お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋煩い中の男性が感じる辛い症状とは? 治し方も紹介

嬉野あけび

恋煩いに陥りやすい男性の特徴

そもそも、どうして恋煩いに陥ってしまうのでしょうか? ここでは、恋煩いをしやすい男性の特徴を紹介します。

(1)恋にのめり込みやすい

恋にのめり込みやすい男性は、恋煩いに陥りやすいといえるでしょう。

このような男性は、好きな人ができると恋愛のことばかり考え、それが生活の中心になってしまう傾向があります。

恋がうまくいっているうちはまだ良くても、うまくいかなくなると「このまま嫌われてしまったらどうしよう」「もうダメなのかな」という不安にとらわれがち。

そのため、恋煩いに陥りやすいのです。

(2)恋愛経験が少ない

恋煩いに陥りやすい男性の特徴として、恋愛経験が少ないことも挙げられます。

恋愛にも女性への接し方にも慣れていないため、恋に落ちるとどうして良いのか分からなくなってしまうのです。

どのタイミングで話し掛ければ良いか、話の内容はどうすれば良いか、など小さなことで長時間悩む人もいるでしょう。

このように、ぐるぐると恋愛のことを考えてしまうため、恋煩いに陥りやすいといえます。

(3)自分に自信がない

自分に自信がない男性も、恋煩いに陥りやすいと考えられます。

恋愛に対してネガティブになりがちなので、「どうせ振り向いてもらえるわけがない」と最初から諦めモードの人も。

それでも好きな気持ちがすぐ消えてくれるわけではないので、「好きだけど、両思いになれる自信はない……」ということで思い悩んでしまうのでしょう。

また、「デートで失敗したらどうしよう」など、起こっていないことまで心配する傾向があるため不安を感じがち。これも恋煩いに陥りやすい原因となっているようです。

(4)真面目で一途

恋煩いに陥りやすい男性の中には、真面目で一途な人もいます。

なぜなら、常に相手を優先して考え、尽くしすぎてしまうからです。相手に喜んでもらいたい、笑ってもらいたいという気持ちが強すぎて、自分が恋愛を楽しむことを後回しにしている場合も。

この手の男性は、人のために無理をしたり自分を責めたりしがち。そのため、悩む時間も長くなり、恋煩いに陥りやすいといえるのです。

恋煩いを乗り越えて恋愛を楽しもう

恋煩いをしていて、「とにかく辛い」と思っている男性はいるでしょう。

けれども、それは本気で恋をしていることの裏返しともいえます。「誰かを好きになったら、恋煩いに陥るのはある程度仕方がない」と割り切ってみると、気が楽になるかもしれません。

そしてその上で、今回の記事で紹介した治し方を実践してみてください。自分に合った方法を取り入れることで、悩みすぎず、恋愛を前向きに楽しめるようになると良いですね。

(嬉野あけび)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月19日に公開されたものです

嬉野あけび

公務員として勤めるも、昔から人の欲望と恋愛を追求することが好きだったため、作家・シナリオライターに転身。その後、占いに救われたのをきっかけに占い師になる。現在はライター/占い師で活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE