お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知ったかぶりの特徴と心理は? 意味や類語、対処法についても紹介

髙橋めぐみ

知ったかぶりをする人の特徴

知ったかぶりをする人には、どのような特徴があるのでしょうか。

身の回りで知ったかぶりする人を見抜くためにも、特徴的な共通点を知っておきましょう。

(1)目立ちたがり屋

知ったかぶりをする人は、普段から目立ちたがりという特徴が挙げられます。

周囲から優秀だと認められたい、相手よりも優位に立ちたいという心理が働くので、つい人から注目されるような行動をしてしまうのです。

そのため、知識が豊富なふりをして人から注目されることを期待しています。見栄っ張りな面があるのも特徴です。

(2)負けず嫌い

知ったかぶりをする人は、負けず嫌いであることも特徴的です。

自分が知らないことを認める=負けと思ってしまうため、知ったかぶりをしてしまいます。

この場合、相手よりも優位に立って勝ちたいと思っていて、知ったかぶりしていることを他人に指摘されると感情的になることも。

勝ち負けにこだわりすぎるのが、知ったかぶりしてしまう人の傾向なのです。

(3)寂しがり屋

知ったかぶりをする人は、寂しがり屋な傾向もあるようです。

仲間内の話についていけないことが嫌で、常に誰かに構っていてほしいと思う場合も。

やや、わがままな人ともいえるかもしれません。

あなたは大丈夫? 知ったかぶり度診断

あなたは、知ったかぶりをしてしまうタイプでしょうか? 自分はどうなのか迷ったら、診断でチェックしてみましょう。

参考記事はこちら▼

あなたの知ったかぶり度は? 10の質問に答えてチェックしてみましょう。

次のページを読む

SHARE