お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性心理】女友達と彼女の違いとは? 本命になる方法

なかむらみほ

男性にとって「女友達」とはどのような存在なのでしょうか? デートのようなこともしているし連絡も頻繁に取り合っている、そんな特別な女友達であれば、異性として意識されていてもおかしくありません。今回は、男性が思う女友達と彼女の違いを解説します。

最初は友達として仲良くなった男性のことを、いつの間にか異性として好きになっていた女性は多いのではないでしょうか。今の関係を壊したくないあまり、モヤモヤしている人もいるはず……。

そもそも男性にとって、女友達と彼女の境界線はどこにあるのか気になるところ。今は友達という間柄でも、異性として相手を振り向かせることはできるのでしょうか?

男性から見た女友達と彼女の違いを知っておきましょう!

男性から見た女友達の存在とは

男性にとって、女友達とはどんな存在なのでしょうか? 仲は良いけれど、それ以上の関係になれないのは苦しいものです。男性の本音を知っておくと気持ちに余裕ができるでしょう。

(1)昔からの友達

幼なじみや昔からの友達の場合、異性として意識していないことがあります。

小さな頃から知っているため、家族のような感覚があるようです。特に家族ぐるみで付き合いがあると、なおさら異性として意識できないという男性がいます。

(2)どんなことでも相談ができる

どんなことでも相談できる関係は悪いものではありません。しかしその場合は、異性として意識をしていないため、包み隠さず話せる存在として見ている可能性があります。

友達だからこそ気軽に弱みを見せられる場合があるのです。異性として意識している場合は、自分を良く見せようとするので格好悪い部分は隠すことがあります。

しかし、どんなことでも相談できる相手としては認められているので、今後より親しい関係性を築ける可能性は高いです。相手は信用して相談しているので、人として好意があることに間違いありません。

(3)同性の友達と同じノリ

同性の友達と同じように、ノリだけで楽しく話したり遊んだりする関係は、良い女友達止まりになりがちです。

性別を気にせずに付き合うことができ、下心なく単純に楽しめる相手として認識しているので、恋愛対象として見ていない可能性があります。

(4)人として好き

異性としてではなく「1人の人間として好き」と言う場合も、女友達というポジションになります。

異性としての魅力よりも、「性格が合う」「話していると楽しい」など、内面的な魅力を強く感じているといえます。

(5)一緒にいても緊張しない

一緒にいて全く緊張しないのは、友達として見ているからという可能性があります。

好きな人の場合は一緒にいると緊張したりドキドキ感が伴ったりすることが多いでしょう。好きな人には自分を良く見せたいという心理が働き、緊張やドキドキ感を抱くのです。

つまり、2人きりになっても緊張しない関係は恋愛感情がない証なのかもしれません。

次ページ:男性が思う「女友達」と「彼女」の違いとは

SHARE