波長が合うと言ってくる男性の心理は? 彼が喜ぶ返し方
気になる男性や恋人が「波長が合う」と言ってくれた時、その言葉の裏にはどんな心理が隠れているのでしょうか。今回は、「波長が合う」と言ってくる男性心理と、彼を喜ばせる返し方を解説します。
気になる男性や恋人に「俺たち波長が合うよね」と言われるとうれしい気持ちになりますよね。
たくさんの人がいる中から、波長が合うと感じる相手に出会えるのはすてきなことです。
今回は「波長が合う」と言ってくる男性の心理を解説。気になる男性や恋人がどんな気持ちであなたにその言葉を伝えているのかチェックしてみましょう。
そもそも「波長が合う」とは何か
「波長が合う」とは、物の考え方や感じ方が似ていることを指します。実際に、育ちや境遇が似ているケースも少なくないでしょう。
例えば、
・笑いのツボ
・怒るポイント
・金銭感覚
といった価値観が似ていると感じた時、「波長が合う」と感じる人が多いと言えます。
では、男性はどんな心理で「波長が合うよね」と言うのでしょうか。
「波長が合う人」の特徴を、スピリチュアルの観点から解説しています。
「波長が合う」と言ってくる男性心理
さて、男性が「波長が合うよね」と伝えてきた時、どのような心理なのでしょうか。いくつか例を挙げていきます。
(1)恋人になりたい・結婚したい
女性は「波長が合う」と感じる人に対して恋愛感情を持つことが多いですが、男性にも同じような気持ちがあるようです。
波長が合い居心地の良さを感じると、「恋人になりたい」「結婚したい」と考える。これは当然のことです。
そのため、今後あなたに「交際や結婚について意識してほしい」という思いから、口に出して伝えているのです。
(2)共感してほしい
やはり自分と波長の合う人と出会えることって、すごくうれしいですよね! 恋愛以外でも、価値観や考え方が似ている相手にはそうそう出会えないもの。
そんな相手に出会えたうれしさを共有することで、「相手も同じように感じてくれているか」を確かめたいのかもしれません。
本当に波長が合う相手ならば、お互いに同じように「この人とは波長が合うな」と感じる場合も少なくないからです。
(3)あなたともっと話したい
波長が合う人とは笑いのツボや価値観が似ているので、会話をしていても盛り上がりやすく楽しいです。
男性は、その気持ちをあなたに伝えたいと感じているのかもしれません。「あなたとの会話が楽しい」というのはつまり、「もっとあなたと話したい」ということ。
相手が恋人ならば「これからも長く関係を築いていきたい」、付き合っていない相手ならば「恋人や友達としてもっと関係を深めたい」という気持ちの表れと言えます。
男性があなたへ頻繁に話しかけてくるのには、4つの理由があるようです。
(4)安心感があってリラックスしている
「波長が合う」と感じるのは、一緒にいてお互いに無理をしない関係性でいられているからこそ。
どちらかが緊張していたり自分を取り繕っていたりすると、それが相手に伝わって自然体な関係性を築くことができません。
「波長が合うね」と男性が言うのは、あなたと一緒にいると安心感があってリラックスできる心理の表れだと言えるでしょう。
(5)友達として楽しい
「波長が合うね」という言葉は「恋愛関係として相性が良いね」という意味だとは限りません。
たしかに波長が合うタイプの恋人とは一緒にいて楽しいですが、あくまでも「友達として一緒にいて相性が良い」という意味で言っている可能性もあります。
(6)あなたからの好感度を上げたい
「波長が合うね」と伝えることで親近感を抱いてもらったり、好意を持ってもらったりすることが目的なのかもしれません。
この場合、実際に「波長が合う」とは感じていない可能性もあります。恋愛経験が豊富でモテるタイプの男性は、自分の好感度を上げるためにこの発言をする場合も。
(7)体の関係を持ちたい
まれに、下心から「波長が合うね」と言っている男性もいるかもしれません。精神的な相性が良い=体の相性も良いのではと感じているのかも。
または、「波長が合う」と伝えることで好意を持ってもらえたら、体の関係に持ち込めるのではと考えている可能性もあります。
この場合、恋愛感情があるかどうかは、はっきりとは分かりません。
女性が知らない男性の本音を、恋愛コラムニストのTETUYAさんが男性目線で解説します。