お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋煩い中の男性が感じる辛い症状とは? 治し方も紹介

嬉野あけび

恋煩いに悩まされ、辛い思いをしている男性はいるはず。なんとか治す方法はないのでしょうか? この記事では、恋煩い中の男性が感じる症状や治し方、恋煩いに陥りやすい男性の特徴を紹介します。

好きな相手や彼女のことが気になりすぎてなかなか寝つけなかったり、食事も喉を通らなかったり……。そんな恋煩いに苦労している男性はいるでしょう。

恋は楽しいものですが、恋煩いが長く続くのは辛いものですよね。

そこでこの記事では、恋煩い中の男性が感じる症状や治し方、恋煩いに陥りやすい男性の特徴を紹介します。恋に悩んでいる男性は参考にしてみてくださいね。

男性が恋煩いをした時の辛い症状

まずは、男性が恋煩いをした時に感じる症状の例を紹介します。

(1)なかなか眠れない

なかなか寝つけないのは、恋煩いの代表的な症状といえます。

布団に入ってからも、「今日のあの子もかわいかったな」「どうすれば振り向いてもらえるだろう?」などと相手のことを考えているうちに、目がさえてしまうのです。

その結果、睡眠不足になりなかなか疲れが取れない……という人もいるでしょう。

(2)食欲が落ちる

恋煩いの症状として、食欲が落ちるというものもあります。

好きな人のことで胸がいっぱいになったり、恋愛に悩みすぎたりして、食事どころではなくなってしまう人はいるでしょう。そのせいで食べる量が減り、体重が落ちる場合も。

周りから「どうしたの⁉」と心配される人もいるようです。

(3)仕事や勉強に集中できない

仕事や勉強に集中できないのも、恋煩いをしている男性によく見られる症状の1つ。

つい相手のことを考えてボーッとしてしまい、ミスが増える人も見受けられます。

「しっかりやろう」という気持ちはあっても、「心ここにあらず」という状態になりがちです。

(4)不安やイライラを感じがち

恋煩いをしていると、不安やイライラを感じやすくなる男性もいます。

「意中の相手が他の男性に取られてしまうのでは」「この恋はかなわないのでは」という考えが頭をよぎり、不安になってしまうのかもしれません。

また、いつもは穏やかな男性でも、恋愛が思うようにいかないせいでイライラしてしまうことがあるようです。

普段とは違う感情に振り回されるので、自分のことを「なんかおかしいな」と感じる男性もいるでしょう。

(5)相手に干渉する

恋煩いの症状として、相手にやたら干渉するというものもあります。

「好きな人を他の男性に取られたくない」「好きな人を危ない目に遭わせたくない」という不安が強くなりすぎて、相手の行動に対してつい「あれはダメ」「これもダメ」と干渉してしまうのです。

それに嫌気が差した相手から距離を取られるなど、恋愛がうまくいくどころか逆効果になる場合も。

そしてなかなか実らない恋に苦しむ……という負のループに陥る人もいるでしょう。

次ページ:男性が恋煩いに陥った時の治し方

SHARE