お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず使いたくなる! 環境にも優しいおしゃれな文房具3選

#私をアゲる文房具

菅未里

新しい文房具との出会いは、仕事を効率化させてくれることもあれば、仕事のモチベーションを上げてくれることもある。そんな、毎日をちょっとだけ底上げしてくれる文房具との出会いをお手伝いするのがこの企画。今回は「身近なところから環境問題に取り組みたい」という方にぴったりな文房具を、文具ソムリエールの菅未里さんが紹介します。

近年、よく耳にするSDGs(持続可能な開発目標)をはじめとする環境問題へのさまざまな取り組み。

アナログな文房具は紙やプラスチックを多く使うイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、文房具メーカーはかねてから環境問題に取り組んできました。特に近年は、これまでの環境配慮型商品よりもデザイン性が高いものが次々と登場していることをご存知でしょうか。

今回は、思わず使いたくなるすてきなデザインの環境配慮型文房具を紹介します。

再生ガラスペーパーウェイト/アタシェ

メモや書類を卓上で押さえるためのペーパーウェイト。

使ったことがないという方も、普段ノートや手帳のページが閉じてしまわないようペンケースやコップなどで重しをした経験があるのではないでしょうか。そんな時に一つあると便利なのがペーパーウェイトです。

こちらの「再生ガラスペーパーウェイト」は名前の通り、再生ガラスを使用しています。透明感が美しく、透明・淡いブルー・グリーンの3色があります。実はそれぞれ牛乳瓶・ラムネ瓶・コーラ瓶の色を利用し、着色をしているわけではありません。素材の元の色を生かしています。

つまみがついた丸みのあるフォルムはかわいらしく、持ち上げやすいのも特長です。

全て手作りのため一つひとつ形が違い、温かみのある雰囲気がすてきですね。

机の上に置いておけばメモが机から滑り落ちたり、手帳やノートのページを開いた状態で固定できたり便利です。ペーパーウェイトを使ったことがない方にもぜひ使っていただきたい商品です。

価格:2,200円

Jeans & Cocoa ジーンズ&カカオ 糸綴じノート/クレールフォンテーヌ

パリの有名ブランド・クレールフォンテーヌからは昨年秋、おしゃれなサステナブルノートが発売されました。リサイクルされたジーンズとカカオを使用した文房具シリーズ「Jeans & Cocoa ジーンズ&カカオ」です。

かねてから再生紙を使用するなど環境配慮商品が多いブランドですが、こちらは独特な「色味」と「手触り」が特長になっています。

ブルーの「ジーンズ」にはリサイクルジーンズの繊維50%と持続可能な木質繊維50%を配合しています。このやわらかいブルーの発色は、デニム製品を製造する際に出る端材や使用済みジーンズを使用しているからなんですね。

ブラウンの「カカオ」にはカカオの殻70%と持続可能な木質繊維30%を配合しています。チョコレートを製造する際に出て処分されるカカオ豆の一部を使用しているんです。近づくと見える茶色い破片にカカオの素材を感じます。

中の紙は罫線タイプで、ノートの裏表紙がしおり代わりに挟めるようになっています。すぐに開きたいページに折り込んでおくと便利ですよ。

一般的なノートとは違う雰囲気で、手触りもよく、人とは違ったものを持ちたい方にもおすすめです。

「JEANZ&COCOAジーンズ&カカオ)シリーズにはノート以外にもブロックメモやマガジンラック、2穴アーチファイルがありますので、シリーズで揃えるとデスク周りの統一感が出るでしょう。

価格:A6サイズ660円、A5サイズ990円

リサイクルPVCステーショナリー ステーショナリーケース A4 レオレオニ/マークス

Copyright©️2021 by Blueandyellow, LCC Licensed by Cosmo Merchandising

数々のファッションブランドやクリエイターとのコラボレーション商品を手がけるマークスからは、リサイクルPVCを使った文房具が登場しています。日頃から使うペンやメモ、付箋などバラバラとしがちな文房具をまとめて入れられるステーショナリーケースです。

こちらはA4サイズでたっぷり収納できるので、仕事で使う文房具をまとめで持ち運ぶことができます。

Copyright©️2021 by Blueandyellow, LCC Licensed by Cosmo Merchandising

PVC素材は水に強いため、うっかり飲み物をこぼしてしまった時にはさっとふけば汚れがつきにくいですし、雨の日には濡れると困る領収書やメモ、お財布などの革小物を避難させるために使うのも便利です。

片面のみ透明なので中に入れた小物が外から見つけやすいため忘れ物も減りそうですね。

また、A4サイズよりも小ぶりなケースがいいという方には同シリーズでサイズ違いが出ているので好みのサイズを選べます。

価格:1,980円

環境に配慮した文房具でより心地よい文房具ライフを!

すてきなデザインの環境配慮型文房具はまだまだあります。デジタル化が進み、文房具を使用する機会が減ったという方もいると思いますが、全く文房具を使わない生活を送る方は多くはないでしょう。

環境問題への意識が高まる中、身近な文房具から環境について考えてみるのもいいかもしれません。

(菅未里)

※この記事は2022年04月18日に公開されたものです

菅未里 (文具ソムリエール)

文具ソムリエール。
文房具販売・仕入れ担当を経て、文房具の専門家として独立。
国内外で商品や売り場の企画・監修、各種メディア出演、メーカーのコンサルティング、執筆などを行っている。

この著者の記事一覧 

SHARE