▼

ライターのすぎうらさんが、自然体な人になる方法を解説します。

(2)プレッシャーを感じることが少ない

年上彼女は人生経験を積んでいるので、自立している人が多いです。また、男性がリードしてくれなくても「年下だから仕方がないか」と割り切ることもできるでしょう。

なので、年下彼氏は変なプレッシャーを感じることなく、年上彼女と付き合うことができるのです。

(3)男性の仕事に理解がある人も多い

年上女性は社会人歴も長く、比較的仕事に対して理解がある傾向にあります。例えば仕事が忙しい時期に連絡が途絶えがちになっても、男性を責めるようなことはあまりないでしょう。

そのような年上彼女と付き合っている男性は、安心して仕事に取り組むこともできます。

年上彼女と付き合うデメリット

年上女性と付き合うことにメリットがある一方で、デメリットもあります。

(1)年齢差を感じることがある

年上彼女と話す中で年齢差を感じることがあるかもしれません。昔好きだったアニメやアイドルなど、話が合わずジェネレーションギャップに戸惑うということも。

(2)年上彼女がお母さんになってしまう

女性が年上だとどうしても母親のような役割も担うことになりがちです。世話をせっせと焼いてしまったり、おせっかいを働いてしまったりすることもあるでしょう。

気がついたら、母親と息子のような関係になっていることもあるかもしれません。こうなってしまうと相手を異性として見られなくなってしまい、恋愛感情を失うこともあるでしょう。

(3)結婚へのプレッシャーがある

年上彼女が結婚をしたいと思っている場合、普段の話題も結婚を意識したものが多くなるかもしれません。

結婚願望のある男性ならいいのですが、まだ結婚をしたくないと考えている男性にとっては一緒にいてプレッシャーを感じてしまう可能性も。

参考記事はこちら▼

結婚がプレッシャーだと感じた経験について、男女にアンケートを取りました。

▶次のページでは、可愛い年上彼女になる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE