お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「思慮深い」の意味とは? 思慮深い人の特徴や恋愛傾向も解説

hasemana

「思慮深い」という言葉の意味を理解できていますか? また、思慮深い人とはどのような特徴を持つ人を指すのでしょうか。この記事では、思慮深い人の特徴や恋愛傾向、長所・短所について解説。また思慮深い人になるためのコツも紹介します。

「思慮深い」とは、じっくり考える様子を表す言葉。

「思慮深い人だ」などと使われることもありますが、思慮深い人には具体的にどのような特徴があるのでしょうか?

本記事では、「思慮深い」という言葉の意味から、思慮深い人の特徴や恋愛傾向、長所・短所などを紹介します。

また、思慮深い人に近づくための習慣も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「思慮深い」の意味とは? 類義語・対義語も紹介

まずは「思慮深い」という言葉の意味や使い方、類義語などを見ていきましょう。

「思慮深い」の意味

「思慮深い」という言葉は、辞書によると以下のように説明されています。

しりょ‐ぶか・い【思慮深い】

[形][文]しりょぶか・し[ク]物事を注意深く、十分に考えるさま。「軽薄そうに見えてなかなか—・い性格だ」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「思慮深い人」とは、ただ考えるだけではなく、物事の意味や状況を把握して深く考える人のことといえるでしょう。

「思慮深い」の類義語

「思慮深い」と似た意味を持つ言葉として、以下などが挙げられます。

・洞察に富んだ

・考え抜かれた

・分別(ふんべつ)を持つ

いずれも、「慎重に観察したり考え抜いたりする」といったニュアンスを持つ言葉であるといえるでしょう。

思慮深いの対義語

「思慮深い」の対義語として、「浅はか」「浅慮(せんりょ)」などが挙げられます。

これらは、考えが浅いことを意味する言葉です。

また、物事を十分に考えなかったり、注意深く検討しなかったりする人のことを「思慮が浅い人」と表現することもあります。

思慮深い人の特徴7選

「思慮深い人」という表現は、ほめ言葉として使われます。具体的にはどのような特徴を持つ人を指すのか、確認していきましょう。

(1)集中力が高い

物事を深くじっくり考えるためには、さまざまな角度からの情報収集や分析する力が必要です。

そのため、思慮深い人は高い集中力を持っている場合が多いといえるでしょう。

多くの情報の中から、信頼できるもののみを注意深く選択するのは簡単なことではありません。

それらを面倒くさがらずに対応できる、集中力を持っているのが特徴なのです。

(2)責任感が強い

思慮深い人は、責任感が強く、与えられた役目をしっかりと果たそうとする傾向があります。

「自分に任されたことは成功させたい」と思うため、失敗をしないよう注意深く検討を重ねるのです。

そのため、周囲からの信頼が厚い人も多いといえます。

(3)思いつきで行動しない

思慮深い人は、行動する前にしっかりとリサーチし、計画を立てることが多いといえます。

そのため、思いつきで衝動的に行動することはほとんどありません。

何かを実行する時には、事前準備を怠らないのが特徴であるといえます。

(4)約束を守る

思慮深い人は、約束を破ることが極めて少ないともいえるでしょう。

これは、約束を守らないことで起こるリスクや相手の心情などを考えることができるから。

そのため、何か約束をする場合は、計画通りに実行できるかを考えた上で、実現可能な約束しかしないのです。

(5)追求心が強い

物事をじっくりと考える思慮深い人は、追求心が強いことも特徴です。

「なぜそうなのか」「では、どうすべきか」ということを深く追及していくため、より深い考えや事前準備をすることができるのです。

そして、導き出した答えに対してもさらに追求し、より良い答えを生み出そうとする傾向もあります。

(6)冷静で落ち着いている

思慮深い人は、どのような状況でも、冷静に落ち着いて対処することが得意。

仮にトラブルが起こったとしても、感情的になることは少ないといえます。これは、行動する前に対処法までじっくり考えて準備をしているから。

そのため、周囲から「頼りになる人」と思われていることも多いようです。

(7)先回りして考えるのが得意

思慮深い人は、目先の結果を求めるのではなく、長期的な視点で物事を考えることができます。

最終的に良い結果になるよう、あらゆるリスクを先回りしてピックアップしているのです。

常に先のことまで考えているので、失敗した時の代案まで用意しておくことも多いようです。

▶次のページでは、思慮深い人の恋愛傾向と長所・短所を紹介します。

次のページを読む

SHARE