仕事ができない人の特徴7つ。対応方法と「できる人」になるコツも解説
仕事ができない人への対応方法
部下や後輩を指導していて「仕事ができないな……」と感じたら、どのように対応すれば良いのでしょうか?
(1)仕事の量を調整する
仕事が終わらずいっぱいいっぱいになると、焦りからミスを連発してしまう人がいます。
そのため、いつも仕事に時間がかかっていたり、なかなか仕事を覚えられなかったりする人には、任せる仕事の量を調整してみましょう。
こうして少しずつできる仕事やこなせる量を増やしていけば、ミスは減っていくと考えられます。
(2)仕事の指示を丁寧にする
部下や後輩に対して「言う通りに仕事ができない」と感じていませんか?
しかし、相手は「仕事ができていない」のではなく、「やるべきことを誤解している」という可能性があります。
この場合、仕事の目的や作業手順、スケジュールなどを、一度丁寧に指示してみると良いでしょう。正しい方法を伝えることで、部下や後輩の仕事ぶりが改善するかもしれません。
(3)一緒に改善策を考える
「私って仕事ができないのかな」「もっとできるようになりたいのに……」と悩んでいる人もいます。やる気はあるのに方法が分からず、思うように仕事ができないのです。
このような人は、一緒に改善策を考えて道筋を示すことで、レベルアップできる可能性があります。
苦手意識を持っている仕事やつまずきがちなポイントはどこか聞いた上で、どうすれば克服できるか一緒に考えましょう。